1歳前までは、何でも食べていたのですが、
1歳を過ぎてから2ヶ月、
ご飯やおかず(野菜)をほとんど食べなくなってしまいました(><)
何を食べているかというと、パン&フォローアップミルクばかりです。(食べる野菜は、フライドポテトのみ)、ミルクは1回150cc。
パンに何かを挟むと、パンまで口にしないので、
おかずを挟んだり、、、という事もできません。
サンドイッチ用のパンに野菜ペーストを塗り、くるくる巻いてみたのですが、だまされませんでした、ガクっ!

食パン、バターロール、クロワッサンは喜びますが、
野菜の擦り降ろしを混ぜて焼いたパンケーキやお好み焼きは一口食べて、吐き出してしまいます。
こういう時期なのでしょうか?

パンだけで栄養面的に問題ないのでしょうか?
心を鬼にして、ご飯とおかずを食べるまで、
パンを禁止にするべきなのでしょうか?
経験のあるママがいらっしゃったら、
ぜひアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

うどん 1歳」に関するQ&A: 1歳の子供 うどんの麺

ご飯 野菜」に関するQ&A: インフルエンザにかかった娘の食べ残したご飯や野菜を肥料として畑に入れても大丈夫でしょうか?

栄養 パン」に関するQ&A: 一日でロールパン2,3個だけで過ごしたとき、夕方に腕にしびれが。パンだけでは栄養がないのでしょうか?

栄養 ご飯」に関するQ&A: 三角食べ 何故ごはんを食べるときは三角食べが良いのですか?ただ行儀の問題?栄養的な問題? 保育園の

おかず 1歳」に関するQ&A: 1歳4カ月の子供が7歳のお兄ちゃんのおかずの焼肉ホルモンを丸飲みしてしまいました、離乳食は終わってい

おかず 2歳」に関するQ&A: 2歳の子供がいます。 保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません

おかず ご飯」に関するQ&A: 【てんこ盛りのご飯とおかずを見て】「わあ!アニメみたい!」と言うので、 「何のアニメ?」と聞くと怒

ご飯 1歳」に関するQ&A: 1歳6ヶ月の息子がなにもご飯を食べない 1歳6ヶ月の男の子を持つ母親です。 完ミで育ちました。 今

パン 1歳」に関するQ&A: 子供(1歳11か月)がパン・牛乳しかほしがらない

お好み焼き 1歳」に関するQ&A: 今夜はお好み焼きを作ろうと思うのですが、1歳5カ月になる卵アレルギーの

A 回答 (7件)

うちも1歳過ぎた頃に突然ごはん(お米)を拒否されて、こちらで相談したことがあります。


まずごはん、さらにうどんも拒否になったので、1ヶ月以上パンとホットケーキだけで過ごしました。
さいわい我が家の場合、野菜は食べてくれたので、ホットケーキには小松菜やひじきまで、ありとあらゆる食材を突っ込んで食べさせていましたが。
トマトジュースや野菜ジュースはどうですか?
うちはホットケーキを焼くときに、牛乳の量を減らしてトマトジュースなどを足して焼いていたこともあり、わりと抵抗なく飲んでくれました。
フォローアップミルクも飲んでいるということなので、栄養面ではそんなに心配いらないと思いますから、とことん付き合ってみてはいかがでしょう?
私もこちらで回答者の方に励まされ、とにかく飽きて食べなくなるまで3食パン&ホットケーキで過ごしました。
ちょっと食べっぷりが落ちてきた頃を見計らって、親の食べているところからおにぎりをちょっと口に入れてみたところ、スイッチが入ったようにごはんを勢いよく食べ始めました。
(ただし、その食事のときに持たせていたホットケーキはその瞬間から拒否されましたが。^^;)
結果的には、そのごはん拒否期間のあいだに離乳が自然と完了し、今では大人と同じごはんを食べるようになっています。
いつまでも続くことはないと思うので、飽きるまで続けてみてもいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とにかく飽きて食べなくなるまで3食パン&ホットケーキで過ごしました。

笑!!!すごいすごいです^^
これぐらいドーーンと構えて育児すると
気持ちが楽になりますよね。なるほど!
どんなに好きでも、そればかりではいつか飽きますものね。目からうろこです。
少しずつ食べさせる工夫しながらも、
パンに飽きてくるのを待ちたいと思いました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 16:49

パンだけでは、栄養はたりないと思います。


ですが、そういう時期はあります。嗜好が出てきたという事で、それも成長のワンステップです。

欧米ではパンが主食なので、主食はパンでもいいかなと思いますが、問題は、他の食品ですよね。
食べても食べなくても、用意してあげ、親が、目の前で美味しそうに食べていれば、そのうち食べる様になります。子供の様子をみながら、時々、勧めて見てください。「こっちも美味しいのよ。」って。

ayay0310さんは、色々努力されているようですので大丈夫だと思いますが、それしか食べないと言って、他の食品を遠ざけてしまっては、偏食を助長してしまいます。
同じ食品でも、調理法が変わると食べる事もあるので工夫も大切です。

また、何でもかんでも混ぜてしまうのは、味覚が育ちませんから気を付けて下さいね。

そういう時期があるので、子供には、好きなだけ食べさせ、大人の側が、食べても食べずとも、用意し、工夫する、ということが大切です。
出来るだけ、好き嫌いの無い子供に育てたいですものね。親戚の子供が、偏食で、学校の給食が食べられず、見ていて可哀相なのです。ですから、思わず、書き込んでしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ食べさせたくて工夫するのですが、
あまりの食べなさ加減に、こちらが落ち込んでしまいました。少しずつしかいらないので、残りが冷蔵庫に散乱し、子供の離乳食材料の残りを、大人の料理に使っている感じで、、、。
おいしいね、おいしいね、と食べる事が大切ですよね。最近の私の顔は引きつっていたと反省します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 17:03

小さい頃の食事って大事だとは言われますが、食が細い子供をもつ親にとっては本当に悩みの種ですよね。



うちの息子が小さい頃は量は食べてくれないし、時間はかかるしで一番の心配事でした。でも同じマンションのお友達に相談したところ、そこのお子さんは食パン・プチトマト・牛乳以外はほとんど食べないし、主食はかっぱえびせんだというくらいにそればかり食べていると聞きました。極端な例だとは思いますが、正直内心ほっとしました。それでも大きくなるし、すごく元気で明るいお子さんでしたので、「まっいいか」と思えたのです。

大人がバランスの良い食事をおいしそうに食べていたら、その内「それちょうだい」ってなっていくかもしれません。一生そのままなんていうお子さんはいないと思いますので、しばらくはお母さん、がまんがまんでね。そうそう、お母さんはちゃんと食べてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっぱえびせんが主食ですか。
それも、すごいお話ですね。
気にしすぎるのもいけないですね。
今は、パンに飽きるのを待ってみよう!
と思えるようになりました。
アドバイスありがとうございます。
私自身も好き嫌いせず、ちゃんと食べますね!

お礼日時:2005/04/20 16:59

こんにちは。


ご質問拝読いたしました。
まるで数ヶ月前の私を見ているようで思わず書き込みさせていただきました。

結論から言えば「そういう時期」です。
うちでは「かぼちゃ」しか口にしない時期もありました・・・。
とにかく「同じもの」しか食べないんです。
栄養面的に言えば確かに問題かも知れません。
でも、保育園の先生に「無理して食べさせても栄養にはならないんです」と言われ、
しばらくは長い目で見るようにしました。
その後、いろいろな「同じもの」を経てようやく最近はいろいろなものを食べてくれるようになりました。
でも、うちの娘は見た目で判断するので、見慣れないものは全く受け付けず、
最初の一口を食べさせるまではまさに格闘です・・・・゜・(ノД`)・゜・

パンを禁止にする必要はないと思います。
でも、「食べないから」と言ってパンとミルクだけしか与えないのはちょっと問題です。
「小さい子供は同じものを一月に8回一口でも繰り返して食べさせると必ず食べるようになる」(だったと思う)と
この間の講演会で聞いたような・・・(違っていたらすみません)。
要するに諦めずに根気良く口に運ぶことが重要だそうです。
吐き出されると親としてはガックリ(〃_ _)σ∥きますよね。
私も何度娘に怒鳴りたい気持ちを抑えたことか・・・。

いろいろと試行錯誤されているご様子ですね。
本当に子供って騙されないんですよね(^_^;)
でも、そこを騙すためにあれこれ考えるのも意外と楽しいものですよ。
騙されたら「よっしゃ~!!♪ヽ( ⌒o⌒)ノ」と小躍りしちゃったり・・・。
もう少ししたら「あれ、昨日嫌がってたじゃん!」というものを急に食べたがったりするようになりますよ。

野菜はジュースやスープで補うようにして、もう少し様子を見てみては如何でしょうか。
果物等でもビタミンは取れますし。
うちの子は豆腐はダメですが、「くみ上げ湯葉」を好んで食べます。
同じ原料でも形が違えば食べてくれることもありますよ。
お子さんが「気に入る食材」を根気良く探してみてくださいね。

ご参考になれば幸いです。
お互い育児頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話はソレますが、旦那に「お前が作る離乳食がめちゃくちゃまずかったから、食べたくなくなったんじゃない?」なんて冗談まじりに言われた言葉に「ほんとにそうかも。。。」と落ち込んでいたので、
すごく励まされました。ありがとうございます。
せっかく作った離乳食を吐き出されると、ほんと悲しくなるんですよねー。
「あーぁ、もったいない」って。
捨てるのがもったいないんじゃなくて、
食べてくれれば、ちゃんと栄養になるのに、、って。
あ、ぐちっちゃいましたが、
みなさん、日々格闘されているのをうかがって、
少し安心しました!がんばりまっす!

お礼日時:2005/04/20 16:55

こんにちは。


1才4ヶ月の子がいます。
やはりパンは大好きですね。でもパンだけだと栄養に偏りがでるので、やはりご飯類は食べてもらいたいですよね。
チャーハンなど最初からこばんにいろいろな野菜などを混ぜて、ケチャップ等で味付けしたのはどうですか?
あとは納豆が嫌いでなければ納豆ご飯とか・・・
うちはそうすると結構食べてくれるので助かります。
あとミルクの量を少しづつ減らしていって、パンはおやつ程度にしてみてください。そうすれば自然とご飯を食べるようになると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケチャップで味付けですか!
今まで、調味料はできるだけ使わずに、、という風に考えていたので、一度試してみたいと思います。
納豆ご飯食べてくれるなんて、羨ましいです。
一度、試してはみたのですが、
ねばねばが嫌みたいで、器からスプーンに引いた糸を手ではらいのけて嫌がってしまって(、、)
栄養不足が心配でミルクを減らせないでいるんです。
悪循環ですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 16:44

ご飯については、成長とともに食べたがるようになりました。


味噌汁とか、スープを足してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、歯が2本しか生えていないのが原因でしょうか?成長とともに食べてくれると嬉しいのですが。
毎日、ぱさぱさしたパンを好んで食べているせいか、ペースト状や液体をまったく受け付けないので、難しいのです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 16:39

1歳8ヶ月の息子がいる26歳の母親です。



パンとご飯どちらが栄養があるか・・・それはどっちも同じじゃないですかね。パンでもすでに野菜を練り込んで作ったパンもありますし、ご飯じゃなきゃダメって事はないと思います。

おかずも出来れば食べてもらいたいけど、無理に食べさせたりすると、何も食べなくなるのが恐いですね。

私の弟12歳と妹6歳は、3歳までミルクのみでした。たまにご飯も食べるけど、ほとんど食べないので、母はミルクをしかも量も100mlしか飲まないので、2人とも3歳まで3・4時間置きのミルクでした・・・新生児並ですよね。。。
それに比べたら、パンでも食べてくれるのなら、無理にご飯やおかずをあげなくても、自然にご飯を食べると思いますよ。
ayaya0310さんがご飯を食べている時に、一口二口ご飯やおかずを口に入れてあげて、出す様であれば止めて、食べる様であれば少しづつ増やしてあげてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏食になってしまう時期があるんですねー。
ミルクにはいっぱい栄養がありそうですから、
食後には欠かさないようにしています。
無理にするのは良くないですね。
まずは一口ずつ、がんばります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご飯一合を炊いたら何mlになりますか?

炊いたご飯を一合づつ冷凍保存するのに、『ご飯一合を炊いたら何mlになるか?』を知りたいです。

ご存知の方おられましたら是非、お教え願います。

Aベストアンサー

削除対象覚悟で・・・レスしたいので書いちゃいます。

m41さん、お疲れ様です。凄く早い対応ですね。私も明日炊きあがったら確認しようかと思っていたところです(単に実験好きなだけです^^;)。

ということは、おおざっぱにまとめると、
・容積で3倍
・重さで2倍(意外に水分蒸発しないんですね)
って覚えておけば良さそうですね。

なお、質問者さんは冷凍容器を購入するのにどのサイズにしようかと思って質問してみたのではないかと推測してみました。

Q妊娠8週目 妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。 しかし、自分は居酒屋でバイ

妊娠8週目

妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。
しかし、自分は居酒屋でバイトしています。臭いで吐き気がたまにひどい時がありますがなんとかなってます。どちらかというと食べることができません。
しかし働いてる居酒屋では賄いが普通に出てきます。食べられなくなってからまだ居酒屋ではシフトが入ってないのですが明後日からは毎日居酒屋です。なんかいままでおいしいおいしい食べてなのに急に食べれませんってなんか申し訳ないです。
やはり正直に言わないとダメですよね。
なんか不安です。

Aベストアンサー

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃないなら早めに言ったほうが
周りも無理な仕事とかは変わってくれると思いますよ

経済的にといってもお腹が大きくなっても続けられますか?
背伸びして高いところのものをとるのはやめたほうがいいし
ビールサーバーの交換とか、瓶のケースを持ちあげるとかの仕事はないですか?
床が滑りやすいとか、座敷に上がったり下りたりして危ないとか…。

いつごろまで続けられるか、とか無理なら早めに転職して妊娠中でも働きやすい仕事にするとか
考えたほうがいいと思います
出産前にはどのみち仕事に入れなくなりますから
お店ともいつまで働くか相談しないといけませんよね。

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃな...続きを読む

Q炊飯器で一合のご飯をおいしく炊く方法。

ご飯を炊くときはいつも一合又は2合を毎食炊いています。
炊飯器は3~4合用の小さなものを使用しています。
一合を炊くと釜に接しているふちと底のほうが焦げまではいかないのですが
かなりパリパリになってしまいます。
全体的に米の硬さは問題ないのですが、
まわりがパリパリにならずにおいしく炊く方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

一人暮らししてますので、いつも米1合たいてるkantenです。

私がやっているのは炊くときにサラダ油を
微量入れることです。こうすると米が
器にくっつくのを防いで、こびりつきにくいし、
洗いやすいしでオススメです!!

Q野菜の食べ過ぎ

妊娠6Wなんですが、妊娠する前からサラダが大好きで週2、3回、大きいお皿(洗面器よりやや小さいくらい)くらいの量を食べています。
ドレッシングはレモン、お醤油、オリーブオイルなどで自分で作っています。

妊娠してからまだつわりはないんですが、嗜好が変化したのか、前にもましてサラダが食べたくなってほぼ毎日食べています。
過剰摂取はよくないと聞きますが、野菜の食べ過ぎってあるのでしょうか?

ちなみにベジタリアンとかではないので、お肉類や炭水化物などもバランスよく取るように心がけているつもりです。
あと、葉酸をとるためにグレープフルーツジュースを毎日飲んでいます。
妊婦さん用のサプリメントもとっています。

Aベストアンサー

別段、問題はありません。野菜には、かなり必要な要素がありますから、特に血液の濃度も野菜によってサラサラになり、胎児にも結果的には良い影響を与える事になります。

心配なら、次回の産科受診の時に聞いてみて下さい。

Q一合のご飯は何グラムですか。

皆さんこんばんは。
一合のご飯は何グラムに相当するのでしょうか
どなたか教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1合の米を炊くと330gのご飯になります。
これは2.5合なので1合のご飯は
330÷2.5=132gです

http://www.okishoku.co.jp/siryo.html

Q野菜を食べさせるために

こんにちは。

間もなく2歳の娘がいます。
離乳食もなかなかきちんと色々なものを食べずにきました。今も偏食で白いご飯、きなこご飯、きゅうり、魚、ミンチカツ、納豆、出汁巻き、みそ汁ぐらいしか食べません。ほんの気まぐれに人参、大根、かぼちゃを食べたり小松菜の芯の部分を食べたりです。離乳食の後期ぐらいから特に青菜系を食べなくなりました。

一緒に食べているので私の皿からやろうとしても拒否したりちょっと試してもべーっと出します。そのうち、と思っていましたがなかなか食べません。ご飯に混ぜたり卵に混ぜたりするとそれ自体食べません。がんもどきやお好み焼きも、蒸しパンに混ぜ込んでもダメでした。
また、和食党のようでホワイトソースやトマトソースも受け付けません。素材の味を・・・と思っていたことが却ってメニューの幅を狭めてしまいました。


私としては食事として食べさせたかったこと、あまり甘い物ばかり食べさせたくなかったこともあり、ホットケーキやプリンのようなものに混ぜ込むことをしてきませんでした。でもとりあえず野菜を食べるためにはそれも大事かなと思うようになりました。ただ、気になるのはおやつばかり要求するようにはならないのだろうか、ということです。

小児科の先生は果物や牛乳を摂取しているなら神経質にはならなくてもまだ大丈夫とおっしゃるのですが、どうしていったらいいのか考えています。

何でもいいから野菜を食べさせた方がいいよ、とかこんな工夫でいいおかずもあるよとかアドバイスをいただけると有り難いです。

子供は食べること自体は好きで食べれる物は量もしっかり食べます。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。

間もなく2歳の娘がいます。
離乳食もなかなかきちんと色々なものを食べずにきました。今も偏食で白いご飯、きなこご飯、きゅうり、魚、ミンチカツ、納豆、出汁巻き、みそ汁ぐらいしか食べません。ほんの気まぐれに人参、大根、かぼちゃを食べたり小松菜の芯の部分を食べたりです。離乳食の後期ぐらいから特に青菜系を食べなくなりました。

一緒に食べているので私の皿からやろうとしても拒否したりちょっと試してもべーっと出します。そのうち、と思っていましたがなかなか食べません。ご飯...続きを読む

Aベストアンサー

十年以上は極端なケースでしょうが、たまに30になってもいっさい野菜を食べない人とかいますよね。(有名人では落合博光とかひどかったらしいですね。)それにしてもオムライスや普通のハンバーグもだめとなると、すごい強敵ですね。そこまで完全な洋食嫌いとなると、もう少し大きくなったら、少しお店でおいしい洋食を食べさせてみるなどして、洋食に慣れさせることを考えたほうがいいかもしれません。野菜嫌いもそうですが、洋食嫌いを何とかしたほうがいいような気がします。
小学校で野菜だけ食べられないのはまだいいかもしれませんが、洋食全て食べられないとなると、何も食べられない日が続発しそうです。
 あと、ホットケーキやプリンのようなものに混ぜ込むのも一つの方法ではあるので、たまにはやってみたらいいと思います。そこまで強敵(笑)だと、理想を云々してられないかもしれません。

Qカロリー 冷ご飯200gあたりは何キロカロリー何でしょうか?

カロリー

冷ご飯200gあたりは何キロカロリー何でしょうか?

Aベストアンサー

冷ご飯の場合…茶碗1杯分150g 227kcal
とありますので、200gであれば、302kcal程になるでしょうね。

参考まで。
http://www.skincare-univ.com/daily/column/017046/

Q野菜が食べられない友人への、育児を助けるようなプレゼント

「母親」「野菜嫌い」などのキーワードで検索しましたが、
下記のように極端な例はみつけられなかったので、アドバイスいただきたく質問します。
タイトルの通り、友人のことなのですが。。。

友人は、現在1歳5ヶ月の女の子を育児中&来年春に2人目を出産予定の専業主婦、23歳です。
野菜・果物がいっさい食べられず、触るのも極力避けたいという子で、現在長女に食べさせるために、なんとか食事の支度をしているようです。
(それでも、一般のお子さんより食べていないように思います。私には子供がおりませんので推測ですが・・・)
長女の方は好き嫌いもないようで、量もたくさん食べます。
(ちょっとポッチャリ体型です。)

先日彼女の誕生日だったこともあり、何か食生活を支援するようなものを買ってあげたいと思っています。
私が考えたのは、ミキサー(ジューサー?)なのですが、もっと良いものがないかと。。。
予算は5千円前後です。

子供は元気なので、他人の私がこんなことしてはお節介なのかもしれませんが;;
野菜嫌いということとは別に、単純に家事がラクになるものでもいいと思っています。

お子さんをお持ちの方、こんなものが便利というのを、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

「母親」「野菜嫌い」などのキーワードで検索しましたが、
下記のように極端な例はみつけられなかったので、アドバイスいただきたく質問します。
タイトルの通り、友人のことなのですが。。。

友人は、現在1歳5ヶ月の女の子を育児中&来年春に2人目を出産予定の専業主婦、23歳です。
野菜・果物がいっさい食べられず、触るのも極力避けたいという子で、現在長女に食べさせるために、なんとか食事の支度をしているようです。
(それでも、一般のお子さんより食べていないように思います。私には子供が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

もうすぐ5ヶ月目に入る妊婦ですが、私も大の野菜嫌いで今後のことを考えると頭が痛いです。

他の方の回答にもありますが、フードプロセッサーがいいと思います。
というのも、一人暮らしをはじめて、好きなものばかり食べてたのですが、やはりこれはまずいかなあと思い、ウンウン考えた結果、カレーなどの煮込み料理には野菜をみじん切りか摩り下ろして入れようという結論に達し、なんとか食べれています。

幼稚園の頃から、自家中毒になったりするほど野菜が嫌いで大人になっても、社食ではほとんど食べれないものだらけというくらいですが、フードプロセッサでだいぶ助かりました。

私が今もっているのは、手動式のもので自分で調節しながらできるやつです。ナショナルのだったかな。
7000円くらいで買った気がします。
食材を入れる部分がガラスになっているので、プラスチックのようにだんだん曇ってくることもなく、快適に使っています。
大根おろしや山芋おろす時などにも普段から使っています。
こねる機能もあるのでハンバーグとか餃子にも使ってますよ。お菓子作りにも使えます(作ったことないけど)

ただ20センチくらいはあるし、ガラスの器の為重いのでもうちょっと手軽にできるものがほしいなーと考え中です。

スティックタイプ(?)のプロセッサーが手軽で便利そうだなあと、今検討しているところです。
それだと5000円くらいからあるんじゃないかな。
私が狙っているのは1万近かった気もしますが、なんでもピンきりですしね~。

野菜嫌いの妊婦さん・・・なんか仲間がいてうれしい気持ちです。しかももう一人目が生まれていて無事育っているのは心強いです。
お友達のご無事な出産をお祈りします^^

こんにちは

もうすぐ5ヶ月目に入る妊婦ですが、私も大の野菜嫌いで今後のことを考えると頭が痛いです。

他の方の回答にもありますが、フードプロセッサーがいいと思います。
というのも、一人暮らしをはじめて、好きなものばかり食べてたのですが、やはりこれはまずいかなあと思い、ウンウン考えた結果、カレーなどの煮込み料理には野菜をみじん切りか摩り下ろして入れようという結論に達し、なんとか食べれています。

幼稚園の頃から、自家中毒になったりするほど野菜が嫌いで大人になっても、社食では...続きを読む

Qカロリーが同じならおにぎりでも野菜でも肉でも体重の増減は同じですか?例えばおかず+ご飯の食事で500

カロリーが同じならおにぎりでも野菜でも肉でも体重の増減は同じですか?例えばおかず+ご飯の食事で500キロカロリー摂る場合と菓子パンで500キロカロリー摂る場合、体重は変わりませんか?

Aベストアンサー

体重の増減という意味は、体脂肪になって体に蓄えられるか、ということでしょうか。

カロリーがあるのは、炭水化物(=糖質+食物繊維)、脂質、タンパク質の3つで、それぞれ役割が違います。糖質は筋肉や脳を働かせるエネルギーになるもので、余れば体脂肪になって蓄えられます。太らないようにいちばん注意すべきは、炭水化物の摂りすぎです。減らし過ぎると不足するエネルギーは体脂肪を分解して補われます。
脂質は体の調子を整えるのに不可欠で、余れば体脂肪になりますが、炭水化物のように減らしすぎては健康に問題が出ます。タンパク質は体(筋肉)を作るのに使われますから、これも減らすことができません。

結局、余れば優先的に体脂肪になったりそれを減らしたりできるのは炭水化物なので、ダイエットを気にするのなら、まずは炭水化物の摂取をコントロールすることです。

Q妊娠中の毎日取り入れているおかずはありますか

今5週に入ったところです。
妊娠前とそれ程メニューは変えていないのですが、
おかずでちょっと品目を増やすように工夫しようかと思い始めました。

豆腐
ヨーグルト(又は牛乳)
ブロッコリー(ゆでたもの)
ホウレンソウ(お浸し)
納豆
小魚(お菓子のようなカリカリした物)
ひじき
トマト

あまり手がかからず、体に良さそうな物が希望です★
もともと貧血気味なのですが、おすすめの食材はありますか?
何かおすすめな物があったら教えてください(*^-^*)

Aベストアンサー

妊娠中に医師から鉄分不足と言われました。普段は鉄欠になったことがなかったのですが、妊娠すると、普段以上に鉄分を必要とするみたいです。植物性だけでなく動物性も必要とのことですので、

おすすめは、牛レバー、鶏肝です。
これを毎日一切れか二切れいただきます。

牛レバーの調理方法として
酒で臭みを抜いた後、焼きます。
砂糖、みりん、醤油で味付けすれば完成です。
めんどくさければ、焼肉のタレをつけていただきます。

鶏肝は生姜煮がお勧めです。


人気Q&Aランキング