今英国に来ています。
こちらでは今盛んに「Digital Radio」を宣伝していて、「DAB Digital Radioを購入すればCrystal Soundで聴ける!」
「それに加えて、普通のFMでは網羅できない局(遠方の局など)まで聴くことができる!」
「登録している局はBBCの5大全国放送のほか全ての地方局、それにたくさんの民放を加えて今やHundreds!」
だというのです。
今毎日聞いてるLondon FMもこれに入っており、なんとアメリカや南アから「Digital Radioで聴いてるよ」というMailが入ります。
これが欲しくて仕方ありません。
日本で使えなかったら無駄になると思うのですが、SONYやHITACHI、Panasonicなど日本メーカーの商品を見ると日本の電圧にもちゃんと対応しているので、
日本でも聴けるに違いないというのです。
ところが、ヨドバシやBig Cameraのサイトを見ても、Digital Radioって見つからないんです。

というわけで、日本におけるDigital Radio 状態を知りたいのですが、誰か、教えて。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、デジタルラジオといってもさまざまな種類があり、それによって受信機が異なります。


また送信場所が衛星か、地上かなどの差もあります。
日本において、地上から送信されるデジタルラジオは試験放送はしているものの、
受信機は市販されていません。
http://www.d-radio.jp/top.html

普通地上から送信される局の場合、それほど遠距離に飛ぶとは考えにくいです。
そのため、恐らくは衛星を用いたデジタルラジオかと思います。

国内でも受信可能で、海外でも受信できると思われる衛星放送ラジオとしては、
ワールドスペースがあります。
http://www.satradiojapan.com/
これは、複数の衛星で世界をカバーし、放送しようとするもので、
日本も一応アジア方面の衛星の受信地域内に入っています。
http://www.satradiojapan.com/ws-naiyou.htm
日本にも代理店があり、チューナーの購入と有料放送などの契約が可能です。
しかし、ワールドスペースは日本においては相当マイナーです。
日本語の放送も余りありません。チャンネル数も少ないです。
ヨーロッパアフリカ方面の衛星は送信範囲から外れるため受信できません。
また、以前あった日本支社は閉鎖されました。
正直なところ、日本におけるワールドスペースの先行きはあまり明るくないといってもいいと思います。
http://motoweb.sugoihp.com/ws.htm
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gota/himatubu/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング