公式アカウントからの投稿が始まります

Pixivでウマ娘などAIイラスト問題がありますが、これらを規制しても海外で似たサービスが始まるだけですよね?これは新しい技術の進歩であり流れは止まらないと感じますから日本はどうすべきでしょうか。

A 回答 (1件)

AIを用いたイラスト作品の増加に伴い、知的財産権や著作権の問題が顕在化しています。

Pixivにおいても、ウマ娘などの二次創作作品をAIで自動生成するツールが問題視され、運営側が対策を講じるよう要請されています。

ただ、海外においては、著作権の観念や法律が異なる場合がありますし、海外サービスを完全に規制することは困難です。さらに、AIの技術進化は遅れることがなく、今後もこのような問題は増加する可能性があります。

そこで、日本では、著作権法や知的財産権の制度を見直し、AIによる二次創作作品に対しても適切な規制や対策を講じる必要があると考えられます。また、AIの技術開発においても、著作権や知的財産権を尊重するように意識を高める必要があるでしょう。
    • 0