アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバイルバッテリーでルーターに電源供給できるのでしょうか?
また何時間程度使用可能でしょうか?
いざ停電したときに試して使えなかったり壊れたりしたら怖いので質問させていただきました。

使用しているのは
Anker PowerCore 15600というモバイルバッテリーと
URoad-Home2+というホームルーターです。
もし電源供給する際に他に必要になるケーブルなどがあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 使えないみたいですねありがとうございます
    ノートパソコンなのでこちらの電源は確保できます。
    モバイルではなくポータブルバッテリーならば可能なのでしょうか?

      補足日時:2019/07/07 13:18

A 回答 (5件)

そのモバイルバッテリーで、ルーターが使えます。


ルーターは、AC100Vで動くようになっていますが、
ACアダプターを使う仕様です。
そして、ACアダプターは、USB(タイプの)電源なので、
モバイルバッテリーで駆動できます。
スマホの充電器などに使われているACアダプターとほぼ同じ物が
付属しているという事です。

付属のDCケーブルがそのまま使えるので、他に準備する物は何もありません。
付属のDCケーブルをモバイルバッテリーに挿すだけで良いです。

何時間使えるかは、難しいです。
ACアダプターの仕様は、2Aなので、実際の消費電流はこれよも少ないはずです。
仮に、2A目一杯消費するとして、約4.5時間使用できます。

期待値としては、消費電流1Aとして、9時間くらい使えると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い切って試してみたところ普通に使えました。
また持ち運びでも使えることが分かり大変助かりました。
これで複数個用意しておけば長時間の停電時も安心できます。

お礼日時:2019/07/07 21:40

ポータブル電源なら使えますね。


これ1つあれば、ほとんどの電源は取れるはず。

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%9D%E3%83%BC% …
    • good
    • 2

> いざ停電したとき


そのために「UPS」という物がある。
https://cyber.apc.co.jp/product/ups/
  
しかし、停電になったらルーターの外が切れることもよくある話。
    • good
    • 1

持ってるなら自分で試せばいいだけだと思うんだけど・・



お持ちのホームルーターを検索してみたら家庭用の100Vの電源で使うやつだよね?
無理だと思うしそんなことするなら携帯電話をルーターにすればいいだけの話じゃない?
家のネット回線を使いたいと言うならそもそもルーター以前に停電ならモデムも動かないんじゃない?
パソコンの電源はどうするの?

バッテリーとルーターだけでなく周りのことも考えないといけませんね
    • good
    • 1

ルーターの電源は100Vだし


モバイルバッテリーは5Vだから無理でしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!