プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受け取った普通郵便(封筒)を誤ってそのまま他の郵便物と一緒に家近くのポストに入れてしまいました。

この場合、消印の押された郵便物が投函されたわけなので、「金額不足」として送り主に戻っていくのでしょうか?

それとも、わざわざ遠い送り主まで戻さず、宛先の住所に「金額不足」として再配達されて切手代を請求されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

受け取った普通郵便(封筒)を誤って他の郵便物と一緒にポストに入れてしまった場合、その封筒が送り主に戻るか、再配達されるかどうかは、投函したポストの収集時間や配送センターの判断によって異なります。

通常、投函された封筒が宛先の住所に届かない場合、郵便局は封筒に切手を貼って再配達します。その際、不足している金額がある場合には、再配達時に受取人に切手代を請求することがあります。

ただし、投函された郵便物が郵便局の検査で金額不足であることが判明した場合、その封筒は送り主に戻されることがあります。この場合、送り主に再度金額を追加して再送するか、取り消すかを決めることになります。

封筒がどのように扱われるかは、状況や郵便局の判断によって異なるため、詳細については最寄りの郵便局に問い合わせることをおすすめします。
    • 0