アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今やスマホがないと手足をもがれたバッタになります。

それを考えるとスマホを2つ欲しいのですが、スマホを2つもつのは
料金がかなり無駄になるでしょうか。

A 回答 (5件)

スマホが無いことの不安がスマホの2台持ちで解消されるのはどうしてですか。



もし充電の持ちを気にされているのであれば、モバイルバッテリーを持ち歩けば良いですし、iPhoneなどの容量を気にされるのであればクラウドサービスを利用すればいいと思います。

持っていくことを忘れるための対策として2台を用意するのは、あまりにコスパが悪いですし、結局2台とも忘れてしまうという可能性も考えられるため、忘れ物防止としての効果があるとは言えません。

2台持ちをするにしても、せいぜい1台は通信契約をしていない端末本体だけを用意して、公共のフリーWi-Fiやデザリング機能を利用して、どうしてもっていう時の緊急用として活用するくらいが現実的かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モバイルバッテリーを検討します。

お礼日時:2023/04/05 14:00

携帯電話を2契約しようとしても、今の実質的な負担って、月0円~290円とかの1000円未満の世界。



月1000円未満とかなら、それほど大きな負担がないとして、複数台持っている人は当たり前にいるからね・・・
月290円も無駄にするなら、無駄って人もいるけども、人によっては、バックアップ回線としての用途だ!ってことで割り切れば、無駄ではありません。なんせ、KDDIとソフトバンクが提供するバックアップ回線って、月429円もしますから、それと比較したら、290円とかって安価です。
バックアップ回線が必用であることは、昨年の7月にKDDIが契約者を生け贄にして教えてくれましたからね・・・


スマホを複数台もっているけども、しっかりとした目的がなければ、個人的にはあまりオススメしないけどもね。
2台あるから、重い
そして、2台ありますから、2台とも管理しなければならないので、面倒。
2台に同じアプリを入れると同じような通知が計2回来ることになるので、うざい

プライベートとビジネスって2台をもつなら、別ですけども、それでも1台にしたいって人はいますからね・・・
バックアップ回線としての用途でも、デュアルSIMでの使い方の方が楽かと・・・
    • good
    • 0

スマホが無くても、十分に生活できますよ。


スマホ無しが「手足をもがれたバッタ」と感じるなら、スマホ依存症でしょう。
まあ、しばらく前から、電車やバスの中で周囲を見ていると、スマホ依存症の人が多い気はしますけどね。

なお、スマホを無くすとか、落として壊れる、あるいは、突然に故障するってことを心配して、スマホを2つ持つというのはアリでしょう。
(突然のトラブルを考慮して、パソコンを2台持つのと同じですね)

スマホ本体を予備機と考えて、ヤフオク等で、「中古+ややスペック落ち+SIM フリー」モデルを選べば、5,000~15,000円くらいで入手可能。
格安SIMなら、1,000円/月くらいで維持できます。(探せば、もっと安いのとか、合わせ技のプランがあるかも?)

スマホを無くすのはダメだけど、スマホ本体の故障対応用で、SIMは無くしていない想定なら、スマホ本体のみ余分に1台を持てばいい。

上記金額を「かなり無駄」と思うか、「保険料として妥当」と感じるかは、人によってかなり差があるでしょうね。

ちなみに、私は、故障対応用にスマホ本体は、3台余分に持っています。
古くなってスマホ買い換えたとき、前のものを残しているだけですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/05 14:01

どのような用途てスマホ2つ欲しいのか?にもよりますが。

私は1つだけ契約して、もう一つは1つ目のスマホからデザリングで動画を流したりしています。
その場合は本体さえ買ってしまえば、料金は1台分です。電話番号が1つしかなくて良い前提の対応ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討します。

お礼日時:2023/04/05 14:01

家族名義で買えば良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/04/05 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!