一回も披露したことのない豆知識

私が何かしらのアドバイスをすると「それが出来たら苦労しない」と言ってくる友達がいます。
その子は舞台女優?を目指しているのですが、レッスンの先生に「声出しが全然ダメ。もっとお腹に力を入れなさい。」と言われたらしいのですが、「それが出来たら苦労しない。」「もうあの先生嫌だ。」と言ってきます。
私は素人なのでよく分からないのですが、「腹式呼吸?みたいなのしてみたら?」とアドバイスしたら「それが出来たら苦労しない。」と言い返されてしまいます。
本当にこの子は舞台に出たいの?って思ってしまいます。彼女の人生なので横からいろいろ言えないけど、
相談や愚痴を聞いてアドバイスしたあと「それが出来たら苦労しない。」と言われると虚しくなります。
その子の話を聞かなければいいのですが、頻繁に会う子でよく話す子なので無視できません。
「それが出来たら苦労しない。」と言われたらなんて言えばいいですか。

A 回答 (27件中21~27件)

正直に、自分ももう愚痴聞くのイヤだよ!


そんなにイヤなら辞めれば!
と、私ならキレます。
真の友達なら、仲直りできますよ。
    • good
    • 1

「出来ない理由を探すより、やる努力ッ!」



ですね。
    • good
    • 2

こんばんは。



単にすべきことを指示するだけではなく、その必要性を理解して
もらうべきだと思うのです。特にその難易度が高ければ「納得し
てもらえなければ、努力してためしてくれもしない」です。

そしてそれに対してあなたのような理解していなそうな人間(失
礼、しかし当人はきっとそう思っているでしょう)が「こうして
みたらどう?」と言っても本人の抵抗が増すでしょう。

一緒に練習するって思いましたが、それは同じクラスの力を持っ
ている人間がすべきであり、素人を自覚しているあなたなら、一
緒に練習してみてもあまり意味はないのではないでしょう(仮に
あなただけ習得できちゃったら当人の立場がなくなってしまいま
す)。

そう考えると、努力に疑問を感じている当人に説得力を持たせる
のは、実際に努力して勝ち取った人間のセリフを聞かせ、その成
果を信じさせる、じゃないかなと思うのです。

そういう人の言葉を得られるならそれを伝えるのが良いと思いま
すが、それは出来いないなら、実際にしている人の名前を出して、
「そうだね、普通の人は難しいみたいだね、だから、それが出来
るあの人は素晴らしい技で売れているんじゃないの?」というふ
うにいってみてはいかがでしょうか。

腹式呼吸のサンプルならYoutube動画とか意外とあるんじゃない
かなー、と思うんですけど、ないんですかね? 素人向けならた
くさんあると思うんですが、上級者向けとかはどうなんだろ。。
    • good
    • 0

アドバイスは求めてない気がします。


応援と共感、頑張ってるねと認めて欲しいだけでは?
    • good
    • 2

苦労すればいいじゃん。

苦労したらできるんだろう?
と言って見てください。
    • good
    • 2

苦労してできるようにするのさ

    • good
    • 2

適当に頷いて置けばいいんじゃね。


適当に聞いて相槌打って流せばいいよ。
そういうこはアドバイス聞こうとしないからほっとけばいいんだよ。
変にこうして見ればとかアドバイスするとなにもわからないのに変なこといわやいでとかって反論してくるから適当に聞き流すのが正解だよ。
それができたら苦労しないっていわれても確かにそうだよねぇーって言えばいいでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!