一回も披露したことのない豆知識

寒いと耳が痛くなるのは何故ですか?

A 回答 (3件)

それは耳には毛細血管が通っていますが、細い血管のため血流の量が少なく冷えやすいことが原因です。


そのままだと血行障害により組織が破壊されるので、
必死に血管を拡張して、血流を増そうとします。
この時に発痛物質が出て、痛みを感じます。
    • good
    • 2

寒いと、つい、晩酌の燗酒が増えて


妻に叱られます。とても耳が痛い。
    • good
    • 0

掌や顔の皮より薄く出来てる分、熱に弱いのです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!