時々、浴室内で見かけます。
椅子の裏にいたり飛んでいたり・・。
気持ち悪いので何とかしたいのですが、どうすれば
駆除できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


ハネが大きな逆ハート型のような虫であれば、
おそらく「チョウバエ」だと思います。

特徴や駆除方法は以下のページが参考になると思います。
http://homepage.mac.com/inachan/etc/choubae.html
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200501/2 …
http://www.kaiteki-club.net/chobae.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しいページがあったとは知りませんでした。早速勉強してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 14:24

こんにちは。



おそらくお風呂の排水溝から・・でしょうね。
うちにもたくさんいました。(^_^;)

お風呂の後換気を良くして、まめに排水溝のお掃除をするようになってほとんど見かけなくなりましたよ。

一度お試しください(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり排水溝ですか(>_<)
換気扇ももっと長時間にして掃除も着合い入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 14:25

バルサン系のものを焚けばイッパツです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルサン系ですか。
毎年、夏には部屋中するのですがお風呂もバルサンとは初耳です(*_*)
虫に変わりはないんですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気にしすぎ?虫刺されの腫れが…

最近気になっている事で、病院へ行くほどでもないのか自分の気のせいかどうか迷ってることがありまして、良ければ知恵をおかしください。

虫刺されなのですが…
最近虫に刺された後の腫れが気になるようになりました。
今まで酷くとも2~1cm程の腫れで3日もすれば直っていたのですが、最近はどこの箇所も5~6cm程に腫れ、1週間経っても腫れとかゆみが継続します。
初めは、家ダニか他の虫に噛まれたので症状がヤブ蚊と違って腫れが酷いのかと思っていましたが、ヤブ蚊に刺されていたのを目撃した箇所も同じ症状でして…
こんな事ってあるのでしょうか?

体質が変わったり?で起きるものかと思いましたが…
…といってもさ以前とさほど変わった事はないのですが;
(変化?といえば、以前からの寒がりが増し、体重を3キロ程落としたくらいです)
それとも、アレルギーが突然発症??するものなんでしょうか?
何かご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

虫に刺されるといつまでも直らず腫れている人がいます。体質です。
それで、虫に刺されたのかどうかは確実なんでしょうか。それとも、勘違いによる皮膚病ではないんでしょうね。一度、病院で診てもらってください。その時にアレルギー検査も勧めます。
ある日突然、2つぐらい発赤したんです掻いて気付きました。
虫さされだと思っていたら、翌日もまた出た別のところに。虫さされの薬を付けたんだけど治らない。そこで皮膚科に行ったら蕁麻疹だった。

Q玄関でぐるぐると飛びつづけるのハエの駆除策

数年前から私の住んでいるマンション(11F立て)の1階の正面玄関にハエが数匹常にぐるぐるととびまわるようになりました。
いつもみんな片手ではらいながらそこを通ります。
なぜ、その場所にぐるぐると飛ぶようになったのかはわかりません。
何か良い策があれば教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと絵が見つからなかったのですが…
以前にハエがビールに寄ってくるということを聞いたことがあります。
ビールの飲み残したものをガラスの容器(この商品が売っていれば)に入れておくだけで、その容器内に入ってきたハエがビールに飛び込んで退治できるようです。
時間が有ればまた探してきます。

Q起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね? こんなに腫れたのははじめてでびっ

起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね?
こんなに腫れたのははじめてでびっくりしています。

Aベストアンサー

ダニ、ノミ等の虫刺されではないですね。

自己判断で市販薬を購入するのはヤメて、皮膚科を受診する事をお勧めします。

Q天井裏のネズミの駆除方法

天井裏でネズミが走り回ってうるさいです。
ネズミを見たり触ったりせずに駆除出来る方法を教えて下さい。
あと台所にも出没します。
駆除せずに放置しておくと、繁殖して大変な事になりますか?

Aベストアンサー

少ないうちに駆除してください。見るのがいやだとは言っていられません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1661123
http://www.geocities.jp/nature_age/nezumi.html

Q虫刺されの腫れについて

こんにちは。虫刺されの腫れについて質問します。
 二週間前くらいに虫に刺されました。地べたにはいつくばる系の虫の上に正座してしまったらしいのです。最初のうちは足首が普通に痛痒いくらいの感じで適当にかいたりしていたところ、だんだん腫れてきてとうとう腫れが指の付け根くらいに到達してしまいました。
 痛みの感じは腫れて圧力が大きくなった分だけの圧迫感的な痛みで、内側から熱を持ってうずくといった感じではありません。もともと蚊に刺されるだけでひどく腫れ上がってしまうような虫刺されアレルギーの傾向があるので、今回もその延長上のことなのかなとは思いますが、素人目にはちょっと腫れが尋常でないので心配です。
 熱を持ってうずく感じがないということはばい菌が入って化膿しているのとは違うということでしょうか?どなたかアドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

足首から指の付け根ですから
相当広い範囲が腫れてしまっていますね。

虫さされの傷から菌が入って、最悪の場合
蜂窩織炎(ほうかしきえん)になっているかもしれません。
その場合は、ほおっておくと壊死する可能性があります。
早めに抗生剤の点滴又は内服、安静、冷罨法等の治療が必要です。

そうでなくても、かなり炎症が広がっているようですから
一度皮膚科を受診なさった方が長引かずに済みますよ。

URLには、蜂窩織炎の解説がされているHPを張っておきました。
よかったら参考にして下さい。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC1000.html

Q天井裏のねずみ駆除についてアドバイスを!!!

天井裏のねずみ駆除についてアドバイスを!!!

施工業者の「穴塞ぎミス」で、天井裏に1ヶ月前からねずみが・・・。

施工業者と協力し、

ねずみホイホイ?みたいなネバネバマット系。

ハーブの香り系。

超音波&電磁波系。

の仕掛けをしましたが、効果なし。

こうなったら、昔ながらの「ネズミ捕り器」と思い若干詳しい人に相談しましたが、

ねずみは学習能力が高く、普段居る場所(今回は我が家の天井裏)に変化があると近づかないとのこと。

その人曰く、最近「ねずみバルサン」みたいのがあるけど、結構いいらしいよとのことです。

それが効く場合、ねずみは天井裏でお陀仏してしまわないのでしょうか?残骸が残るのはちょっと・・・。

願わくば逃げていっていただけるとうれしいのですが。

ねずみ捕獲或いは撃退の良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

本当に困っています。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 鼠は人家に住むだけ有ってしたたかです。
小さな物陰に10分や15分じっと隠れるなど、かくれんぼの名人です。
 
そこで、えさ場とねぐら場の通路を遮断しましょう。


毎日えさを食べるので、屋内のえさを確実に無くしましょう。。

古い日本家屋の場合は鼠の通り道はアオダイショウの通り道でした。

蛇が嫌われるようになって、鼠の天下です。


下水道やガス管、雨樋の順路等点検しましょう。

壁塗りのグッズで隙間をふさぎましょう。

鼠が出入りすれば穴が開きます。

電話線など細い針金も伝って屋根からも侵入します。板をつけるのも一方です。

   時間があるならゲーム感覚で、とらえましょう。

隣家が近すぎたり、古い家の場合餌づけします。

ドッグフードが安いので買い置き、ねずみ取りと器と一緒に沢山置いておいて、

警戒感と無くし、食べに来ていることが解ったら、ねずみ取り器をセットします。

かかったら直ぐに取り除けるように鈴をつけると良いでしょう。

土曜の晩に決行し深夜までに7匹捕って沈黙させてことが有ります。

ネバネバトラップは何匹か捕ると学習してかかりません。


ペットボトルの底に穴をあけて、同種のボトルをぎざぎざに切って入れ子にして、鼠が中に入ったら出られないウナギ取りの罠の状のような固定具をいくつか作っておきます。

鼠取りにかかった鼠は、餅焼き網で作ったキューブに追い込み、更にペットボトルの固定具に追い込み、3個目のボトルの上部でふたをして、ホチキスで固定すれば素早く一匹を完全に固定できます。ふたを開けておけば呼吸できても鼠はにげられません。始末は水攻めでも、新聞紙で包んでゴミにしても良い。

 鼠と知恵比べをする気でやれば、必ず勝ちます。

テレビカメラを買って、餌付けして、食べにくるようになったら、土木作業用の道糸でトラップのふたを閉めるようにして何匹も連続してつかまえました。

 バーベキュー用の大きな金網で箱を作り、ドッグフードを一袋穴を開けて置いておきました。
内部を二段に分けて、中間にペットボトル大の穴を開けておき、鼠が中に入ったら道糸でふたをして、
下段に追い込み、先に作ったペットボトルのウナギ取り罠を据え付けて追い込み、固定します。

 4匹前後捕るとしばらくは気配をかんじません。

長文でごめんなさい。

 鼠は人家に住むだけ有ってしたたかです。
小さな物陰に10分や15分じっと隠れるなど、かくれんぼの名人です。
 
そこで、えさ場とねぐら場の通路を遮断しましょう。


毎日えさを食べるので、屋内のえさを確実に無くしましょう。。

古い日本家屋の場合は鼠の通り道はアオダイショウの通り道でした。

蛇が嫌われるようになって、鼠の天下です。


下水道やガス管、雨樋の順路等点検しましょう。

壁塗りのグッズで隙間をふさぎましょう。

鼠が出入りすれば穴が開きます。

電話線など細い針金も伝って屋根...続きを読む

Q夏になると腕が赤く腫れます。 虫に刺された跡はないです。2、3日すれば治りますが、又突然出ます。

夏になると腕が赤く腫れます。
虫に刺された跡はないです。2、3日すれば治りますが、又突然出ます。

Aベストアンサー

夏ということなので、一番可能性が高いのは汗疹(あせも)です。

似たような症状はたくさんあるので、酷くなるようでしたら皮膚科へ行ってください。

Q勉強用の椅子 長時間座っても疲れない椅子。

こんにちわ。。

勉強・読書・パソコンする時に座る椅子でお勧めのものを教えて欲しいです。
座面がガス圧式で上下するもので、背もたれにリクライニング?機能があるものが希望です。
長時間座っていても疲れないのが希望です。
今使っているのは、食卓用椅子を拝借しています。
床は、フローリングの上に厚手の絨毯を敷いています。

価格は高くても2万円以内で、価格と機能のバランスが取れたものが良いです。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じくらいの予算で椅子を探したことがあります。


(1) サンワサプライ SNC-021BL

私のおすすめはサンワサプライのSNC-021BLです。色違いもあります。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SNC-021BL&cate=1
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=SNC-021

これは価格と機能、耐久性とのバランスが優れていて、私が今使っているものです。
ガス圧で上下しますし、価格も通販やネットオークションでの実勢価格は送料合わせてもじゅうぶん予算内だと思います。
私がこれを選ぶにあたっては、少し上の価格帯のものも含めてかなり他の製品も検討し試しました。

車のシートや座椅子によくあるようなリクライニング機能はありませんが、座面連動の背面ロッキング機能がついていて、
背面側に「伸び」をして荷重をかけると背面とともに座面もそれに連動して傾き、荷重をかけるのをやめると元に戻ります。
SNC-021BLは座面のお尻側が連動して少し高くなるタイプで「伸び」がしやすいようになっています。
他製品では、座面がその逆に傾くものや、背面のみロッキングして座面は動かないものもあります。

座面のクッションは厚めで、長期間の使用でもほとんどヘタりません。
指で押した感じや座り心地は、他の椅子よりも硬めですが
長時間座っても疲れにくいです。クッションの適度な弾力と厚さがいいようですね。
第一印象の座り心地が柔らすぎるものは、長期間の使用で必ずと言っていいほどヘタりますし、
クッション部分がヘタると早く疲れがくるうえに疲れ方が倍増しますので
検討する際は注意してください。

オプションで、床面に傷をつけにくいウレタンキャスターや固定脚もあります。
ウチでは固定脚に付け替えて使っています。



(2) バランスチェア「マルチ」

お探しの条件には合いませんが、他におすすめではバランスチェアというものもあります。
ストッケ社の「マルチ」は座り心地も一風変わっていて
かなり魅力的で購入を考えたのですが、予算が合わなくてやめました。
これはお尻の部分だけでなく、膝からスネの部分も使って座るので
負荷が分散されて疲れにくいと思います。
体の重心バランスもよくなって、よい姿勢を保てるそうです。
http://www.scandex.co.jp/stokke/products/multi_index.html

他社製の類似品もあって、そちらは予算内だったのですが
試した感じクッション部分や作りが今ひとつで、すぐヘタりそうな印象を受け、候補から外してしまいました。



(3) テンピュールのチェア

予算が許せばテンピュールのチェアもいいですが、金額の桁が違うので・・・・・
私は高額の宝くじでも当たったら購入しようかと思っています・・・・・いつになるやら。
参考までに、こちらです↓
http://www.tempur-japan.co.jp/t_goods/chair/chair001.html

私も同じくらいの予算で椅子を探したことがあります。


(1) サンワサプライ SNC-021BL

私のおすすめはサンワサプライのSNC-021BLです。色違いもあります。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SNC-021BL&cate=1
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=SNC-021

これは価格と機能、耐久性とのバランスが優れていて、私が今使っているものです。
ガス圧で上下しますし、価格も通販やネットオークションでの実勢価格は送料合わせてもじゅうぶん予算内だと思います。
...続きを読む

Q虫刺されみたいなかゆみと腫れ

最近虫刺されみたいなかゆみと腫れがでるものが、全身にてできてしまいましたが、これはなんなのでしょうか?


前日掃除をしたのでダニなどの虫ではないのですが…草むらなどにも入っていないのでかぶれでもありません。

最初は腰あたりでだんだんと全身にひろまり、いまでは身体中にでてきます。

最初母がなっていて、一人暮らしをしている私の部屋に泊りにきてから、私にもうつりました。
やはり感染的なものでしょうか?

Aベストアンサー

手足口病ではなさそうな。。

まず高熱が出た後、痒いより歩けない、手で物をつかめないぐらい痛いです。
それから全身にできると言うより手の平、足の裏、口内炎などが特徴です。
腫れと言うより水疱状なのも特徴です。

それと万が一手足口病の可能性大でも受診はしてください。

個人的には虫ではないかなぁ。。と思います。
腫れている場所中央に刺されたような形跡はありませんか?

実家も丹念に掃除していたのですが、私も含め家族全員酷い虫刺されに悩まされました。
私も最初腰のあたりをくわれて全身あちこちやられたことがあります。
ダニではない虫だったようですが特定はできませんでした。(皮膚科の先生も^^;)


週明けひかないようだったら皮膚科を受診されることをお勧めします。

Q毛虫の駆除について。家の周りに毛虫がたくさん発生してます。毛虫用のスプレーをふり駆除しても次から

毛虫の駆除について。
家の周りに毛虫がたくさん発生してます。
毛虫用のスプレーをふり駆除しても次から次に出てくるのでキリがありません。
裏に竹林がありそちらから次々きていると思います。
1月に引っ越して住み始めたんですが、住んだ時からいます!
毛虫は年中いるものですか?
天気がいい日は何十匹もコンクリートの上にいます。
大きさは1〜2センチで大きなものでも5センチもありません。
毛虫の種類と駆除の仕方、できれば予防の仕方も教えてもらえると助かります。
子供が庭で遊べないのがかわいそうですし…毛虫が怖くて洗濯物も外に干した事がありません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

毛虫用スプレーをワザワザ使う必用は有りません。
台所にある中性洗剤を希釈して霧吹きに入れてスプレーすれば良いです。
洗剤が纏わり付いて呼吸出来なくなりますので死にます。
写真からは何の蛾なのかは判りませんが、マイマイガが数年前に大発生した事もありますので、その二令幼虫の様にも見えます。
風に乗って飛んで来ますので、しばらくの間は目にする事になるでしょう。
夏になれば成虫になって卵を産みますので、暖かい日が続けばそれが孵化して第二期があるかも知れませんので、もう少し経った
ならば家の外壁等も注意して観察した方が良いです。
成虫は灯りに寄ってきますからね。
大発生ともなれば行政も動きますから、役所・役場に相談してみて下さい。


人気Q&Aランキング