プロが教えるわが家の防犯対策術!

今付き合って1年くらいの大学生の彼氏がいます。
私も大学生です。

彼は元々高校でも軽音部で、私と付き合ってから大学の軽音サークルに入りました。
そこで様々なバンドを組んだりライブに出演したりと楽しんでいます。 一方私はサークルには入っていません。

最近イベントスタッフの単発のバイトを自分が始めたのですが 、そのバイトに彼があまり良い印象を持っておらず始めるといった際に彼の機嫌が悪くなりました。
(私は元々地元でバイトをしており継続中です。お金が欲しいのと地元バイトがかなり重労働なため単発を始めました。)
私からすると彼はサークルで男女で楽しくやっているのにも関わらず私の単発バイトに対して厳しすぎるのではないかと感じました。
実際に 単発のバイトに一度行き 仕事の上がる時間が人それぞれであることや 男女で同じ仕事になることはあまりないということもきちんと伝え不安を払拭する努力をしました。
しかし 次回また行く予定を立てたと言うと 彼はまた 機嫌を悪くしていました。

去年のクリスマス前に彼が何も言わず、後輩の女の子との男女バンドを私に何も言わず組んでおり事前に言わないのはどうなのかと喧嘩になりました。
そのバンドで何度も練習をしており、私からすると単発のバイトに行くよりもよっぽど不安になる行動なのでは?と思いました。
この男女のバンドの件は一度話し合いで解決をしているので 蒸し返したくないです。しかし、どうしても私のバイトのことに口を出されると蒸し返したくなります。
どの口がそんなに偉そうに言ってんだ?というの彼に対するが本音です。

そして現在 大学4年生なので 社会人になるまでに新しいバイト(単発ではないカフェ等の半年以上続けるもの、そもそも受かるか微妙ですが、、)を始めたいと思っているます。
ですが、今の彼の状態だと私が継続的なバイトを始めると言ったら必ず反対してくるでしょう。
確かに 新たなアルバイトを始めることで不安になることもあると思います。 しかし私はサークルのライブなども 全て 快く送り出していました。
もちろんと嫉妬することもありましたが 彼には気持ちよく楽しんで欲しかったので全て我慢して出さないようにしていました。

このサイン 新しくバイトを始めたいと彼に伝え 否定的な反応された際 どう対処するのが得策でしょうか 単発バイトの際は私はサークルに付き合ってから入った時点でお互いのプライベートにあまり 貸し出しをしない関係性を求めているかと思ったと伝えました。ですが、サークルに入ったのは元々やっていたことの継続あって恋人がいるのに新たなことに挑戦する事とは少し話違うのではないかということを言われました。

バイトとサークルをやはり 違うのでしょうか?
何かご助言ありましたら いただきたいです。
長文読んでください ありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• 皆様回答ありがとうございます。
    彼氏は元カノにバイト先の先輩と浮気が原因で別れていたみたいでそれも関係してそうです。
    (私に引きずるのはどうかと思いますが。。)

A 回答 (4件)

バイトとかサークルとかで焼きもちとか束縛がどーのこーのとか…

まぁ、お子様同士の恋愛だねぇって感じがします。

世の中、そんな彼氏の身勝手な考えに従っていたら今後生活していけませんよ。
不機嫌になったからなんだと言うのですか?
何か悪いことしているわけでもなく、サークルでもなく、仕事だっていうのに…。

俺はいいけどお前はダメでは、わがまますぎるでしょう。
あなたは彼の所有物ではないのですから、そこはご機嫌取りしなくていいんしゃない?

恋人いたら、新しいことチャレンジせてはいけないんかーい、バカなのか?って思います。

彼氏さんはあなたの幸せを願えず、自分の幸せのためしか考えてないような、幼稚な考えなので、まぁ…
いい男とは言えないですよね…
見る目ないかも……

あなたがあなたらしく生きることを応援してくれる男性のほうがよいんじゃない??
    • 0

もしかして、彼氏さんって結構浮気とかするタイプでした?過去に?

話の流れからみて、どうみても彼女さんが他の男に手をだされるんじゃないかって心配してるのが、いい顔をしない根拠のように感じます。

主さんからすれば私を信用しろよって感じかもしれませんけど、自分が浮気症の人ほど、相手の浮気を疑うのは心理なので。

何故かというと、自分が浮気するのが当たり前だから、他も浮気するのは当たり前と思い込むそうです。

つまりは主さんは彼氏にまるで信用されてないということですね。

そして、彼女である主さんに黙って、後輩の女性とバンド組んだりするのは、自分が浮気されてるかもと疑われても微塵も罪悪感がない証拠でしょ。

自分は主さんじゃなく、その彼氏さん自身が大きな問題抱えてると思うので、あんまり主さんの人生を引きずられない方がいいとおもいますね。

まぁ主さんの彼氏さんなので悪くはいいたくないけど、バンドマンで女の子とワイワイするの好きなタイプなんでしょ?

それに加えて彼女に対する支配欲は半端ないときたら、俺が主さんの友達なら、あんまり快くおもわないかな。

あっそういう意味でバイトとかサークルとかそんな問題ではないと思います。
    • 0

彼氏さんがサークルで男女で楽しくやっているのにも関わらず、あなたが単発バイトをすることに対して厳しい反応を示すことは、少し偏った考え方に基づいているように思えます。

また、あなたがバイトをすることによって不安になることもあるかもしれませんが、それは自然なことです。それでも、あなたがバイトを始めることで自分自身を成長させたいと思っているのであれば、それについて彼氏さんと話し合う必要があります。

サークルとバイトは、多くの場合、異なるものです。サークルは、趣味や共通の興味を持つ人々が集まって、一緒に活動する場所です。一方、バイトは、お金を稼ぐために働く場所です。あなたがバイトをすることは、彼氏さんがサークルに参加することとは別のことであり、それぞれに個別の意味があると思います。

バイトを始める前に、彼氏さんと話し合うことをお勧めします。彼にあなたのバイトの理由と、あなたがそれをすることでどのようなメリットがあるのかを説明してみてください。彼が不安なら、彼が心配することを理解し、彼の不安を解消するために一緒に考えてみることもできます。もし、彼があなたをサポートしてくれるなら、彼があなたの成長を支援してくれることを知ることができます。

一方で、彼があなたのバイトについて不快な思いを持っている場合は、その理由を明確に聞いてみてください。彼があなたのバイトに反対する理由が理解できれば、あなたはそれに対して適切に対処することができます。

最後に、あなたが自分自身を成長させるために、バイトを始めたいと思うのであれば、彼氏さんがどのように反応するかによって、それを諦める必要はありません。自分自身を成長させるために新しいことに挑戦することは、とても素晴らしいことです。あなたが自分の人生を選択することができるようになるために、彼氏さんのサポートがあると良いでしょう。彼氏さんがあなたをサポートしてくれるのであれば、一緒に話し合って、バイトを始めることがどのようにあなたの成長につながるかを考えることができます。また、彼氏さんがあなたを制限するような態度を取るのであれば、そのような関係に固執する必要はありません。自分自身を成長させるためには、自分自身のニーズや目標を優先することが大切です。
    • 0

彼氏ごときに、バイトの選択に口を出す権利は1ミリたりともありません。

(危険が伴う仕事や水商売なら、まだわかりますが)
バイトに渋い顔をされたら「じゃあ、あなたが私に仕事を出して」の一言で解決しませんかね。
    • 0