電子書籍の厳選無料作品が豊富!

商用電源ともう一つのAC100V電源を自動切替できるようにしたいのですが。。。
通常は、一方から機器に電源供給し、この電源が正常であれば、常にこちらから機器に電源供給します。
もし、停電等で機器側に電源が供給できなくなったら、もう片方から電源供給できるように自動切替します。
もちろん、最初の電源が正常に戻ったら、そちらに切り替えて、機器に電源供給します。
切り替える電流は10Aくらいです。

HPでも探してみたのですが、いまいちピンときませんでしたので、上記仕様に見合った商品等ありましたら、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (9件)

他には・・・



商用電源との並列運転(系統連係)を制御する装置があります、一般的にコージェネなどの発電機との
連携をとるための装置です。容量的に小さいので太陽光発電の系統連係装置で代用できるかもしれません。

ご質問の内容の、高圧変電所と商用電源の同一敷地内引込は電力会社の規定(中部電力管内)では許可されませんので、お客様のお望みの方法は基本的に無理と思われます。他の電力会社の規定はわかりませんのでお調べください。

いっそのこと、コージェネを導入され並列運転される方が有望かと思います。
100A程度で容量が少ないので、ディーゼル発電でも可能です。

ご検討宜しくお願いします。
    • good
    • 0

最後を読んでいませんでしたので捕捉します。



100Aでしたら、MS-SP5000Cを2台併用して2回路にて供給、変電所からはインバーターに直接入力
商用電源からは、24V直流500Aで供給、24Vバッテリー200A程度つけていれば瞬断もありません
コンピューターなどは、瞬断をゆるされませんのでインバーターバックアップをおすすめします。
    • good
    • 0

意外に簡単にできますよ・・・


但し、もう片方というのが何かわからないので疑問ですが・・・?
例えば、太陽電池や風力で発電した蓄電池(バツテリー12V)でしたら簡単です。
この場合、太陽電池や風力は必要ではありません。

重量も10A程度でしたら、4.2K~7K程度で軽いですよ・・・

高価な物では http://www.mnes.jp/solar/dc-ac.html

安価なものは http://www.shachu-haku.com/inverter/multi_invert …

停電時でしたら、サブ電源はバッテリーしかないと思います。
長時間使用するなら、バッテリーに発電機から12V直流にした電源100A程度を接続すればそれで事足りると思います。

このシステムなら、電気工事士の資格無しで扱えます。
だだし、交流電源(商用電源)に組み込む場合は有資格者に接続してもらいましょうね・・・
コンセントから、接続するのであれば資格はまったく必要ありません。

参考になれば幸いです・・・・
    • good
    • 1

何か、このようなところで答えるには疑問を感じます。


貴君は、その変電所にどのような関わりを持っておられるのでしょうか。
保守業者・工事担当
主任技術者

いずれにしても、負荷が電算機系で有るので有ればUPSを検討すべきです。
Wスロー(マグネットの種類)で出来ますが、当然27リレー(停電関知継電器)
と組み合わせる必要が有ります。
UPSのメーカーは東芝・明電舎・サンデン・ユアサ等々有ります。

変電所の設備の様ですから、電気主任技術者に相談することから始めてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



自動に切替える汎用品は売られていないと思います。
受電設備を製造しているメーカーに仕様を伝えればシーケンスを組んで
切替ボックスとして納入してくれると思いますが、簡単なので自分で
組むのがいいと思います。

100Vで100Aならやはり2つの電磁接触器を使ってシーソー式に切替える
のが簡単だと思います。
それぞれの電圧を見るためVDかPTから条件を持ってきて、商用電源が
あり自所の電源が無くなった時には同時に切替えて、自所の電源が戻ったら
位相差による短絡電流が流れないようにある程度の遅延をつけて切替える
ように(この場合自所の電磁接触器が切れた事をインターロック条件に使えば
いいでしょう)シーケンスを組めばいいのではいでしょうか。

この場合、100mS程度の瞬停はありますのでバッテリー付きのパソコンか、
100V回路にUPSが無ければ多くのパソコンが落ちると思います。
    • good
    • 0

瞬断を問わないのであればそんなに高価にはならないでしょう。


ビルの非常照明などは商用、バッテリー、発電機と切り替える
電磁接触器がついてます。これを利用すればよいのではないでしょうか。

非常照明用は耐火(耐熱)仕様が普通でちょっと高めですが、電磁接触器を
2個使う手もありますね。(インターロックをお忘れなく)

電気工事士の資格を持っていれば電磁接触器は普通の電材屋さんで
手にはいりますし手っ取り早いのですが。
    • good
    • 0

カスタムで仕様化/開発したことがありますが、一般的に


はこのような機能の製品はないのではないかと思います。

一般的なUPSと違い、無停電なニ系統受電装置の考え方
は通常は決まった入力系統から入力電圧を供給し、停電を
検出した場合に、リレーなどでもう一方の入力系統に切替
て、もう片側から供給するものです。

AC電圧の突合せは基本的に無理ですし、また電力が大き
いとアークなどで溶着するなど技術的に難しく、数10ms
から数100msの遅延(リレーの切替に要する時間)は必要
でしょう。その遅延時間の対処は、UPSなどを使用すれ
ば問題ないです。
    • good
    • 0

先の方の指摘どおり、通常はUPS(無停電電源)を選択するのでしょうが、AC100V, 10A ですからインバーター方式でやるにはかなり大きなもの(20~30kg)になると思われます。


(http://www.lecip.co.jp/lecip_J/ups/upstoha.html)
「もうひとつのAC100V」というのが発々であれば納得できるのですがそうすると始動や停止もコントロールできなければなりません。
(http://www.honda.co.jp/generator/products/ex3d.h …

もうすこし具体的な内容が欲しいですね。
・もう一つのAC100Vって何?
・もう少し具体的な負荷(モーターとかヒーターとかパソコンとか)
・切替時にどのくらい切れていても良いのか
などなどです。

数msオーダーの切替時間も許せないようだとかなり高価なものになります。
また、停電時間の見積りをしないと切り替えたは良いが結局止まったままということはありがちですのでご注意を。

この回答への補足

様々、ご質問いただきありがとうございます。
少々、こちらの質問も不十分でしたので、下記に補足いたします。

・業務上、変電所を独自にもっているお客様があり、そこから供給するAC100 Vと商用電源AC100Vの切替をしたいと思っております。
・実際の負荷となるのは、パソコンなどの通信機器です。
・切替時には、数百ms程度ならば瞬断OKです。

あと、質問の中で10A程度と書きましたが、100Aの間違いです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/11/13 13:48
    • good
    • 0

下記の中からご自由に!



参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%CC%B5%C4 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!