プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らし社会人です。

親がマイナポイントの貰い方が分からないそうで、メッセージで「Youtube見ながらやって」とか「市役所職員に聞いて」と言っても出来なかったそうなので、手続きを私が代理でしたいのですが、遠方に住んでいる場合なにか方法はないですか?

直接会えないと出来ないでしょうか?距離的に夜行バス使わないと会えないんですが。

スマホに弱すぎる親で何言っても分かってくれません。。。ググるのもアプリインストールするのも1人じゃ出来ません。LINEと電話とsmsしか出来なくて途方に暮れています。

市役所職員にはPayPayのアプリインストールまでは教えられないと断られたそうです。

(カテ違いならすみません。)

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ありがとうございます。しかし、イオンが近くにない地域に住んでいます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/18 13:16
  • つらい・・・

ありがとうございます。PayPayも本人の携帯じゃなく私のアカウントからでもできるんでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/18 13:17

A 回答 (4件)

イオンに行って、WAONポイントでもらうようにすれば、

店員さんから直接手続き方法教えてもらえますよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

イオンに行って、手続きできたようです。とても助かりました。ありがとうございました。

マイナンバーカードは取得済みでしょうか?

暗証番号は?

どちらもあればマイナンバーカードを送って貰い、あなたが手続きをする。
(あなたのスマホで可能です)
この回答への補足あり
    • 0

#2です。

PayPayは、私は使ったことがないので・・・
あなたのアカウントでは無理だと思います。

スマホは単純に申込の道具として使用可能であり、マイナポイントを貰う受け皿は別途必要です。

PayPayではなくnanacoカードとか、以下の事業者からカード単体で取得できる物がいいでしょう。(スマホ決済は、親御さんには使いにくいでしょう)

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_l …
    • 0

>>スマホに弱すぎる親で何言っても分かってくれません。

じゃあ無理です。
カードをスマホにかざしてICチップ情報を読み込み・・・、なんて言っても無理でしょう。
    • 0