電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近画面酔いが酷くて一回やばくなるとその場にいられなくなってしまうんですけど
それってなってから先生に言うべきですか??
情報処理でパソコンを1時間使わなくちゃいけなくて。

一回だけ先に言ったことがあるのですが、その時は授業は受けられますよねって言われて終わってしまいました……

先に言うべきだったらなんて言ったらいいのでしょうか??

体調優れなくて2週間くらい学校休んでて情報処理も全く出ていないので最初から休むのは無理っぽいです、、

A 回答 (3件)

>>先に言うべきだったらなんて言ったらいいのでしょうか??

何言っても、先生としては「授業は受けられますよね?」と言うだけでしょうね。

医師の診断書があって「画面を見る作業はできません」なんて書かれていたら授業免除になるかもしれませんが、そんな病気って無いような気もしますからね。

私は、ソフト開発の仕事を長年やってきたので、ほぼ1日中パソコンのモニターを見ています。
でも、知らないソフトをいろいろ使う職場に新しく入ると、当然ですが、知らないことだらけになります。
そうなると、質問者さんと同じように「仕事に行きたくないなあ・・・」って気分になったりします・・。

そうなったとき、私の対処法は、「知らないことは、本から、あるいはネットから知識を得る」です。

質問者さんにとって、一番いいのは、自宅にパソコンとネット環境を用意して、自宅学習することかもしれません。

普通に使っていれば、パソコンは壊れることありません。また、リカバリ方法さえ知っていたら、変になっても買ったときの状態に戻すことが可能です。
自宅なら、失敗しても先生に怒られることも、友人に笑われることもないですからね。

いずれにしても「情報」の科目を勉強するなら、スマホやタブレットでは駄目です。
かならずパソコンを使いましょう。
中古のWindows7パソコンなら2万円以下で手に入ると思います。

ただ、パソコンを選ぶとしても、現在はMacの人気がWindowsよりも上になっている気がします。
先日、渋谷でWebサイト作成ソフトのセミナーがあったので出席したのですけど、ほとんどすべての方がMacを使われていて驚きました。
渋谷は、最近では、新宿に負けた感もしますが、ファッショナブルな街です。
渋谷の街にはMacが似合うって感覚もあるのかもしれません。
どっちを買うか?悩む面がありますが、デザイン系の仕事に興味あるならMacがお勧めです。

神田や豊洲とか品川の街だと、雰囲気的にWindowsが合っているのかもしれませんけどね。

たぶん、先生は、なんとか「高卒」の学歴を与えたいのだと思います。
学校の授業に出るのが苦しいなら、自宅にパソコン用意して、マイクロソフトのMOS資格とか、IPAのITパスポートを取っちゃえば、学校の情報に出席しなくとも、うまくやってくれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを使わず、教材でやってくれるそうです。

パソコンの画面を見れないとなると、事務系の仕事はもう無理ってことですね。

となれば、就職できる職種がかなり限られるのかも?
ブラックといわれる飲食系の仕事?
女性なら風俗か、さっさと良い相手をみつけ結婚して専業主婦として就職がベストかも?
    • 0
この回答へのお礼

一応これから主婦になります.
高認は持っているので18になったら短大に行って保育士の資格を取ろうかと。
ていうか質問とかけ離れてますよ(笑)

休学か退学すべきなのかも?

• 0
この回答へのお礼

学校はやめるんですけど1年間せき置いておけって先生には言われました〜、
それで今日は必修授業なので