アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

52歳独自男性です。
長年彼女も出来ず
結婚した事もない欠陥人間です。
大学卒業して就職うまくいかなくて
波瀾万丈な人生送りました。
親はもう亡くなりました(自殺)
多くの方が経験するであろう
ライフステージの課題例えば結婚とか
出来なかったことに罪悪感を
覚えてしまいます。
生きることに必死になって
それどころでは無かったですが。
後悔してため息ばかり出てしまいます。
私はおかしいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私自身としては今この瞬間に人生が
    終わっても全く何の後悔もありません。
    そんな寂しい事を…と言って下さる方も
    いらっしゃいますが
    私の人生は元々が寂しい人生です。
    それも私が悪いのでしょう。
    何の未練もありません。
    早く終わって欲しいくらいです。

      補足日時:2023/04/05 13:00
  • 皆さん回答ありがとうございます。
    今日、職場で感じたことは
    やっぱり下手に結婚なんて
    しなくてよかったかな?
    でした。
    若い女性の言葉と態度の悪さ
    親の顔を見てみたいと
    怒りを通り越して
    呆れてしまいました。
    益々人間嫌いになりそうです。

      補足日時:2023/04/06 19:46
  • 皆さん回答ありがとうございます。
    回答下さった皆さまのちょっとした
    言葉じりに過敏に反応したり
    こんな私には恋人なんてできませんね。
    まあいずれにせよ
    出会いも縁も今まで無かった人生ですから
    最初から独身に薄毛にコンプレックスに
    悩んで苦しむ為に生まれて来たのかも
    しれません。
    こんなつまらない男の為に沢山の
    回答ありがとうございました。

      補足日時:2023/04/07 00:01
  • ありがとうございます。
    私が求めているのは「救済」だと思います。
    具体的には「素敵な恋人ができること」
    だと思います。だけど自から動かない限り
    世の中ムシの良い話は来ないのだと思います。
    52歳にもなって年齢に見合った収入もなく
    おまけに見た目はおでこが広く薄毛で背中に
    贅肉がつき始めたオッさんなんかを好きになっ
    て下さる女性なんていないでしょうね。
    自己肯定感も低くネガティヴ思考ですから最悪です。

      補足日時:2023/04/07 16:06
  • 私自身は40歳代半ばまでの波瀾万丈な
    人生がやっと落ち着いて、何もないけど
    平穏な日々がありがたいと思う時が
    増えてきました。だからと言って
    この先にいい事ありますよ。とか
    前世だの何だの持ち出して学びとか
    言う人達がもの凄く嫌です。
    皆さんもそうかもしれませんが
    他人なんか自分の人生にわかってたまるか‼︎
    と思います。
    ですから先ほどは「救済」を求めていると
    いいましたがどうせ叶わないでしょうから
    最終的に求めるものは「安楽死」です。
    今この瞬間に終わっても私は何の未練
    も後悔もありません。女性にも随分と
    嫌な目にも遭いましたから
    本当は復讐してやりたい位ですが
    それは人としてやってはいけないの
    でしょうから。せっかくの平日休みを
    このような形でしか過ごせない私は
    終わっているといえるでしょう。
    早く終わりたいです。もう二度と
    人間なんかに生まれたくありません。

      補足日時:2023/04/07 16:06
  • 私には好きな女性がいます。
    職場の後輩として
    知り合った時は独身でしたが
    彼氏と結婚しました。
    もちろん邪魔はしません。
    でも彼女の為なら命をかける
    覚悟はあります。
    その彼女を忘れる為にも
    必死になってパートナーを
    探しています。対象となった
    女性には失礼かもしれませんが
    こうするしかないのです。

      補足日時:2023/04/08 21:29

A 回答 (39件中21~30件)

男余りだから、彼女出来ない、結婚できない人がいてもおかしくないです。


生涯未婚率も30%近いのですから。
結婚しても離婚する奴はいるし、結婚に夢物語を妄想しているような感じです。
既にその時期も過ぎて、生きていてもつまらないって感じでしょうか?
不思議なことに、底辺争いすると、より貧乏人、囚人。世界を見るとその日食えない飢餓人口も15%。
日本の総人口以上います。

つまらなく生きている場合、低賃金、人に言えないような職業で毎日暮らしているなら、
正直ナマポのほうがいいですよね。1日中時間がフリーですから。

髪の毛が薄いなら、スキンヘッドの方がかっこいいですよ。
孫正義だって解決できないのですから、金払ってもハゲは治りません。
それに50過ぎて、ハゲだとか白髪だとかは、気にする年齢でもないでしょう。
イケメンになってモテる。結婚出る。子供も出来る・・・
無理ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/06 17:57

おかしくないです。


私は、59才です。
結婚はしてますが、いろんな悩みや不安があります。
考えると、頭が変になるので、考えないようにしてます。
父親は、69歳で亡くなりましたが、母親は91歳で少し耳が遠くなり、認知症もあります。
何か、夢中になれる趣味見つけてください。
出会いもあるかもわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/06 05:49

お気持ちはわかります。


すでに手にできないものが欲しいと思う気持ちは。
私にもあります。

でも、それは手放さないといけない気持ちですよね。
あなた様も十分お分かりでしょうけれども。

考えても仕方のないことは考えないでおきましょうよ。
その考えに縛られてしまうと、不幸だと感じてしまいます。(少なくとも幸福にはなれませんよね)

今から手に入るものを探してください。

それにです。結婚して不幸になる人もたくさんいます。
結婚しても離婚する人もいます。

結局一度結婚するか、最初からしないかだけの差だと思うことはできませんか?
結婚しても子どもが産まれない可能性だってあります。

結婚したところであなたが欲しかったものが手に入るとは限らないんですよ。

手にしていないものは素晴らしいと思いがちですが、そんなことないです。

もうひとつ言うと、まだ結婚もできるし、男性なら自分の子どもを授かることも可能です。若い頃に、という条件はなくなりますが、その条件にこだわる必要もないと思いますよ。

あなたの未来はまだまだ未知数。限界を決めているのはあなた自身ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/05 18:33

お礼ありがとうございます。


それって結局あなたが欲しかったものではないのでは?
親御さんのためであったり、世間一般のお仕着せにすぎないのではないですか?

>適齢期に結婚出来なかったな
>という単純な自分への失望もある
みんなと一緒である必要はありますか?

なぜ、みんなと一緒である必要があると思い込んでいるのでしょうか?

あなたが本当に欲しいものは何ですか?
あなたが目指す人生、素敵だと本気で思う人生はどんなものですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若い頃に戻って素敵な恋人を見つけて
結婚したかったと
単純に思い憧れて、後悔しています。
それどころじゃない人生だったので
仕方ないのですが
若い方が羨ましくて仕方ありません。
考えても仕方ない事なのですが。

お礼日時:2023/04/05 17:51

>出来なかったことに罪悪感を


>覚えてしまいます。
なぜ、罪悪感なんでしょうね。
あなたが望むものが手に入らないことが苦しいのではなく。

義務だと感じているのでしょうか?
他の人と同じように生きたいという思いがお強いのでしょうか。

あなたのライフステージの課題は結婚以外(あなたの価値観以外)のところにあるのかもしれませんよ。

今までは苦難があなたに襲ってきて乗り越えるだけ(十分大変だったと思いますが)だったけど、今度は、あなたが課題を探しに行くことが必要なのかもしれません。

それこそ、ライフステージが変わったのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

罪悪感というのは
私が勝手に描く、人生はこうあるべき又はこうあるべきだったという人生設計を果たせなかった
という思いから来るものと
亡くなった親に対して嫁さんや孫の顔を
見せることが出来なかったという思い
から来ているのかな?
と勝手に自分では思っています。
適齢期に結婚出来なかったな
という単純な自分への失望もある
かもしれません。

お礼日時:2023/04/05 17:35

不快とは思いません。


髪の毛に結構コンプレックスがあるようですね。
これは個人的な意見ですのでそういう考えもあるんだな程度で、

髪の毛に関しては、禿げてきたらスキンヘッドの方がモテます……中途半端にてっぺんだけ禿げてるとか、M字とか……
バーコードが一番モテません……あとカツラはリスキーです。私電車に乗っていてこの人……カツラだなって結構分かります︎^_^;

なのでかなり禿げてきたらスキンヘッドオススメです。
なにより清潔感がある……

自己肯定感育てるって結構難しいですよね。

私はまず他人よりも自分を喜ばせる。自分を気持ちよくさせるを優先しました。

好きなものや事をトコトンやる。好きなものを食べる!好きか嫌いかをはっきり区別させる。みんな、意外と自分の好きなことって分からないんですよね。

例えばサウナが好きか、お風呂の方が好きかとか小さなことの積み重ねで少しづつ好きでいっぱいにしていきました。

そうして行くうちに自分を満たせるようになっていきます。

自分が満たされたなら、他人も満たせるようになります。

そうしたらみつかるかもです。

しかし私は結婚はしない方が良いと思っています。今の世の中男性の結婚のリスクが高すぎる!

リスクをとっても結婚すべきでは無いと思います。今や結婚する人が少なくなってきていて、結婚したくない男性は増えています。笑
これは私の意見ですのでスルーしてください笑

結婚して幸せになっている男性なんて私の周りにはあんま見たことない…

小遣い制とか…無理です笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大学生の頃は電車の中でJK
から「あの人格好いい」と言われていた
私から薄毛なおじさんなるまでを
受け入れるのにはかなりの葛藤がありました。
悲しい体験もありましたし
かなりのコンプレックスで
心歪ませております。

本当ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/05 16:36

人生は、それぞれの人が


その人のレベルで成長できるように
計画されています。

ですから、常に・・・常にですよ!
「今はどんな事を、学んでいるのか?」・・・と
考えながら生きれば良いですよ!
そう考えるだけで、かなり変化が出て来ます。

学んでいる・・・と言うのは
その辛さの中に学ぶべき問題が有ると言う意味です。
その問題を自分で見つけて乗り越えて行くと良いですね。

その場所で
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口を言って
さらに悪い人生にするか
少しでも良い人生にするかは、貴方次第だと言う事です。
これは誰かに頼って出来る事では無いですよ!

貴方の力で乗り越えていく事を要求されている
と言う事なんです。

輪廻転生の事を研究されている
ホイットン博士の言葉です。

一番重要なのは、今回の人生で
私達が置かれた境遇は
決して
「偶然にもたらされてものではない」
と言う事です。

私達は、私達自信が
霊界で肉体を持たない時に
選択したことによって
今回の人生がある程度決められています。
(人生の計画の事です)

そして、どのような心がけで
人生を生きて行くかによって
悪運や良運がめぐって来るのです。

たとえ現状が
いかに困難な境遇にあっても
その境遇に身を置いたのは
他ならぬ
自分自信であることを知り
試練や苦難のなかにこそ
学び、成長するための
最大の機会があると
挑む勇気が必要です。

ホイットン博士の言葉は
以上ですが・・・
この「いかに困難な境遇」と言う所が
前世とかに原因が有る事を理解できない人が多いですね
前世をどう生きたかと言う事で
前世の事はどうする事も出来ませんが
では、今世をどう生きて来たかと言う事になる訳でもあります。

今からでも遅くは無いので
今ある状態をしっかり受け止めて
生きて行く事以外に無いと言う事を
早く理解した方が良いですよ!

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アランLワイス博士の前世療法は
読んだことがあります。
ただその考え方はノーサンキューです。

お礼日時:2023/04/05 15:24

ポジティブな意見は一切あなたには入らない。


つまり自分の問題を解決しようとは思ってはいないということですね。

それは解決ではなくて同情をして欲しいということですか?

しかしどうせ死にたい、どうせだめ、どうせ僕なんて

っていう証拠集めをしているに過ぎないと思います。

どうだめ!どうせ自分なんてっていうその負の世界が居心地がいいのでしょう。

自分を傷つけると気持ちが良い……私がやってたことですね。
自分で自分の批判をした時心がキュンとなって気持ちがいい落ち着く……そしてどんどんとそこに落ちていく、麻薬のようなものです。

その時は気持ちがいいけど、副作用は自分を苦しめるだけ。

自己肯定感がなくなり、自分はダメだという現実が自分の目の前にどんどんと起こるようになるんです。それは負のループ。

そこに気づくことが大切です。

あなたの幸せを祈っています。

自分でそこを出ようとしない限り、地獄が心地よいと思う限りそこからはでられない牢獄のようなものですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在は地獄から何とか出て
全く何もない更地だと思っています。
自分としては
自分は駄目だと思うことに酔いたい
のではなくて
自分をどうしても肯定的に見れなくて
悩んでいるつもりなのです。
側からみたら甘えなのかもしれませんが。

ありがたいことに現在は基本的には
以前のような悪いことからは解放されて
静かで平穏な毎日を過ごせているのです。
ここから
今がチャンスなのかもしれません。
皆さま大変な思いで毎日お過ごしな方もいらっしゃるでしょうから。

ただ、これは私の甘えかもしれませんが
この先どんなにいい事が待ち受けていようとも
若い頃に体験するような事は
取り返せないと嘆いているのつもりです。
贅沢なのかもしれません、ふさげるなと
怒られるのかもしれませんが
時間を戻してやり直すことは幾らお金を
積んでも無理ですから。
それだったら今、この瞬間をどう充実させて
過ごすかが大切なのでしょう。
だけど情けないことに人生どれだけ残されている
のかわかりませんが、すっかり髪の毛も薄くなって
AGA治療ももう効き目が無くなってカツラか
植毛するしかないようなおじさんの残り人生に
何か希望があるようには思えないと
嘆いているつもりです。

不快でしたら申し訳ありません。
それ以外では
病院でリハビリの先生して毎日患者さまに
どうやったら身体の機能回復できるのか
より良い生活を送れるのか
頭を悩ませております。

お礼日時:2023/04/05 15:23

独自男性という点では、おかしい・・・という評価もあるかもしれません。


ゴーイングマイウェイということですかね。
私の友人の男性は、定年退職をしてから結婚しました。もちろん初婚です。
ダメな人、欠陥人間、後悔ばかりを溜め込む人の特徴は、強力なネガティブ思考の持ち主ということです。そして、すべきことにも、すぐ躊躇してしまい、行動に移すチャンスを逃してしまう・・・の繰り返し・・・ばかりです。そして、失敗から何も学ばない、学べないというところにも、その特徴が現れています。

楽しい、充実した人生を送るために大切なことは、・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと笑顔を常に忘れないこと・・・です。
これらを心がけていれば、たいていのことは、上手く乗り越えていけます。
もし、失敗したって、エジソンやiPS細胞の山中伸弥教授のように、100回でも、1,000回でも、10,000回でも、・・・納得のいく結果が出るまで、ダメだということなんかに影響されません。それが、ポジティブ思考というものです。
おかしいと思ったら、自分を変えるだけです。私も、かつてはそうでした。10代、20代では、ありえないほどのドン底でしたが、ある日このままでは、イカン、生きて行くこともムリと・・・本気で気がついてから変われました。

まず、スタートは、ネガティブ思考との決別です。ポジティブ思考と笑顔で、再スタートです。
52歳・・・問題じゃないです。KFCのカーネル・サンダースだって、ずっと転職ばかり繰り返す、うだつの上がらないサラリーマンでした。保険の外交員の仕事を最後に定年退職。そこで得たわずかな退職金で始めた、田舎の小さな唐揚げ屋。それが評判となり、隣町から買いに来た客に、「うちの町にも、お店を出してよ。」と声をかけられ・・・それから、世界に8,000店舗。
大谷翔平を目指すとか、東京大学理科Ⅲ類に来年か再来年合格するとかのレベルでなければ、世の中には、なかなか不可能なんていうことはないですよ。たとえは、たくさんの人が合格する国家資格とか、投資の勉強をして、数千万円や数億円稼ぐとかは・・・努力次第で、十分誰にでも可能性はあります。最初から、ムリと思ってしまうネガティブ思考の人には、確かに無理ですが・・・。
そして、自分を変えられるのは、自分自身しかいません。目標とやる気さえあって、あきらめない限り、何とかなるものです。
まだまだ、人生は、40年前後はありますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
独自男性ということは
男性として女性からは魅力がない
ということでしょうね。

50歳近くになってから国家資格を取得して
医療機関で勤務してますから我ながら
条件次第ではやる気はあるのだと思います。

ただ恋愛に関しては
相手のあることであり
出会いが無く求めても縁が無くて
どうにもなりませんでした。
30歳から薄毛に悩まされて女性からも
馬鹿にもされましたし
そこから何を学んでどんなプラスを
見いだすのか?って事なんでしょうけど
うまくいった方から比べたら単に
悲惨な悲しみ辛い経験でしかありません。
他人の痛みがわかると誉めてくれた人も
いますけど
それがお金になる訳でも恋人が出来る
きっかけになる訳でもありません。
魂が磨かれる、人としてのグレードが
仮に上がるにしても
私達が生きているのは世俗なのです。
私ひとりではどうにもならない事も
あるのです。
若い頃に恋愛出来なかった事に関しては
後悔と恨み、痛恨の極みしかありません。
ただ性欲も殆ど無くなりましたから
後は達観して淡々と早く人生が終わるのを
待つだけです。私個人としては。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/05 12:54

結婚しなかったことに罪悪感を持つなんておかしな話。


計算上、日本では430万人の男が結婚できずに余るのだから、
それは仕方が無いこと。
むしろ、結婚しなかった為に享受できるメリットを考えたほうが、
人生楽に生きれる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴方様のご意見はとても
正しいと思います。

結婚出来なかったという
そのものより、親に式を挙げられなかった
孫の顔を見せられなかったという
自意識過剰な申し訳なさに
ちょっと苛まれております。

お礼日時:2023/04/05 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!