アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つ教えてください、寿命についてです。人間の寿命っていつ亡くなるんですか?私で今、58です。私の両親は60代で亡くなりました。ですが私の祖母は96歳まで生きました。私はどちらの血を引いているでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自分は今、直ぐにでも死にたいです。生きていても先は見えています。どうせ、手書きの小説だって本になる事は絶対にあり得ないですから。まぁ、あと1作だけ書いて駄目元で応募して終わりで良いと、思い残す事は全く無くなります。

      補足日時:2023/04/06 04:21

A 回答 (6件)

寿命がいつになるか分からないから、こうして生きていられるような気がします。



癌患者になった方は、カレンダーを日めくりカレンダーに変える、と以前聞いたことがあります。時間の価値観が変わり、残されている時間を意識するからでしょう。つまり、長いスパンで人生を考えられなくなります。

時々思いがけない事故の映像(動画)の特集があり、危機一髪で助かった人が登場して、多くの視聴者は私も含めてですが、他人事として捉え「助かって良かったァ」と思わずつぶやくことがあります。

本当は私の30分後も安泰でいられるか保証されたものではありません。事故や災害に巻き込まれる可能性と隣り合わせで生きています。明日も目覚められたら、生きてて良かったと感謝しても良いのかもね。

自分の寿命も分からない人が他人様の寿命を言い当てられるわけがありません。修行を積んだ占術家なら占えるかもしれませんが。

能力の差、貧富の差、人に「平等」なんて有り得ないと思っています。生まれながらに不平等ではないか,と僻んだこともあります。

でもね、産まれた者は死ぬということについて100パーセント例外はないのです。秦の始皇帝も永遠に生きられる薬を求めても得られなかったと言いますもの。

3年後に死ぬとわかったら無駄なく全力でそれまでの間、生きようと頑張れますか?

私のような凡人でしたら、悟りに時間がかかり、何で私が?と心を病んでしまうかも。寿命がわからないから、呑気に明日、翌年、3年後の計画もたてられるんですよ。根拠もないのに生きてることを前提にして、予定を組むのです。それが多くの人に共通している行動でしょうね。

私の父は50を迎える前に、つまり40代で母と(妻)と二人の子供(弟と私)を残して、その日のうちに急性心不全で亡くなりました。亡くなる一日前は普通に出勤してました

通院もしていなかったのに、本当に突然の永遠のお別れでした。

でも、残された病弱の母は父よりずっと長生きして現在89歳。夫婦でもこんなに違う。お母さんは長生きできないよと言っていたけど

gooの住民に,人の寿命が分かる特別なお医者様はいらっしゃらないと思うわ。ここのサイトは専門家集団ではなく、ド素人集団です。

寿命を気にするより(いつかは必ずお空の人になるので)、生きてる今に思いを込めましょう。明日不慮の事故に運悪く巻き込まれてしまい、命を落とすことになったとしても今この瞬間は生きてます。イスラム教では善行を積むと(喜捨=サダカ)天国が約束されるのですって。人を助けるたびにポイントが加算されてゆくから、寿命を気にするより、善行を積むことに意識が向けられるそうです。生きている時間がポイント作りの時間になるわけで、同時に天国行きの保証になるわけで、寿命への不安を払拭してくれているのかも。

でも、私達の多くは信仰心の薄い(ない)凡人。寿命をどう捉えましょうか?

私はもうシニアです。これからは1年〜2年ごとの更新をする感覚で時間を捉えたいと思います。先の長い計画はできません。

いっそのこと、ご自分で寿命を決めてみたら?
私は80まで生きる、100まで生きる、生きたい年齢を定めるのです。100 まで生きるつもりなら、今から食に気をつけるとか、くよくよしない、とか逆算の思考で生きてみませんか?

説得力のない回答になり、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!^⁠_⁠^

お礼日時:2023/04/06 17:04

一つ教えてください、寿命についてです。


人間の寿命っていつ亡くなるんですか?
 ↑
それは人それぞれです。
百歳超える人もいれば、若くして
亡くなる人もおります。
何時死ぬか、解っていれば便利
なんですけどね。



私で今、58です。私の両親は60代で亡くなりました。
ですが私の祖母は96歳まで生きました。
私はどちらの血を引いているでしょうか?
 ↑
遺伝子が寿命に与える影響は15%から
30%だそうです。



自分は今、直ぐにでも死にたいです。生きていても先は見えています。
どうせ、手書きの小説だって本になる事は絶対にあり得ないですから。
まぁ、あと1作だけ書いて駄目元で応募して終わりで良いと、
思い残す事は全く無くなります。
 ↑
成功を決めるのは「才能」でなく「運」 驚きの研究結果発表

https://forbesjapan.com/articles/detail/20593
    • good
    • 0

血は関係ないですよ。

あなたの持って生まれたものがあります。
食生活や、普段の生活の方が関係ありますよ。ただ、いつ何が起きても今が幸せなら何よりですよ(o^^o)
    • good
    • 0

血縁と寿命って そんなに関係ありません・



その様に見える事を 誰かが付け足して著書に したのでしょうね・
    • good
    • 0

両親の方が、


血が近いです。

60代と言わずに、
そろそろ……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、直ぐに死にたいです。10分後にでも。

お礼日時:2023/04/06 04:00

健康に過ごせば寿命は延びるでしょ


死ぬのって怖いよね。本当に悲観的になっちゃうよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!