プロが教えるわが家の防犯対策術!

空き家を持っているのですが、水を持ち込んで、水道契約せずに下水道をタダで使うのは違法ですか?

A 回答 (3件)

違法です。



上水道を引かず井戸水を生活用水にしている家では、井戸水を計量するメーターが取り付けられ、下水道料金を取られます。

井戸でなく、ポリタンクなどで外部から水を持ち込んでも同じことで、下水道へ流した分は料金を払わないといけません。
    • good
    • 2

うーん、違法かもしれませんが、現実問題として、下水道側にメーターを付けることができないので使用量が分かりません。



井戸水を使うとか、なんらかの方法で恒常的にやっていると、罪に問われそうですが、月に1度、部屋の掃除をする程度の水を、ポリタンクで持ち込んでいるくらいなら、罪に問われない気がしますね。
    • good
    • 3

一般的に、下水道をタダで使用することは違法です。

下水道の設備や維持管理には、水道料金や下水道使用料が必要なためです。また、水道契約をしていない場合、水を持ち込んで使用することも違法になる場合があります。地域によっては、水源保護のために水道法に基づく条例が定められていることがあり、その場合は違反となる可能性があります。空き家の水道については、地方自治体に相談して、適切な方法を確認することが重要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!