アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはこのニュースについてどんな意見ですか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/fafc1d2d91aee2 …

私は学校よりの意見です

A 回答 (3件)

感情的な対立があったんでしょ。

冷静な説明と議論があれば認められる可能性はあったと思いますが、生徒側もむしろこのようにメディアに取り上げられることを狙ってきたのでしょう。

個人的にはどっちもどっち。生徒側の狙いに気づかず格好の標的になった学校裏側も愚かだし、してやったりの生徒側も、そんな所で勝ってどうするねんと言う感じ。阿呆らしい。好きにしてくれ。
    • good
    • 0

合理性があるか、否かの問題になります。




そもそも、髪型を規制するのは
どうなのか、
全くの自由にしても良いのか、という
問題があります。

全くの自由にしたら、モヒカンとか
ドレッドヘアー・・・
何でもあり、ということになります。

それはいくら何でも問題だろう
ということなら、
ある程度、校則で定めることには
合理性があり
許されると思います。
「皆さんはこのニュースについてどんな意見で」の回答画像2
    • good
    • 0

どのような組織(学校も含む)にも規律と伝統(学校の場合は校風も含む)を守るための規則(ルール、拘束)があり、それを承知して入るわけです。



入学してからこれはダメだとかイヤだとして拒否できません。イヤならその組織を去るしかないんです。

民主主義のもっとも基本となるのはルールを守ることです。自分の考えで、あるときはルールを守り、あるときはルールから外れたりしてもいいわけではありません。そのときその場で勝手な振る舞いはできません。

もしどうしてもルールが気に入らなければ、別の機会に異議を唱えたり改善・改革を求めればいいわけ。

その生徒には、とてもよい社会勉強になったと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!