アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンドのライブでギターが
プレイ中にアクションしたり、
アドリブ出来る人は
ギター基本が出来過ぎな人ですか?

A 回答 (8件)

「余裕」のある人。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/04/04 15:33

小室哲哉さんが活動していた


「TM NETWORK」は
・宇都宮隆(ボーカル)
・小室哲哉(シンセサイザー・キーボード)
・木根尚登(ギター・キーボード)
の3人で構成されるユニットでしたが……、

ギター担当の木根尚登さんはアコギが少々できる
程度でエレキギターは、ほぼ弾けず弾けるフリを
していた"エアギタリスト"でした。
ヒット曲「Get Wild」では当時サポートメンバー
だった松本孝弘さん(現B'z)が弾いていたとか……

https://koimousagi.com/21107.html

活動途中から、弾ける様になったらしいのですが……
凄い!
    • good
    • 1

スティービレイボーンとかイングエイは派手ですね、一方松本孝弘は動きません。

演奏技術じゃなくて性格に合っているかどうかで似合う似合わないがあると思います。
ヘタクソでもワイルドな奴がアクションしたら「彼らしい」と見られますが
銀縁メガネで青白い顔したヒョロガリのアデノイド顔容がいくら演奏が上手くてもアクションは似合わないということです。
    • good
    • 0

「出来過ぎ」はないです。


金取って人前で演奏するならそのレベルは「普通」です。
    • good
    • 0

基本ができすぎというより



完全に楽器が自分のモノにできている事が一つ
あとはイメージングを演奏という形にできる技術を持っている事♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/04/02 22:28

バンド経験者から言わせて頂くと「出来過ぎ」まではいかないですね。

まぁ取り敢えず「プレイ出来て、上手い」仲間には入ります。
    • good
    • 1

私はバンドのライブでアドリブやりますけど、絶体に基本は出来すぎではないですよ。


半世紀近く弾いていて、最近になってローコードのDで1弦が鳴らなくて練習しています。
    • good
    • 1

まあ、曲のキーさえわかれば適当に弾いてもそれっぽくはなるからね。

あとは指とかでいかに個性出せるかと、スケール以降の音楽理論をしっかり理解してるかで変わってくるかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!