プロが教えるわが家の防犯対策術!

動物の斑模様について
牛、キリンや三毛猫の斑模様はなぜ不規則で左右非対称なのですか?
遺伝で決まっていると言っても、他のほとんどの身体的特徴は遺伝レベルで定形性、規則性と対称性が保たれているのに、斑模様だけがランダムなのはなぜですか?

A 回答 (3件)

牛や三毛猫は品種交雑の結果だと思いますが、キリンやシマウマ、虎やヒョウなど体表にある程度の法則性をもった模様がある動物でもその模様は個体によって違います。


遺伝による模様は厳密に決定されているのではなく、成長と同じで胎児期に模様を形成する因子がある程度の法則を持って拡散するのだと考えられています。そのため拡散の仕方によってランダム性が現れます。
    • good
    • 0

キリンのような斑点、それからシマウマのような縞模様については、チューリングパターンだと言われています。


https://www.brh.co.jp/publication/journal/011/to_1
    • good
    • 1

対称性あるのだろうか・・・・・



どんな人でも顔も左右の手足も対称とは言い難いのものだと思うのだが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺伝的によれば対称性だけど、遺伝の表現の段階で環境の介入による多少の誤差が出たり、対称だった器官がその使用によって(偏咀嚼や頬杖など)によって歪められるっていうことでしょう。こういう非対称性と私が知りたい非対称性は本質的に違います。

お礼日時:2023/04/07 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!