今英国に来ています。
こちらでは今盛んに「Digital Radio」を宣伝していて、「DAB Digital Radioを購入すればCrystal Soundで聴ける!」
「それに加えて、普通のFMでは網羅できない局(遠方の局など)まで聴くことができる!」
「登録している局はBBCの5大全国放送のほか全ての地方局、それにたくさんの民放を加えて今やHundreds!」
だというのです。
今毎日聞いてるLondon FMもこれに入っており、なんとアメリカや南アから「Digital Radioで聴いてるよ」というMailが入ります。
これが欲しくて仕方ありません。
日本で使えなかったら無駄になると思うのですが、SONYやHITACHI、Panasonicなど日本メーカーの商品を見ると日本の電圧にもちゃんと対応しているので、
日本でも聴けるに違いないというのです。
ところが、ヨドバシやBig Cameraのサイトを見ても、Digital Radioって見つからないんです。

というわけで、日本におけるDigital Radio 状態を知りたいのですが、誰か、教えて。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、デジタルラジオといってもさまざまな種類があり、それによって受信機が異なります。


また送信場所が衛星か、地上かなどの差もあります。
日本において、地上から送信されるデジタルラジオは試験放送はしているものの、
受信機は市販されていません。
http://www.d-radio.jp/top.html

普通地上から送信される局の場合、それほど遠距離に飛ぶとは考えにくいです。
そのため、恐らくは衛星を用いたデジタルラジオかと思います。

国内でも受信可能で、海外でも受信できると思われる衛星放送ラジオとしては、
ワールドスペースがあります。
http://www.satradiojapan.com/
これは、複数の衛星で世界をカバーし、放送しようとするもので、
日本も一応アジア方面の衛星の受信地域内に入っています。
http://www.satradiojapan.com/ws-naiyou.htm
日本にも代理店があり、チューナーの購入と有料放送などの契約が可能です。
しかし、ワールドスペースは日本においては相当マイナーです。
日本語の放送も余りありません。チャンネル数も少ないです。
ヨーロッパアフリカ方面の衛星は送信範囲から外れるため受信できません。
また、以前あった日本支社は閉鎖されました。
正直なところ、日本におけるワールドスペースの先行きはあまり明るくないといってもいいと思います。
http://motoweb.sugoihp.com/ws.htm
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gota/himatubu/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパトライトについて

パトライトについて

最近パチンコでもメジャーなパトライトですが、
最初に搭載したスロットは何という機種なのでしょうか?

Aベストアンサー

沖スロの「島唄」だったと記憶してます。
「南国育ち」がパトライトでは有名ですが、島唄はそれ以前からありました。
非常に波の荒い機種で、あまり遊ばなかった機種です。
しかし、パチスロ機そのものにパトライトは搭載してなくても、パチスロ機に個別にパトライトを採用したのは20年以上前です。
ボーナス・フラグが立った時だけパチスロ機の上にあるパトライトがクルリと回って告知しました。
このパトライトは店が独自に付けたものです。

Q神奈川県西部で一日中ボサノバを流している謎のFM局

神奈川県西部に住んでいますが、一日中ボサノバを流している局があります。
周波数は82.5MHz。
最初はその周波数からNHK-FM東京かと思いましたが、NHKは別チャンネルで入るし、謎の局はDJも時報もニュースも、何も無し。
ただ有線のようにボサノバを延々と流しています。
雰囲気がいいのでBGMにしていますが、ちょっと気味が悪いのも事実。
これはどこの放送局なのか、何のために流しているかわかる方はいませんでしょうか。

Aベストアンサー

鎌倉エフエム放送82.8MHzの可能性はありませんか?
http://www.kamakurafm.co.jp/
「自社製作番組がない時間帯は、ミュージックバードのジャズチャンネル「Swing Easy」を再送信している」と言う事ですからボサノバ系のJAZZを流しているのではないのかな?

Q自動車のパトライト

 大分前ですがパトカーのように屋根に黄色のパトライトを施したSUV車(ランクルだったかと思いましたが。)を見かけました。車体には特に所属などの名称は書かれていませんでした。
 
 パトライトのある車といえば、パトカー、消防車、救急車がまず思い浮かびますね。他には鉄道の工事用車両や、ガス会社での緊急車、建築工事用車両、除雪作業用の重機、血液輸送車等が自分の知る限りなのですが、パトライトを施した自動車とは、どのような意図の車両なのでしょうか。法令ではどのような規定になっているのでしょうか。
 ぜひご存知の方のご教授をお願いします。

 自分も一度パトライトのある車を運転してみたいですね。一般車両がパトライトを付けて行動を走るのはやはり道交法違反ですかね。

Aベストアンサー

国土交通省の道路や河川のパトロールカーにランクルで黄色のパトライトをつけた車があります。車体色も黄色のものが主流ですが、普通の白のものもありますので、これではないでしょうか。

QFMで83.5ってどこの局?(関東)

茨城県土浦で受信できるFM局のリストを作ってみました。

76.1 インターFM(東京)
77.1 放送大学(東京)
78.0 BAY-FM(千葉)
78.6 FM-FUJI(三ツ峠)
79.5 NACK5(浦和)
80.0 東京FM(東京)
81.3 J-WAVE(東京)
82.2 FM群馬(榛名)
82.5 NHK東京
83.2 NHK水戸
83.5 ?
84.7 FM横浜(横浜)

この83.5というのが何なのか謎です。どこの局でしょうか?
クラシックが鳴っていましたが・・。

Aベストアンサー

調べてみたのですが、おそらくNHK-FMではないでしょうか。ご参考までに、参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://radio-k.bird.to/hz/fm-ta1.html

Qパトライト1台を2台の機器で使用しいたのですが

弱電についてよく知らない素人ですが何か良い方法が有ればお教えください。24Vのパトライトが1台有るのですが、機器で異常が有った場合に24Vが流れパトライト点灯します。機器が2台に増えたのですが、2台は接近して有りますのどちらの機器が異常かは直ぐに分かりますので1台のパトライトを2台で兼用したいと思っていますが、パトライトに2台の24Vのケーブルを直接繋ぐと異常が発生していない機器に逆流して問題が発生するかと思うのですが、このような場合どちらかの機器から24Vが流れた場合パトライトだけに流れて別の機器には流れないようにするリレーとかスイッチとか何か良い方法が有ればお教えください。

Aベストアンサー

すいません。内容と詳細が解らないので参考程度にしてください。
パトライトの型式は「SKE-24EA」(SKE-EAだけでは詳細が不明)と思います。
一台目の装置にはパトライトが付いており、正常に稼動している。二台目の装置が追加になり、この装置の異常を一台目のパトライトに出力させたい。と理解しております。一台目は問題ないですが、二台目についての内容がわかりません。二台目の異常出力について
①一台目と二台目はまったく同じもので異常出力の方法(配線等が同じ)。
または機種が違うが同じメーカーのもので対応ができそう。
②二台目は異常の出力がない。まったく違う装置である。
③違う装置であるが異常出があります。


<パトライトに2台の24Vのケーブルを直接繋ぐと異常が発生していない機器に逆流して問題が発生するかと思うのですが、このような場合どちらかの機器から24Vが流れた場合パトライトだけに流れて別の機器には流れないようにするリレーとかスイッチとか何か良い方法が有ればお教えください。>
DC24Vであれば問題はありません。といいたいところですが、両方の配線回路を見てみないと不明です。


参考になればよいのですが、一台目の装置はPLC等で制御されているのでしょうか。
異常出力をリレーで受けて、接点で出力し、パトライトを点灯させていると思います。このリレーを二台目の装置で異常の時にonさせてやります。このよう方法がいかがでしょうか。パトライトを別なものに選定しても二台の互換性がないと使用できません。(この場合一台目の電源が入ってないとパトライトを点灯できない。)
できれば、二台目の装置から電線をパトライトまで引っ張り、やりたいところですが
互換性(共通)とれていればよいのですが・・・・・・。
よいアドバイスができずすいません。
二台目に適合するパトライトを設けたほうが簡単かもしれません。
一度電気屋さんにみていただいたらいかがでしょうか。

すいません。内容と詳細が解らないので参考程度にしてください。
パトライトの型式は「SKE-24EA」(SKE-EAだけでは詳細が不明)と思います。
一台目の装置にはパトライトが付いており、正常に稼動している。二台目の装置が追加になり、この装置の異常を一台目のパトライトに出力させたい。と理解しております。一台目は問題ないですが、二台目についての内容がわかりません。二台目の異常出力について
①一台目と二台目はまったく同じもので異常出力の方法(配線等が同じ)。
または機種が違うが同じメーカーのもの...続きを読む

QAMラジオのFM補完中継局について

今年の秋からとの事でAMラジオがFMで聞けるようになるようです。
http://www.tbs.co.jp/radio/jokr_fm/
ラジオ好きなので楽しみにしてるのですが、FMで放送される場合は
PCで聴けるradikoと同じようにステレオ放送されるのでしょうか?
ちょっとソースを探してみましたが見当たりません。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TBS等は、FM補完中継局の免許をステレオ放送可で認可されたので
ステレオ放送と思います、(^-^)/

ただし、周波数が旧地上アナログテレビのVHFローバンドの再利用なので、
周波数が海外仕様のFMラジオ
昔の(アナログ)テレビ音声受信できるラジオ
なら受信できますが、普通のFMラジオでは受信できません、
少し、残念(>_<)
災害時対応ラジオとか言って新製品でるかな( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Qオービスのパトライトについて

ちょっと気になっているんですが、道路脇に設置してあるオービスの中にパトライトが一緒に設置されているのを時々見かけます。
そのパトライトが回転しているときがあるんですが、どんな意味があるんでしょうか。

1 単なる警告?
2 取り締まりにかかった車がある。
3 フイルム切れ

パトライトが回転していないときもあるので、どんな意味があるのか気になっています。

Aベストアンサー

 3 だと思います。
 光らせた本人が言うから間違いありません。
 光らせてもパトランプは光りませんでした。(初めてのことだったんで、当然見に戻った)
 #1の友人さんは、偶然最終コマだったのでは?

QLaserLight DIGITAL CDって、何のことですか?

2月に「LaserLight 」と表面に印刷された、コンパクトデスクを米国から買ってきました。(全くわからず)
CDプレヤ-にかけると音が跳んで全く聞けません。
方式が違うのでしょうか?不良品?海賊版?
不良品でなかったら、是非、聞きたいのです。
ご存知の方、聞ける方法を教えてください。

Aベストアンサー

この件に関して、私は知らなかったのですが、とても興味を持ったので、少し調べてみました。

まず、LaserLight Digitalで検索してみますと、いろいろ出てきます。これは「レコードレーベルの名前」のようですね。

もちろん、そんな方式は存在しません。コンパクトディスクである以上、ふつうのCDプレーヤで聞けるものです。独自規格でもありません。LaserLight Digitalという単語は、CDの物理ディスク特性を定義したものではないのです。

単にレーベル名であることを証明するため、アマゾンで検索してみました。下のリンクは、LaserLight Digitalというキーワードで検索した結果出てきたCDです。ここで、ふつうにLaserLight DigitalレーベルのCDが買えることがわかります。

ですから、そのCDが聞ける、聞けないと、このLaserLight DigitalレーベルからリリースされたCDであることは、何の関係もないことなのです。ふつうにIsland DefJam Music Groupみたいなレーベルでもあり得ることです。

ですから、聞けないということは、それが正規のCDではなくて海賊版であるとか、製造時の不良品であるとか、CDプレーヤの故障であるとか、いろんなことが考え得ます。

参考URL:http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=ponkuncom-22&o=9&p=16&l=st1&mode=music-jp&search=LaserLight%20Digital&fc1=&=1&lc1=&lt1

この件に関して、私は知らなかったのですが、とても興味を持ったので、少し調べてみました。

まず、LaserLight Digitalで検索してみますと、いろいろ出てきます。これは「レコードレーベルの名前」のようですね。

もちろん、そんな方式は存在しません。コンパクトディスクである以上、ふつうのCDプレーヤで聞けるものです。独自規格でもありません。LaserLight Digitalという単語は、CDの物理ディスク特性を定義したものではないのです。

単にレーベル名であることを証明するため、アマゾンで検索してみ...続きを読む

Qパトライト

よくカー用品店で
パトライトを売ってるのを見ます。

青や紫、

で、赤いパトライトを売ってるの見たのですが

赤はいいんでしょうか?

もちろん本体裏には磁石がついていて

屋根に張り付くみたいです。

点灯させて走るのは無論ダメでしょうが

赤でも点灯させなければ屋根に乗せてて走ってももO.K.なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建前としては、ガス会社のガス漏れ出動用、病院など医療関係機関の血液輸送車など、民間の緊急自動車に搭載する為の物として販売しています(勿論、搭載は、緊急自動車としての公安委員会の指定を受けた自動車に限ります)

例えば、個人経営の開業医が自家用車を患者搬送用の緊急自動車として公安委員会に申請し、申請が通って緊急自動車として指定を受けた場合、そういう市販のパトランプを自分で買って取り付ける事になります。

なので「売るのは構わない」のです。販売を制限されちゃうと、上記のような開業医がパトランプを入手する方法が無くなり、困ってしまいます。

>点灯させて走るのは無論ダメでしょうが
はい。上記のように、公安委員会の指定を受けなければいけません。

>赤でも点灯させなければ屋根に乗せてて走ってももO.K.なのでしょうか?
ダメです。搭載する場合も、公安委員会の指定を受けなければいけません。

なお、緊急自動車でなくとも「搭載、点灯しての走行」は、映画撮影など、特別な理由がある場合に限り、使用場所を管轄する警察の許可があれば可能です。

なお「パトライト」は、大阪市中央区にある「株式会社パトライト」の登録商標であり、一般名称ではありません。一般名称は「パトランプ」と言います。

蛇足ですが「ホッチキス」は、明治時代から「イトーキ」の登録商標であり、一般名称ではなかったのですが、一般名称化したため商標が失効しています。一般名称は「ステープラー」と言います。

蛇足の蛇足ですが「タッパー」は、米国の「タッパーウェア社」の登録商標であり、一般名称ではありません。一般名称は「機密性プラスチック容器」と言います。

建前としては、ガス会社のガス漏れ出動用、病院など医療関係機関の血液輸送車など、民間の緊急自動車に搭載する為の物として販売しています(勿論、搭載は、緊急自動車としての公安委員会の指定を受けた自動車に限ります)

例えば、個人経営の開業医が自家用車を患者搬送用の緊急自動車として公安委員会に申請し、申請が通って緊急自動車として指定を受けた場合、そういう市販のパトランプを自分で買って取り付ける事になります。

なので「売るのは構わない」のです。販売を制限されちゃうと、上記のような...続きを読む

QFMラジオの感度

FMラジオを聞いているとき、ラジオから一定の距離に人がいると感度が悪くなります。一方、ラジオのより近くに人がいても感度は悪くなりません。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

FMは電波の波長が大体3mです。
直接受信する電波と人に当たってから反射で受信する電波の距離差が波長の半分の1.5mくらいの時が受信電波が一番弱くなります。
つまり人が遠すぎても近すぎてもあんまり影響がないと言うことです。


人気Q&Aランキング