プロが教えるわが家の防犯対策術!

受け取りたくない郵便物(ダイレクトメールやNHKの請求書など)が郵便受けに入っていた時、費用をかけずに差出人に返す方法は何かありますか?

A 回答 (6件)

受け取り拒否と書いた紙をつけて、再度ポストに投函してください。

開封せずに。開封してしまうと、受け取ったということになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。開封しないで捨ててしまったら受け取ったという事になりますか?

お礼日時:2005/09/21 16:40

受け取りたくない郵便物は、開封せずに赤字で「受け取り拒否」と書き、郵便ポストに投函するだけです。

    • good
    • 2

No.2のものです。


捨ててしまうと、相手に郵便物が戻らないと言うことになりますので、受け取ったとみなされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。捨てない事にします。

お礼日時:2005/09/22 17:08

郵便物は適当な紙に赤い字に受け取り拒否と書きのりで郵便物に貼り投函する。


(NO3番さんの補足です)
メ-ル便の場合は、フリ-ダイヤルに電話をして取りに来てもらう
(その電話の際にこの様な物は、すべて受け取らないと言っておくと
今後その系統の物は、配達されなくなります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。メール便の事まで教えていただき参考になりました。

お礼日時:2005/09/21 16:36

適当な紙に「受け取り拒否」とかいて郵便物にくっつけて、質問者さんの住所と名前を書いて印鑑を押してポストに投函。



開封してはダメです。

この回答への補足

印鑑は必須なのでしょうか?

補足日時:2005/09/21 16:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 16:55

開封していない配達された状態そのままであれば『受け取り拒否』と書いた紙を貼り付けてポストに入れれば差し戻されます。

この回答への補足

封筒に直接「受取拒否」と書いては駄目でしょうか?

補足日時:2005/09/21 16:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています