アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生です。
学校である一人一台を貸し出されるタブレットがあるのですがその私が使っているタブレットがなぜか壊れてしまっていて
授業で使う時は先生に事情を話してそれは仕方ないね、などと言われ他の人に見せてもらいななど言われるのですが、一人の先生は普段から自分の気分や、すぐに理不尽に怒ったりなどが凄いほどあってで生徒のたいはんに嫌われています。

その先生の授業でタブレットを使うことになってタブレットは事情があって修理に出していて手元にないことを伝えると、ため息をつき文句をでかい声で行ってきます。それでその先生に文句を言われながらもタブレットを借りました、その日は何とか乗り切ったのですが近いうちまたその人の授業があります。私が悪いのはわかっているのですが、鬱病が最近少し落ち着いてきたところで心が弱っていて、すごく怖いしみんなの前で怒られるのがすごく恥ずかしくて泣きたくなるしまた鬱の時の気持ちが蘇ってきます、その日は学校に行きたくないとは思うけど受験生なので行かなきゃ行けません。今二学期の成績は終わってるので学校に行けば授業に出なくても支障はきたしません。その授業だけさぼろうかななど考えてしまいます、、。

責められすぎると心が持ちません、優しい言葉で誰かアドバイスいただけないでしょうか、
自分が悪いのですがいいことが全然なくてしにたいとすぐ思ってもしまいます。そんなことですぐ弱音吐いてすみません、

A 回答 (2件)

そんな教師の授業、サボればいいです。


しかし、貴方の学校は故障修理の代替え機を
出さないのですか?、遅れすぎと思います。

購買部で新品買っても済む問題なら親に相談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あがとうございます。。些細な言葉でも一気に心が救われたような気がして涙が出そうになりました。二ヶ月前から修理に渡したのですが一向にかえってこなくて、、笑

お礼日時:2022/12/18 13:56

失礼な言い方になるかもしれないのですが質問者さん波はあるかとは思いますが鬱病をかかえているじゃないですか。

鬱病って自分にもそして人の目にも見えない心や頭の中だけにある厄介なものですよね
人や環境でそれは良くなったり悪くなったりするものだと思います
今回のお話でいうとその理不尽に怒る先生は多分悪くいうともともとキャパシティがある人間ではないです
これが大前提。人や環境で自分という人間をコロコロ変えてしまう人だと思います
例えばですけどこの先生がすごく人気があって誰からも信頼されていてすごく尊敬されていつもその先生の周りにはたくさんの生徒が集まっているようなドラマに出てくるような超人気の先生なら怒られたり否定された時は落ち込んだりしても良いと思いますし心から悲しい気持ちになると思います。でもこういうパターンって原因というか怒る理由はたった一つでその人のただの理不尽(機嫌)なんですよ。自分より小さい子なら相手する必要あると思いますけど大の大人の仕事中のわがままなんか放っておいて大丈夫です。他の友達も「あぁまた始まった。」しか思っていないですから
とは言え怒られたら気が滅入るのは当然だと思いますから
例えばですけど授業が始まる前に職員室に行ってその先生に「タブレットの件なんですけど…」と前もって話してみるのはどうですかね?
こらならまずみんなの前で怒られることは無くなる+他の先生達がいる前だとその先生も少しは大人な対応になると思いますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!たしかにそうですよね。
そゆ性格なら尚更そゆひとだと言う目で観ればいいんですもんね。少し気持ちに前向きになれました。ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/18 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!