電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
毎日、人生詰んだ、と思ってしまいます。

仕事ができない
業務に必要な資格が取得できない
趣味も中途半端で周りのレベルについていけない

常に気持ちが沈んでいます。
20代からずっとです。

平日休日、どれだけ勉強しても、必要な知識が取得できず、業務で知らない言葉が出てくるとパニックになってしまいます。

何でこんな風になってしまったんだろう
どうしたらこの状況を改善できるのだろう

そんな事をいつも思いますが、どれだけ考えても答えは見付からず。

生活の糧を得るためには今の会社にしがみつくしかないのですが、クビを切られても仕方がないような部署。少しでも転職の武器になればと資格の勉強などしていますが、所詮実務をしていなければこの年での転職は難しい。。。

何もかもが間違い、手遅れなのだと思い、人生詰んだと思います。

ぼっち、コミュ障で友人ゼロ、相談出来る人はいない
人生でやりたいこと(趣味など)も特にない、

何の為に生きているのかと思うような人生です。

いじめ、離婚、解雇など、悲惨な経験は一通りしてきました。
それだけの人生でした。

この年で人生詰んでいたら、もう終わらせた方がよいでしょうか。
希望が全くありません。もう何十年も同じようなきもちです。

会社の上司などは、平日も休日も呑みに行き、なんで毎日呑むんですか、と聞けば、
何もすることがないから、と回答します。

私は平日休日勉強しても勉強しても仕事に追いつけないのに、毎日のみに行って仕事場でも地位を確立している上司が羨ましいです。

自分はやはりどこかおかしいのだと、能力が劣っているのだと再確認し、人生詰んだと思うようになりました。

もう終わらせた方がいいのでしょうか。誰も悲しむ人はいないようです。

A 回答 (10件)

なんだかもったいない話だねぇ。


この質問文を読む限り、質問者の場合は考え方を変えればそれで済む。

だって、今現在、食えるだけの収入があって、休みの日に資格の勉強ができる時間と金もある。
家族がいないので妻や子どもの不安やトラブルはないし親の介護もないし、兄弟や親戚と相続争いもない。
これは人によっては羨ましい状態。

質問者は、過去にはいろいろトラブルもあったんだろうけど、今はそういったトラブルはない。
海で例えれば、嵐が終わった後の凪(なぎ)の状態。
凪だから何もしないでも済むので、詰んでもいないのに「人生詰んだ」と嘆くようなある意味の『余裕』まであるというわけだ。


人生は山あり谷あり。
今の質問者は山でもなく谷でもなく、その合間の状態。
超低空飛行というわけではないよ。
考え方を変えてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人によっては羨ましい状態、そのような見方もあるのですね。
私は常に自分を否定し、社会の底辺にいると思っていました。。。

考え方、変えることが出来るといいのですが。

良くある例に、コップに水が半分入っていて、
半分しかはいっていない

半分もはいっているか

という考え方ですが、私は前者の思考でずっときてしまいました。

山でも谷でもなくその間の状態なら、今度もまた谷に落ちないように、今から準備をしなければなりませんね。

お礼日時:2023/04/02 10:59

毎日ため息出ますか?


自分もそうなのです、何の為に生きてるんだろう、学生時代楽しすぎたのか大人になりたくなかった、何の目標も持たず高卒は嫌だからと大学で勉強したいと親に嘘ついて行ってサークル仲間やバイトをだけをやって勉強を全くしないでその結果留年し、就職も失敗、現工場勤務
学生時代の同期などたまに会いますが、皆スーツ姿で立派です。学生時代の当時の印象とは大違いでした。俺は何してんだと‥
ただ、もう30代なのでスーツ姿で働くのは不可能ではないかと思っている。
自分は人として最低レベルです‥
でも生きなければならないのです。前橋という地名はありますが後ろ橋という地名は無い。つまり嫌でも前に進むしか無いのです。
人生嫌なことばかりですが頑張って生きるしか無いのです‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/20 20:37

経験的に見て落ちぶれて行く人は


自分の人生を
「詰んでいる・・・」とか
「負けている・・・」とか
「良くはならない・・・」と自分で勝手に決めてしまっている人が多いですね
こう言う人は必ず、人生が「落ちぶれて行く」方向に進んで行きます。

「自分で決めてしまうから、そうなって行っている!」と言う事を
早く理解した方が良いですね。

「思考の方向」に人生は進んでいます
良い方向に解釈して、人生を立て直す方に進んで行けば良いですね
貴方が今、やり直したいと思うかどうかだけの違いです。
やり直そうとすれば
直ぐには変わりませんが貴方の思考のベクトルが変わる事で
その後、見る物、聞く物が変わって来ます。
この小さな変化で少しづつ現実が変わり始めて
長い時間の中では大きな変化になっていますよ!

心が変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、運命が変わる
と言われていますが
これは運命が変わっているのでは無いです
その人に付いている指導霊さんが変わっていると言う事ですね。

この指導霊さんの変化は非常に大きいです
高級な指導霊さんになるほど、人生でも良い事が起こるようになっています
逆の事をすれば逆の事が起こると思っていた方が良いですね

5年後は大きく違います
10年後はさらに大きく違います。

この「思考の方向」次第でどうにでもなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/20 20:37

>自分がもっとしっかりしなければならないのですが、常に不安感に襲われている感じで、誰かの話を聞きたくなってしまうのです。



>自分がおかしい、その思いだけはあるのですが、何とかしたい、という気持ちもあり、相談してしまうのです。

他人のレスポンスが欲しいだけなら、アンケートカテゴリに投稿しては?
ここは他人に相談して、解決の糸口を見つける場所です。
何十回も同じことを投稿しているので、ここへの投稿であなたの問題が解決するとは思えません。
解決させる気がないのに投稿するのは、目的外利用のルール違反に該当するのでは。
誰かの話さえ聞ければいいのなら、アンケートカテゴリにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/02 15:54

おかしいという自覚があるなら、おかしいことはやめましょうよ。


ここではなく専門医に相談して下さい。
既に相談しているなら、別の専門医に相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いくつかの病院で相談してはいるのですが、なかなか良くならず。。。

自分がもっとしっかりしなければならないのですが、常に不安感に襲われている感じで、誰かの話を聞きたくなってしまうのです。

自分がおかしい、その思いだけはあるのですが、何とかしたい、という気持ちもあり、相談してしまうのです。

気持ちも苦しいし、人生も苦しいです。

お礼日時:2023/04/02 10:55

地方に行って農業でもすれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/20 20:38

生活保護があるよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/20 20:38

そう思うならそうすりゃ良いです


なんで他人様に聞くの?
人のせいにするんじゃねーですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/02 09:38

教えて!gooで回答をもらったにも関わらず、


全く行動を変えようとしないで、

同じような不満を垂れ流しているだけなら、
さっさと人生を終わらせる方が良いと思います。

悲しむ人はいないでしょうが、
陰気臭い投稿を続ける利用者が減って
教えて!gooの利用者を不快にさせることは無くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不快な気分にさせていたら申し訳ございません。

不安になるとどうしてもここで色々な人の意見を聞きたくなるのです。

なかなか行動を変えられないのは私がおかしいからだと思います。

お礼日時:2023/04/02 09:38

軽度知的障害の人って勉強しても軽度知的障害なので頭に入らなかったりするらしいです。


もしかして軽度知的障害なんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうかもしれません。

発達障害は疑っているところです。
普通の人が普通に出来ること(掃除、洗濯、荷物の整理など)があまりにできないので。。。

お礼日時:2023/04/02 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!