プロが教えるわが家の防犯対策術!

abc = "insert into 社員テーブル(コード,名前) values ('0002','Takeda')"
c1.Execute abc

上記のようにプログラムで直接データーを入力すると
データーは追加で登録できるのですが

下記のように、テキストボックス1(tx1.Text)とテキストボックス2(tx2.Text)にデーターを入力して、入力した
内容を追加しようとするとエラーになります。
どこが間違っているのでしょうか?

abc = "insert into 社員テーブル(コード,名前) values (tx1.Text,tx2.Text)"

A 回答 (4件)

abc = "insert into 社員テーブル(コード,名前)values (" & "'" & Cstr(tx1.Text) & "'" & "," & "'"

Cstr(tx2.Text) & "'" & ")"
では。
    • 0

#2です。

間違えてました。
下記が正解です。

"insert into 社員テーブル(コード,名前) values ('" & tx1.Text & "','" & tx2.Text & "')"
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました。

回答通り実行しましたら、うまく追加登録が出来ました。

VB6を勉強中でいろいろとわからな

い事が多くて、今後もよろしくお願いします

これでは、'tx1.Text'をコードに、'tx2.Text'を名前に登録しようとしていますよ?

正しくは、
"insert into 社員テーブル(コード,名前) values (" & tx1.Text & "," & tx2.Text & ")"
です。
    • 0

abc = "insert into 社員テーブル(コード,名前) values ('" & tx1.Text & "','" & tx2.Text &"')"

では如何?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。回答通り実行しましたら、うまく

追加登録が出来ました。今後もよろしくお願いします