アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農業で動植物にクラシックを聴かすと良いというのは本当ですかよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (6件)

科学的な実証なしの、生産者の自己満足です。

    • good
    • 0

科学的な根拠はまだ確立されていませんが、ビニールハウスで音楽を聴かせ、農作物の成長を促している例は幾つかあります。



また音波(音楽)ではないが(電磁界の話になります)、送電線下の農作物はよく成長する、ということが40年も前から電力会社の調査研究で明らかにされ、論文化されて学会で発表されています(近年でも類似の発表が続いています)。

さらには、送電線下はチョウの楽園~送電線はチョウの保全に貢献する~という研究報告もあります。
https://www.tuat.ac.jp/outline/disclosure/pressr …
    • good
    • 0

一部で その様な研究がされていて、


植物でも 音楽を聴くと 生育に影響が出ると云う 実験結果があるようです。
但し、それは 特定の植物に言える事なのか、全てに共通しているのか。
どんな音楽が 生育にどのような変化をもたらすのかは、
まだ研究段階のようです。
但し 植物の生育に必要な 土壌や気候等を
補填するほどの効果では無いようです。
    • good
    • 0

家畜は耳があるので良いのは判ります。


耳の無い作物の音響栽培の長きの研究で
音 太鼓、バイオリン、様々な音楽実験が行われ
音の周波数まで解明されてる。
作物の品種も結構判ってる
種子から成長時期、すべての作物に効果がある訳ではない。


ラジオを置いて、 
それに向かって伸びる作物はまだ判ってない。

騒音と無音 栽培で枯れるのが早いのどちら?
とか色々研究してるだよね
    • good
    • 1

そういうのを よく 言ってた時代もありました・



では どうやれば 植物は クラシックか歌謡曲かが解かるのだろー?

その疑問を解明させない限り 嘘なのです・・
    • good
    • 0

「農業で動植物にクラシック音楽を聴かせると生育が良くなる」という俗説は、科学的には根拠がないとされています。



植物に音楽を聴かせることで生育がよくなるとする主張は、1990年代にイギリスで話題になった「モーツァルト効果」という概念に由来します。しかし、実際には、植物は音を聴くことができず、音楽に反応することもありません。また、音楽によって気温や湿度が変化することもないため、生育に直接的な影響を与えることはできません。

動物に関しても同様で、クラシック音楽を聴かせることで生育が良くなるという科学的な根拠はありません。ただし、動物がストレスを感じる環境に置かれると、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌が増加し、生育に悪影響を与えることが知られています。そのため、音楽を聴かせることで動物がリラックスし、ストレスを減らすことはできます。ただし、どのような音楽が動物にとってストレスを軽減するのかは、個体差があるため一概には言えません。

以上のように、「農業で動植物にクラシック音楽を聴かせると生育がよくなる」という俗説は、科学的には根拠がないとされています。ただし、動物にとってはストレスを軽減するために音楽を利用することは有効な手段であると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/29 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!