アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

52歳独自男性です。
長年彼女も出来ず
結婚した事もない欠陥人間です。
大学卒業して就職うまくいかなくて
波瀾万丈な人生送りました。
親はもう亡くなりました(自殺)
多くの方が経験するであろう
ライフステージの課題例えば結婚とか
出来なかったことに罪悪感を
覚えてしまいます。
生きることに必死になって
それどころでは無かったですが。
後悔してため息ばかり出てしまいます。
私はおかしいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私自身としては今この瞬間に人生が
    終わっても全く何の後悔もありません。
    そんな寂しい事を…と言って下さる方も
    いらっしゃいますが
    私の人生は元々が寂しい人生です。
    それも私が悪いのでしょう。
    何の未練もありません。
    早く終わって欲しいくらいです。

      補足日時:2023/04/05 13:00
  • 皆さん回答ありがとうございます。
    今日、職場で感じたことは
    やっぱり下手に結婚なんて
    しなくてよかったかな?
    でした。
    若い女性の言葉と態度の悪さ
    親の顔を見てみたいと
    怒りを通り越して
    呆れてしまいました。
    益々人間嫌いになりそうです。

      補足日時:2023/04/06 19:46
  • 皆さん回答ありがとうございます。
    回答下さった皆さまのちょっとした
    言葉じりに過敏に反応したり
    こんな私には恋人なんてできませんね。
    まあいずれにせよ
    出会いも縁も今まで無かった人生ですから
    最初から独身に薄毛にコンプレックスに
    悩んで苦しむ為に生まれて来たのかも
    しれません。
    こんなつまらない男の為に沢山の
    回答ありがとうございました。

      補足日時:2023/04/07 00:01
  • ありがとうございます。
    私が求めているのは「救済」だと思います。
    具体的には「素敵な恋人ができること」
    だと思います。だけど自から動かない限り
    世の中ムシの良い話は来ないのだと思います。
    52歳にもなって年齢に見合った収入もなく
    おまけに見た目はおでこが広く薄毛で背中に
    贅肉がつき始めたオッさんなんかを好きになっ
    て下さる女性なんていないでしょうね。
    自己肯定感も低くネガティヴ思考ですから最悪です。

      補足日時:2023/04/07 16:06
  • 私自身は40歳代半ばまでの波瀾万丈な
    人生がやっと落ち着いて、何もないけど
    平穏な日々がありがたいと思う時が
    増えてきました。だからと言って
    この先にいい事ありますよ。とか
    前世だの何だの持ち出して学びとか
    言う人達がもの凄く嫌です。
    皆さんもそうかもしれませんが
    他人なんか自分の人生にわかってたまるか‼︎
    と思います。
    ですから先ほどは「救済」を求めていると
    いいましたがどうせ叶わないでしょうから
    最終的に求めるものは「安楽死」です。
    今この瞬間に終わっても私は何の未練
    も後悔もありません。女性にも随分と
    嫌な目にも遭いましたから
    本当は復讐してやりたい位ですが
    それは人としてやってはいけないの
    でしょうから。せっかくの平日休みを
    このような形でしか過ごせない私は
    終わっているといえるでしょう。
    早く終わりたいです。もう二度と
    人間なんかに生まれたくありません。

      補足日時:2023/04/07 16:06
  • 私には好きな女性がいます。
    職場の後輩として
    知り合った時は独身でしたが
    彼氏と結婚しました。
    もちろん邪魔はしません。
    でも彼女の為なら命をかける
    覚悟はあります。
    その彼女を忘れる為にも
    必死になってパートナーを
    探しています。対象となった
    女性には失礼かもしれませんが
    こうするしかないのです。

      補足日時:2023/04/08 21:29

A 回答 (39件中11~20件)

まずは、ネガティブな発想、ネガティブな思考からの脱却です。


欧米など海外では、ハゲ?薄毛などは、それほど恋愛に関係とか、支障とかはありません。それに、52歳なんて超若いです。まさにこれから何にでも、何にでもチャレンジできる年齢だと思います。まして、大卒の高学歴、さまざまな経験・経歴もされているのですから。
結婚だって、海外で仕事をしている人の私の知り合いには、20〜30歳前後年の差でも、海外の方と結婚している人、結構知っています。こちらが、日本人というだけで、かなり魅力に感じられるところもあるようです。
50代後半でも、60代、70代でも、どうしても今以上に後悔したいというなら別ですが・・・。
それと、何か、妙にハードルを高く見過ぎではないでしょうか?行動に起こす前というか、考えた瞬間に、あきらめているように感じます。
この程度?のハードル越え、このレベルの逆転人生の経験している人・・・私も含め、山ほど存在していると思います。
私は、客観的に見て、質問者様が、まだまだ様々なチャンス溢れている状況に思えます。順風満帆の人生なんて、誰しも、期待してもまず無理なだけなんですから。他から見てうまくいっているように見える人でも、口では言えないような苦労や努力は、たいてい山のようにしています。ただ、チャレンジと、それをあきらめなかっただけの違いです。あとは、質問者様のメンタル次第だと思います。
せっかくの人生まだまだ、何でもありです。
ネガティブ思考は、魅力も半分、1/3、1/4・・・以下にさせてしまいます。ポジティブ思考・・・頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様のおっしゃる通りだと思います。

小さな頃からずっとネガティヴ思考でいい歳して
自分でもコントロールできないのです。
加えて
処方箋が切れてしまい
希死念慮が強くなって来たようです。

薄毛ハゲは欧米では問題無くても
日本では大問題です。
もちろん、それだけで全ては
決まらないのは頭では理解したつもりで。
呆れられるでしょうが
ポジティブになろうとするのが
とても苦しくてシンドいのです。
何をやっていても楽しくない、考えるのは
肉体から魂が解放される期待だけ。
唯一、自分が生きていると感じられるのは
10歳からずっとやっているスキーをしている
時だけ。その道では生活成り立たないので
今は離れています。

こんなネガティヴでつまらない私と
一緒にいようとする女性もいないだろうと
自分でもそう思います。

恥ずかしながら傷つきやすくて弱い駄目な
自分と向き合って悲劇の主人公のつもりで
状況に浸りながら早く終わりを待ち望む
つもりです。

お礼日時:2023/04/07 12:37

生きているだけで儲けもの


って言葉がありますよね。
今まで、大変な環境の中で、よく踏ん張って生きてこられたと思います。

きっと、そんな強くて優しいあなたの存在に感謝している人がいること
実感できる日が、もうすぐそこにあると思います。

まずは、一歩外に出て、好きなサークルとか、興味のあるところへ行って
話の合う人たちと、お友達になってみてはいかがでしょうか。

人生において、苦と楽は半々にできているそうです。
なので、今までお辛かったなら、この先、2倍の幸せが待ってると思います。

元気出してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/07 01:38

まあ、結婚しても離婚される人の方が多いですからね。

でも結婚してみたら悪いところばかりじゃなく良いところま案外みつかるものです。それは期待した部分が裏切られた部分を補って余りある魅力(期待してなかっただけに)になるかもしれませんよ。あ殆ど賭けみたいなもんですけどね。でも何度も言いますが
結婚は縁が全てです。どんなに相思相愛でも一緒になれないこともあるし、どんなに嫌いでも一緒になってしまうこともえります。そんなに何もかも今決めずに
流れに身を任せて、これからの自分の人生がどうなるか楽しんだらいいと思いますよ。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とかなると思って本当に
何ともならない人生でしたから
この先に楽しいことなんて何も
期待できないのです。
目を覆いたくなるような光景ばかり
でもう嫌なのです。
朝起きたら父親が納戸で
首を吊っていた。恋人との出会いの縁すら
なく正規雇用になかなか辿り着けなかった
男が何でそんな体験だけしなきゃいけない
のか?これも縁だったらこんな人生いらない
のです。そんな体験した代わりにいい事あったか?
ってありません。
だから本当だったら一刻も早く終わりたいんです。
もうこりごりなんですよ。
初見の方に吐き出してしまい
申し訳ありません。

お礼日時:2023/04/06 22:53

>例えば結婚とか出来なかったことに罪悪感を覚えてしまいます。



なにはともあれ、これはおかしいです。
いったい何に対する罪悪感なのでしょう?
一般的とされているイフステージを経なかったからといって、「罪悪」ではありません。
それは個々人の人生の違いにすぎません。

自分自身がすればよかったと後悔を覚えるのはいいです。
残念とか寂しいとか悲しいとかは個人的感想ですから、いろいろ感じること思うことはあるでしょう、
しかし、罪悪感を抱くのは間違っています。

じゃ、結婚しなかった人、出産しなかった人、子を育てなかった人、は社会に対して罪悪を犯したのか?
違いますよね。

自分の人生が一般的な段階を踏まなかった、多数派の人達とは違っていたことに罪悪感など不要です。
「自分は○○をしなかった」、それだけのことです。

結婚したかったと思うのなら、したかったと言ってください。
子供がいたらよかったかな、と思うならそういってください。
寂しいなら寂しいと言ってください。
ツライならツライと言ってください。

素直に自分の気持ちを認め、自分の人生はそうだったと思い返せばいいです。
そうやって生きてきた自分を、たとえ悲しくても、それでも自分は生きてきたんだなと認めればいいだけです。

罪悪感など不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
罪悪感の言葉申し訳ありません。
後ろめたさ と言い換えると
いいのかもしれません。

お礼日時:2023/04/06 19:05

弱者男性さん、ファイト!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/06 18:00

51歳男です、同じく彼女が居た事は無いです、たまに派遣で働くのみ、でもこれから挽回します。


私は趣味も多いし欲しい物も多いので100まで生きる所存です。
他人と比較しないで自分が気持ちいい事を極めた者が勝ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若い頃に彼女いた事はあります、私の場合。
まあその時々でやれる事やるしかないですね。

お礼日時:2023/04/06 18:00

ネットでAV見て自分でこすってる方が気楽でいいのかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう欲求はほぼ無くなりました。
心通わせる方がいたらいいです。

お礼日時:2023/04/06 17:58

人生全て縁です。

結婚にしろ就職にしろ。親御さんの自殺は悲しいですね。でも生きているあなたは生きている限り、人生まだまだこれからです!過去に何があろうと今日はいつも新しい日!毎日を希望を持って生きてください!生きている限り、遅すぎることは何もありません。出発地点は常に今日、全てはこれからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/06 17:57

52歳独自男性まだまだこれからです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/06 17:57

日本人は比較的誰かの為に尽くしたときに幸福感を得ます


自分の人生自分のために尽くして幸福感を得るようにしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りだと思います。

お礼日時:2023/04/06 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!