アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

52歳独自男性です。
長年彼女も出来ず
結婚した事もない欠陥人間です。
大学卒業して就職うまくいかなくて
波瀾万丈な人生送りました。
親はもう亡くなりました(自殺)
多くの方が経験するであろう
ライフステージの課題例えば結婚とか
出来なかったことに罪悪感を
覚えてしまいます。
生きることに必死になって
それどころでは無かったですが。
後悔してため息ばかり出てしまいます。
私はおかしいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私自身としては今この瞬間に人生が
    終わっても全く何の後悔もありません。
    そんな寂しい事を…と言って下さる方も
    いらっしゃいますが
    私の人生は元々が寂しい人生です。
    それも私が悪いのでしょう。
    何の未練もありません。
    早く終わって欲しいくらいです。

      補足日時:2023/04/05 13:00
  • 皆さん回答ありがとうございます。
    今日、職場で感じたことは
    やっぱり下手に結婚なんて
    しなくてよかったかな?
    でした。
    若い女性の言葉と態度の悪さ
    親の顔を見てみたいと
    怒りを通り越して
    呆れてしまいました。
    益々人間嫌いになりそうです。

      補足日時:2023/04/06 19:46
  • 皆さん回答ありがとうございます。
    回答下さった皆さまのちょっとした
    言葉じりに過敏に反応したり
    こんな私には恋人なんてできませんね。
    まあいずれにせよ
    出会いも縁も今まで無かった人生ですから
    最初から独身に薄毛にコンプレックスに
    悩んで苦しむ為に生まれて来たのかも
    しれません。
    こんなつまらない男の為に沢山の
    回答ありがとうございました。

      補足日時:2023/04/07 00:01
  • ありがとうございます。
    私が求めているのは「救済」だと思います。
    具体的には「素敵な恋人ができること」
    だと思います。だけど自から動かない限り
    世の中ムシの良い話は来ないのだと思います。
    52歳にもなって年齢に見合った収入もなく
    おまけに見た目はおでこが広く薄毛で背中に
    贅肉がつき始めたオッさんなんかを好きになっ
    て下さる女性なんていないでしょうね。
    自己肯定感も低くネガティヴ思考ですから最悪です。

      補足日時:2023/04/07 16:06
  • 私自身は40歳代半ばまでの波瀾万丈な
    人生がやっと落ち着いて、何もないけど
    平穏な日々がありがたいと思う時が
    増えてきました。だからと言って
    この先にいい事ありますよ。とか
    前世だの何だの持ち出して学びとか
    言う人達がもの凄く嫌です。
    皆さんもそうかもしれませんが
    他人なんか自分の人生にわかってたまるか‼︎
    と思います。
    ですから先ほどは「救済」を求めていると
    いいましたがどうせ叶わないでしょうから
    最終的に求めるものは「安楽死」です。
    今この瞬間に終わっても私は何の未練
    も後悔もありません。女性にも随分と
    嫌な目にも遭いましたから
    本当は復讐してやりたい位ですが
    それは人としてやってはいけないの
    でしょうから。せっかくの平日休みを
    このような形でしか過ごせない私は
    終わっているといえるでしょう。
    早く終わりたいです。もう二度と
    人間なんかに生まれたくありません。

      補足日時:2023/04/07 16:06
  • 私には好きな女性がいます。
    職場の後輩として
    知り合った時は独身でしたが
    彼氏と結婚しました。
    もちろん邪魔はしません。
    でも彼女の為なら命をかける
    覚悟はあります。
    その彼女を忘れる為にも
    必死になってパートナーを
    探しています。対象となった
    女性には失礼かもしれませんが
    こうするしかないのです。

      補足日時:2023/04/08 21:29

A 回答 (39件中31~39件)

私は同年齢です


あなたの気持ちがよく分かります
親御様が自死なされたのですね
それをご自分のせいだと責めていませんか?
あなたのせいではないです
あなたは悪くない

私も必死に生きてきました
たくさん失敗しました
だから自信を持つことが困難です
だからあなたの気持ちが分かります
全く同じではないでしょうが、後悔や自責の念にエネルギーを吸い取られてしまうでしょう?
それでため息が出て下を向いてしまいますよね
他の方が言うように軽いうつかもしれません
うつなんて生きていればどこかで誰もが経験すると思います
医者にいく行かないはあなたの意思です
でも、それがなんであっても相談にいく、助けを求めることは大変にポジティブな行動で、幸福になるために必要なことです
どうぞ諦めずに次々にどこか、誰かに相談しましょう

最後に、結婚はしなくていいです
ひとつの経験であるだけです
したいなら今だって良い奥さまを見つけること出来ます
あなたは男性だからお子様も持つことが出来ます
あなたがしたいならです

あなたは何も悪くありません
大丈夫です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/05 12:12

すいませんそういう現状を見て自分には無いものだと悲しくなっているのですね。



それは私にもよく分かります。

私は父親が昔からいないのですが、よくお父さんがいる子供をみて羨ましいと思って育ちましたが、今でもお父さん的な男性にあうと甘えてしまいたくなりますから、そういう他者との比較は無意識のうちに感じるんでしょうね。

知識的にでも今父さんがいなかったから、良かったこともあると私は思います。

いなかったから、こんなに自由に生きられている。いなかったから男性的な考え方だけで行けていなくて、色んな考え方ができるようになったなど、

結婚してなかったから、独身だったからと今ある事に目を向けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/05 10:50

あなたが子どもを作らなくとも人類は存続していきます。



集合的無意識って知ってますか?
貧困な国ほど子どもを多く産むのです。
豊かな国ほど子どもは貧困の国ほど多く産みません。
戦後まもない頃日本人は人口的にピンチでした。なので無意識に子どもを産まなければと本能的に思って子供を沢山産みました。
今の世の中少子化と言われていますが、生活自体はまだまだ豊かです。食べられなくなるなんて滅多にありません。

そういう集合的無意識、本能的なものが働くのです。

なので世の中は勝手にまわって行くので関係ありません。

個人的に自分の遺伝子を残したい!!のに残せない!だから自分は欠陥人間と思っているのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

集合的無意識も存じております。
ただ勤務先で次々と生まれてくる
赤ちゃんを拝見する度に個人的に
実感することなんです。
理論的な話ではないのですいません。
貴方は正しいと思います。

お礼日時:2023/04/05 10:39

結婚したことの無い欠陥人間とありますが、私も結婚してませんが自分の事を欠陥人間とは思いません。



彼女がいなくても、自分の好きなことが出来ていればそれで幸せです。

結婚しなくてはとは社会が僕たちに植え付けた洗脳です。

多くの方が経験するライフステージとはなんでしょうか?

結婚して子供を作ってそのために家を買って幸せな老後でしょうか?
それは幻想です。それも洗脳です。


幸せとは自分の好きなことがあるか!?出来ているか?です。

結婚しても自分のしたいことが出来ていなければ不幸です。

自分の好きなことありますか?
それが出来ていますか?

それはお金がなかろうが、今いる場所がドン底だろうが、関係なく自分の問題なのです。

ダメな自分、できていない自分、そこから出られないのは社会と自分を比べすぎていて、社会という一般的なものが自分に合っていると思い違いをしているから。

社会的にこれが良い!というものが自分に合うかなんて関係ないです。

例えばマスク社会ですが本当にマスクしていて幸せですか?っということです。

ちがうでしょ?

マスクをとって自然の空気をめいいっぱい吸いたいでしょ?

なぜできない?

それは周りの目を気にしすぎているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色んな意見がありますね。
結婚して子供が生まれて
それが繰り返されたから
人類は存続してきた
それが基本だと私は考えます。

お礼日時:2023/04/05 10:28

色々大変なことがありましたね。


辛かったですね。
人と自分を比べて罪悪感を持ってしまう気持ちも分かりますよ。
私もそうですから。

でも、大変な事を乗り越えて頑張って生きてきたんだから、すごい事ですよ。
生きてるだけで素晴らしいことなんですよ。
もっと自分を褒めてあげて下さい。

彼女が出来なかったとか、結婚してないとか、人間の価値に関係ありませんよね。
人と比べることは意味がありません。
あなたという人はこの世にただ1人の大切な存在なんです。

あなたの好きな事、好きな食べ物は何ですか?
あなたが喜ぶことをして、あなたがあなた自身を大切にして、たくさん褒めてあげて下さい。
そうすれば周りもあなたを大切にしてくれるようになります。
良い出会いもあるかも知れません。

また、日常生活の中にある小さな幸せに目を向けてみて下さい。
当たり前に思えることが実はありがたい幸せなんですよね。
それに気付けたら、私は毎日幸せを感じられるようになりました。
もちろんネガティブな感情は日々出てきますよ。
それも仕方ないと受け入れて、また生きてる自分を褒めて、好きな事に集中したり小さな幸せに目を向ける。
この繰り返しで段々生きづらさが少なくなってきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が至らないばかりに
と思うとちょっと苦しくなります。
何とか投げ出さずにしたいものです。

お礼日時:2023/04/05 09:52

特におかしなところは見つかりませんでしたが、どこかおかしいなと思うところがあるんですか?


うまくできなかったことを思い返して悲しくなるのは普通のことです。それが原因で体調が優れないなどがあるなら心療内科等で見てもらったほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/05 09:52

あなたは普通でしょう。

人生、いろいろ・・(島倉千代子)
頑張って生きましょう。きっといいことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい事あるとな思わないですが
ちょっとシンドいです。

お礼日時:2023/04/05 09:53

軽いうつでは



罪悪感をもつ必要はないとはおもいます
自分のできる事などほめる、感謝するといいらしいです

誰かの言葉に過去はかえられないけど未来はかえられる とあります

まぁ過去も考え方次第ではかえられると言っている人もいます

ある人は自分のおもって、いることが叶えられると言っています

自分を卑下しないで、すばらしい人間になりつつあるとか肯定的に、自分にいいきかせるといいらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が至らないばかりにと
苦しくなります?

お礼日時:2023/04/05 09:54

あなたは努力してそうなってしまったのでしょうから、


それは仕方ないことです。
自分を責めて仕方ないと思いますよ。
いくら自分が頑張ってもまわりの環境の影響や運などにより、
いい結果がでないこともあります。
いままでそれだけ苦労なさったのですから、
これからはきっといいことあるはずです。
人生で起こる悪い出来事が若い時に集中してしまったんでしょう。
これからは大丈夫。
ですので、気持ちだけは明るく上をみて生きそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/05 09:54
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!