私は、東京生まれの東京育ちの為、北の国からや鉄腕ダッシュのダッシュ村の生活にず~ろ、あこがれています。憧れだけでは、住めない事もわかります。厳しい冬や何もないところの不便さもあるかと思いますが、純粋に住んでみたいのです。
どこか、お勧めの場所、また、実際にどのくらいで、家が買えるのか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も同じように東京生まれ・育ちで、田舎暮らしにあこがれ東京を離れたものです。

私の場合、家内の実家が地方だったので、家には苦労しませんでしたが、
ダッシュ村のようなところではありません。中途半端な田舎です。そこで、将来的なことを考え、いろいろと探していたら、長野県の北側に70万の家がありました。当然、冬は、厳しいです。
多分、全国的に、同じ事例は、たくさんあると思います。
書籍も出ていますし、じっくり、検討してみてください。
    • good
    • 0

私のお勧めは、奈良県の野迫川村です。


私の田舎なんですが、とても静かだし、ダッシュ村とほとんど一緒です。

土地も安いです。詳しくは分かりませんが。。。
    • good
    • 0

いきなり、家を買っても生活できるかどうかわかりません、


一度、体験してみては如何ですか?
http://www.isize.com/i-turn/
http://www.isize.com/i-turn/s_event/index.html

参考URL:http://www.isize.com/i-turn/,http://www.isize.com/i-turn/s_event/index.html
    • good
    • 0

具体的な個所は他の方からも回答があるかと思いますが


HPで検索できますよ。

過疎地の山間の村などでは
「家」付きで村民を募集しているところもありますし,そうでなくてもかなりの援助を村としてしてくれるところが全国でも何箇所もあります。

ところで,住んで何をやろうとしているのですか?

・・この部分が明確でないと,受け入れる側も対応がはっきりしないですよ・・

ただなんとなく・・では,来てもらう方も迷惑です・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダッシュ村の場所を教えて

日本テレビで放映している鉄腕ダッシュのダッシュ村ってどこにあるんでしょうか?誰か知ってますか?別に行ってみたいわけじゃないんですが・・・自分の実家がある町ににているようで、知りたいです。

Aベストアンサー

詳しい場所を書いちゃうと、荒らしやら不法侵入やらあると思うので公表していないはずです。

が、「DASH村 場所」で検索すると、町名は出てくると思いますよ。

Q富士山の見える住まいにあこがれています。今は琵琶湖の近くに住んでいてと

富士山の見える住まいにあこがれています。今は琵琶湖の近くに住んでいてとても気に入っているのですが、ゆくゆくは家から富士山が見える場所に住みたいと思っています。
考えただけでわくわくします。
お勧めの場所を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
いいですね「富士山が見える住まい」。
仕事で3ヶ月間「御殿場」で過ごしました。
初めての富士山にビビリまくってましたよ。「すげ~っ!!」って。
こんな所良いな~と思いましたが、育ちが九州なので寒くて寒くて「やっぱ遠慮しとこ」って感じです。
と、言う事で僕のお勧めは「御殿場」です。

参考URL:http://gotemba.jp/

Qダッシュ村で使われているBGMのタイトルを教えて!

鉄腕ダッシュのダッシュ村のBGMで使われている
笛を使ってる曲なんですけど、タイトル解る方いませんか?

検索してみたんですけど、
HITしたのが、SHOGUNの男達のメロディーっていうので、
これは、ソーラーカーのBGMでした。

どうしても、ダッシュ村のBGM(すごい、のどかなやつ)が欲しいので、解る方教えて下さい。

Aベストアンサー

リコーダーのやつですか?
でしたらおそらく「DASH VILLAGE」という曲かと。
これは長瀬作曲ものですが未発売曲となってます。

(公式サイトより)
「DASH VILLAGE」
ゆっくりと流れるDASH村を感じさせるテーマ。
目を閉じて聞くとのどかな風景が広がります。
残念ながら、この曲は発売されておりません。
放送で流れるのをお楽しみください。

その他の使用曲についても公式サイトにも掲載されてます。
http://www.ntv.co.jp/dash/tetsuwan_new/situmon/top.html#01

参考URL:http://www.ntv.co.jp/dash/

Qピンポンダッシュで困っています

新築に住み始めて数ヶ月経ちます。
 
春休みには無かったのですが、学校が始まった頃から子供たち(小学生高学年くらい)にピンポンダッシュ(チャイムを鳴らしてダッシュで逃げていく)をされて困っています。
あと、うちの駐車場に入り込んだりしています(鬼ごっこをしているようです)危ないし、子供と言えども敷地に入られて不愉快です。
注意をしたいのですが、顔を出した瞬間に慌てて逃げていくので一度も言えません。
悪いことだという自覚はあるようです。

駐車場は危ないし、水栓柱などにイタズラ(水の出しっ放しなど)されそうで落ち着きません。
チャイムも子供のイタズラとはいえ腹立たしいです。具合が悪くて寝ていたり忙しかったりしても出ていかなくてはいけないので・・。
なので最近はその子供たちが現れる夕方だけチャイムの音を切っています。

いつも10人くらいの男の子たちで遊んでいるようなのです。たぶん近所の子供だと思うのですが(聞こえる会話などから)逃げ足が早く、注意もできません。

先日は駐車場の前を通っていく子供たちが簡単な柵を見て「中に入れるぞ~どうする~?」と言っている会話を聞きました。
「何を考えてるの?」と目がテンです。

こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。
ちなみにこの辺りはどのお宅もご近所付き合いがまったく無い閉鎖的なところなので情報もありません。

新築に住み始めて数ヶ月経ちます。
 
春休みには無かったのですが、学校が始まった頃から子供たち(小学生高学年くらい)にピンポンダッシュ(チャイムを鳴らしてダッシュで逃げていく)をされて困っています。
あと、うちの駐車場に入り込んだりしています(鬼ごっこをしているようです)危ないし、子供と言えども敷地に入られて不愉快です。
注意をしたいのですが、顔を出した瞬間に慌てて逃げていくので一度も言えません。
悪いことだという自覚はあるようです。

駐車場は危ないし、水栓柱などにイタズラ(水...続きを読む

Aベストアンサー

自治会や民生員に相談してみてはどうですか?
民生員は、市役所等でその地域の方を教えてくれます。迷惑と言うより子供の教育上良くないと思います。知り合いの民生員の方は結構小中学校でそのような相談や苦情の集約などしていますので大丈夫だと思います。

Qダッシュ村・トトロみたいな村

今現在関西で、鉄腕ダッシュでやっている「ダッシュ村」・となりのトトロに出てくる村のような自然がいっぱいで山の中にある昔ながらの村というのはありますか?
ダッシュ村HPを見るとステキなので、近場で是非そういう雰囲気のあるところへ行ってみたいのです。
宿泊場が無くても不便なところでも構いません。
大阪・兵庫、奈良、京都の4府県でそのようなところをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真目的ですと、

兵庫・・・丹波篠山
奈良・・・明日香村
京都・・・美山村
和歌山・・・清水町(棚田)、かつらぎ町四郷(串柿)

などいかがでしょう。定番ですが・・・。

Q相模線は不便ですか

南橋本のマンション購入を検討中です。駅から徒歩4分なのですが、相模線の本数が気になります。職場は海老名です。帰りが遅くなったときは不便でしょうか?
ペーパーですが車があるのでたまに車通勤というのもありかと思いますが…40分前後かかるようです

Aベストアンサー

相模線で通勤をしていますが他の人も回答していますが通勤時間帯で15分に1本、20時を過ぎれば30分に1本です。終電は遅くまで走っています。
混み具合ですが海老名方面でしたら朝はほぼ座れます。帰りは海老名で大勢が乗り換えますので後ろの方で並んで居ない限り座れます。
(実際込んでいるのは海老名前後3駅ぐらいです)
人身事故、天候による運休などはほとんど無く年に1回あるかどうかといった所です。
電車のすれ違いのため駅で待っている時にドアを閉めない(開け閉めは手動です)人がいますと夏は暑く、また虫が入ってきます。冬は寒い風が入ってきます。
車は相模川沿いを走れば大きな渋滞も無く(すいてもいませんが)40~50分位で付くと思います。
南橋本は元々工業地域ですのであまり環境がいいとはいえません。
車があればスーパー、ホームセンターが5~10分位の所に有り買い物には困らないと思います。
駅前はスーパーが1件有ったと記憶しています。
ご参考に

Qダッシュ村のようなところに住みたいのですが...。

私は、東京生まれの東京育ちの為、北の国からや鉄腕ダッシュのダッシュ村の生活にず~ろ、あこがれています。憧れだけでは、住めない事もわかります。厳しい冬や何もないところの不便さもあるかと思いますが、純粋に住んでみたいのです。
どこか、お勧めの場所、また、実際にどのくらいで、家が買えるのか、教えてください。

Aベストアンサー

私も同じように東京生まれ・育ちで、田舎暮らしにあこがれ東京を離れたものです。私の場合、家内の実家が地方だったので、家には苦労しませんでしたが、
ダッシュ村のようなところではありません。中途半端な田舎です。そこで、将来的なことを考え、いろいろと探していたら、長野県の北側に70万の家がありました。当然、冬は、厳しいです。
多分、全国的に、同じ事例は、たくさんあると思います。
書籍も出ていますし、じっくり、検討してみてください。

Q浴槽の水栓がツーハンドルで不便なので、サーモスタット式に替えたいです

システムバスなのですが、浴槽への給湯水栓が、デッキ型ツーハンドルです。
冷・温・蛇口、それぞれが独立して浴槽の三つの穴に埋め込まれたような形のものです。

シャワー水栓はサーモスタット付きなので良いのですが、
浴槽への給湯が、いつも温度調節がうまくいかずに苦戦しています。
途中で水温を確認したり、あふれないように見に行ったりで不便です。
そこで、サーモスタットと定量止水が付いた水栓に取り替えたいのですが、
いろいろネットで調べてもよくわかりませんでした。
壁付きタイプのリフォーム例はよく掲載されてるのですが…。

デッキ型でも土台(?)にハンドルと蛇口が付いたものを埋め込んだタイプと、
私のようにそれぞれが独立して埋め込まれているタイプでは、
工事のしやすさなどが違うものでしょうか?
というよりも、取替え自体は可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

デッキ式の水栓の交換は可能だとは思いますが、穴の違うタイプは少し問題があります。すべてのメーカー・商品を把握しているのではないですが、サーモ・定量止水タイプは穴が違うと思います。

基本的な考え方
※水栓を外したときに、ユニットバス(以下UB)の外が見えるか、又はUB内なのか。点検口を外して確認すれば大体わかります。
※UBの外が見えるようでは、同じ穴のタイプ以外漏水の可能性が出ますので基本的には交換不可。
※UBの内部であれば、穴を取替の水栓にあわせ開けなおし取付。既存の穴を何かでふさぐ。見栄えは悪いと思います。

壁付けタイプに交換する場合は、条件によりかなり違いますので此処では説明し切れません。

水道工事店に相談されるのが1番の方法だと思います。

Q子どもがTOKIOの鉄腕ダッシュ村という番組が好きなので、一緒によく見

子どもがTOKIOの鉄腕ダッシュ村という番組が好きなので、一緒によく見ています。そこでこの村はどこにあるのか知っておられますか?村見学をする企画はないんでしょうか?情報ある方、教えてください。

Aベストアンサー

輪留めをどかして無理やり入る人がいるようですが、
私有地に無断で入る行為は犯罪です。やめましょう。

No.5さんの補足をすると、
緯度・経度情報が個人宅とピンポイントでつながると
個人情報になります。
カーナビが個人宅を案内しないようになっているのは
この規制のためです。
変に緯度・経度情報を晒すのはやめましょう。

Q大阪→愛知 不便な暮らしどうしたら?(長文)

愛知県の方は、かなり気を悪くされると思うので先に謝ります。
でも私は本気で苦しんでるので嫌な方はスルーして下さい。

産まれも育ちも大阪で市内に住んでいたのですが、彼氏の転勤に
より、一緒に愛知に引っ越して今、1年を超えたのですが、最近
彼氏ともども精神的に参ってて、理由は遊ぶ所が無い&不便すぎ
る所です。遊ぶ所で行った所は
・名古屋ドーム(野球好きちゃうし、周りぐるっと見ただけ)
・栄と名古屋駅(時間過ごせる!って所見つけれず)
・名古屋城(1回入って十分でした)
・イタリア村(1度行き、また行こうかと言う時に潰れました)
・名古屋港水族館(彼氏と2人で4000円かかりさらに交通費と外
 食となるとしょちゅう行かれへん)
・東山動物園(張り切ってパス買ったが元を取れず期限切れ)
・映画館(スクリーンちっちゃ!あれで1800円は納得出来ん)

愛知に行く前に遊ぶ所が無いのは覚悟してて、大阪時代に映画好
きやから、月1で見に行ってたので引っ越しても映画館があれば
いいや♪って思ってましたが、家の近くの映画館の中で1番小さ
いであろうシアターは縦に4列×横に11席しかなく全部で44席し
かなくて学校の教室より狭い?って感じです(でも値段は1800円)
大阪のナビオTOHOと言う大阪でもかなりでっかな所でいつも見て
て慣れてしまい(最小99席~最大746席)どうしてもそこと比
較して満足出来ません(愛知の近所の最大人数は100人強位です)
ホラー・アクション物は映画館で、ラブストーリーなどはDVDで
我慢してるので、やはり映画館では迫力あって欲しいです。あと
名古屋駅の映画館には遠すぎて行く気になれません。

と言うのも最寄駅まで自転車で30分もかかります。考えられませ
ん><大阪時代は家から駅まで自転車10分、弱歩いても20分程度
でした。
駅に行くのにバスも通ってますが家から歩いて10分そしてバスを
待ち乗って10分程度なら自転車で行った方が気が楽です・・・。
(バスなんてほとんど乗った事無いし)

そして何か無いってなるともう大変!最近彼氏が家鍵失くした
んですが、スペアキーを作ってくれる所が分からん・・・。
彼氏にネットで探して貰っても場所も遠いし、地図も分からんか
ら次の休みに作りに行きます。
プリンターのインク無くなってもどこ?電気屋?ネットで足湯の
バケツみつけてSATYに売ってるやろ?って行ったら無い・・・。
ちょっとソニプラ行きたいな~♪って思ったら栄と言う遠方まで
行かんと無い。名古屋駅周辺は栄えてるけど他は全然・・・。
東京とか大阪だと1年も住めばスペアキー作る所もある程度は分
かると思います。

全てのどんな小さな事にも体力と時間がかかり過ぎストレスです
月1で、大阪に帰るか東京に遊びに行く事でしか満足出来ません
お金かかりまくって困ってるけどどうにもならんし、そこで質問
なんですが(長く読んで頂いてありがとうございます)どうやった
らストレス無くせますか?どんな風に考え方変えればいいですか?
同じマンション(10部屋も無い)の方にも挨拶しても無視される確
率は高く、2人居た場合でも1人は確実に無視します。
(大阪嫌いなのと他府県民を受け入れへんって母が言ってました)
家から1歩出れば地獄です><精神的に病みかけ寸前です。愛知
嫌いですが好きになりたい(楽になりたい)です・・・。あと仕事
頑張ってる彼氏に満足の行く休日(外での遊び)にしてあげたいです

愛知県の方は、かなり気を悪くされると思うので先に謝ります。
でも私は本気で苦しんでるので嫌な方はスルーして下さい。

産まれも育ちも大阪で市内に住んでいたのですが、彼氏の転勤に
より、一緒に愛知に引っ越して今、1年を超えたのですが、最近
彼氏ともども精神的に参ってて、理由は遊ぶ所が無い&不便すぎ
る所です。遊ぶ所で行った所は
・名古屋ドーム(野球好きちゃうし、周りぐるっと見ただけ)
・栄と名古屋駅(時間過ごせる!って所見つけれず)
・名古屋城(1回入って十分でした)
・イタリア...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親は大阪で育ち、30歳頃に愛知に越してきました。やはり長年の経験を通して染み付いてしまった便利な生活を変えることは難しかったようで、母はよく「大阪では電車と歩きでどこへでも行けたのに、愛知に越してきた当初は、なんて不便な所なんだと思った」といっています。そんな母も車を持ってからは行動範囲もひろがり、今では「車のない生活は考えられない」といっています。

その土地にはその土地にあった暮らし方があると思います。

質問者様もどうしても今のところに住まなければならないのなら、車の購入を検討してみてください。駅まで自転車で30分もかかるようなところなら、駐車場代だって5千円前後(おそらく)ですし、車も新車でも100万円以下で軽自動車が買えます。軽なら燃費もよく、税金も安いですし。高い買い物ですが、まったく選択肢を排除してしまうのではなく、どの程度費用がかかるか、考えてみるだけでも価値はあると思います。そのくらい、この辺では車は必要な乗り物なのです。車があれば、買い物、遊ぶところ、困らないです。車やさんにひやかしに行くだけでも楽しいですよ(^^)

私の両親は大阪で育ち、30歳頃に愛知に越してきました。やはり長年の経験を通して染み付いてしまった便利な生活を変えることは難しかったようで、母はよく「大阪では電車と歩きでどこへでも行けたのに、愛知に越してきた当初は、なんて不便な所なんだと思った」といっています。そんな母も車を持ってからは行動範囲もひろがり、今では「車のない生活は考えられない」といっています。

その土地にはその土地にあった暮らし方があると思います。

質問者様もどうしても今のところに住まなければならないのな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報