プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップPCを買い替え予定です。

セキュリティーはESETを使っていますが 

そろそろ この呪縛から解放されたい 気分になって来ました。

Windows Defender だけでは 駄目でしょうか。

ご意見を お聞かせください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「だけでは駄目」かどうかを自分自身で判断できる(=自分自身で責任が持てる)のでしたら「Defenderだけ」で大丈夫です。

自分自身で判断できずに、他人に判断を仰ぐ(=他人に責任を押しつける)のでしたら「Defenderだけ」ではなく他のセキュリティソフトを併用したほうがいいでしょう。
    • 0

ディフェンダーがないときはセキュリティソフトはもちろん必要でしたが、

いまは基本的には必要ないかと思います。
老人や子供がいて誤った操作をしたりするなどのときには必要かな。
って思います。
その他、基本的なインターネットやパソコンの知識あって、セキュリティーに関してつねに危機意識があればディフェンダーだけで十分です。
ようは、例えば、メールを受信して、何かファイルがあって、
思い当たらない、、、なんだ?っと思ったときにクリックしてしまうかしまわないかの差だと思いますよ。
あとは危険なリンクとかなんとなーくわかりますよね。
そのあたりがわかっていて自分で自制できればいいかと思います。
長年パソコンを使われている方ならディフェンダーのみで十分でしょう。
    • 0

プライベート用ならWindows Defenderだけと云う人もそこそこ居ると思います。

何を入れてもダメなときはダメですしね。
最終的には自己責任という話になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。