dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ケーブルテレビは停電したらテレビの情報が入らなくなります。停電の時はどのようにしますか。

A 回答 (7件)

NHKに電話して


「テレビが映らなくなったから今すぐ直しに来るか、受信契約を解約しろ。災害が起きたときに停電する事が多いのに、災害時にNHK見れないんじゃ意味がないだろ!」
と言ってテレビを解約する。


放送法

(災害の場合の放送)
第百八条 基幹放送事業者は、国内基幹放送等を行うに当たり、暴風、豪雨、洪水、地震、大規模な火事その他による災害が発生し、又は発生するおそれがある場合には、その発生を予防し、又はその被害を軽減するために役立つ放送をするようにしなければならない。
    • good
    • 0

_少し質問文があいまいと感じるけれど、



 電源に付いては、
クルマを電源として活用することも考えられるかな。

 ネット環境に付いては、非常時の為など、
「スターリンク」を備えておくという考え方もあるだろうか。

https://www.starlink.com/
    • good
    • 0

・携帯ラジオで情報収集


・小型テレビ(電池駆動)で情報収集
・スマホ、もしくは、ノートパソコン+スマホ(orモバイルWiFi)で情報収集
    • good
    • 0

ポータブル・テレビがあるッ!

    • good
    • 1

起きてても何も無いので寝ることでしょう

    • good
    • 0

テレビを視聴中に停電した場合ですね。



普通は通電後にすべて回復する筈です。回復しない場合はケーブル配信会社のサービスカウンターに電話して手順に従い操作をしましょう。

(ケーブルの契約書に連絡先があるはずです。)
    • good
    • 0

スマホで、報道各社のYouTube等の動画を見るか、radikoアプリでラジオを聴く事も可能。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!