アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠検査薬を使おうと思っています

生理予定日はまだなのですが、性交渉から3週間過ぎているので検査薬は使えますか?

A 回答 (6件)

使えます。



以前、世界中のレントゲン技師の間で「10‐Days-Rule」と言うキャンペーンが張られていました。
「10‐Days-Rule」とは、妊娠可能な時期の女性は、レントゲン撮影を妊娠している可能性の無い生理開始日から10日以内に行いましょう。
と言うものです。
勿論、このルールはレントゲン技師達が勝手に決めた訳ではなく、産婦人科の専門医達が加わり決めたものです。
今は、レントゲン程度の被爆量なら、母体へも胎児へも影響がない事が判明ていているので、済し崩し的にこのルールは無くなっています。
しかし、不妊治療などで行う卵管造影撮影などで、未だに厳格にこの基準を守って行われています。

要するに、生理が終わった翌日に、膣内に精液も射精されていないのに妊娠などする訳が無いと言う事です。

セックスするような年齢や環境になったら、正しい妊娠の仕組みを理解し、自身の正確な性周期を把握しておきましょう。
女性は排卵時期のセックスでしか、妊娠する可能性は発生しません。

参考URL(放射線の基礎講座 病院でエックス線検査を受けられる方へ)
http://www.oart.jp/mwbhpwp/wp-content/uploads/25 …
    • good
    • 1

妊娠検査薬に書かれている説明書に従って使用してください。

    • good
    • 1

使うのは自由です。


生理が来ない場合は、結果が陰性の時は、日にちを開けて再検査をするように説明書には記載がありますけどね。
そもそも生理予定日が正しければ、妊娠しているわけないですけど。
    • good
    • 2

お腹膨らんできて嘔吐し出してからで大丈夫ですよ

    • good
    • 1

毎月正確に来てるなら生理予定日1週間後


周期が乱れてるなら1ヵ月くらい様子見た方が良いです。
    • good
    • 1

使えます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!