アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば東北に全て支社があり、転勤も東北エリアのみの会社に勤めていて、全国に営業所や支店がある大企業に吸収合併(子会社は解散)された場合は、全国転勤になる可能性はありますか?

A 回答 (6件)

No3ですが、


一部、追加回答をいたします。


消滅する側の会社の労働者の雇用契約は保障され引き継がれるということは、別に法令上絶対的に保障されているわけではなく、吸収される企業側の旧経営陣が必死に雇用者を守るために、吸収する側の企業にお願いしていることが実現されているにすぎませんね。

それでも、吸収合併された側の立場としては厳しく、いずれはナンダカンダ待遇が悪くなり、辞めざるを得ないのが現実。

そういう現実の厳しさをご存じない方もおられるようにも感じますが、
いずれあなたとしても、
①それでも全国転勤を拒むか。
②辞めるか、
どちらかの2択を迫られることも近い将来あるんでしょうね。
    • good
    • 4

消滅する側の会社の労働者の雇用契約は保障され引き継ぎます。


そこそこの会社なら説明会が何回もあり勤務形態が変更などあります。

大企業なら地方の会社1つ手に入れても
1つの部署に満たない場合もあります。
部署内移動程度はあるでしょう
    • good
    • 0

合併に当たっての条件次第です。



今の状態で、東北は問題ないと判断されればこれまで通りでしょうが、すべてを見直すとなれば、全国転勤になる可能性はあります。

人員削減もあるかもしれません。
    • good
    • 4

その可能性が高いですね。



だって、吸収合併で吸収された側なんでしょう。
労働条件等については、
通常、吸収した方の企業に合わせることになりますよね。

極論を言えば、
【全国転勤ができないのなら、辞めてもらってもいいだよ。】
などとも言われそう。

社会とは、そんなものです。
    • good
    • 6

そらぁ可能性はありますね


実際にどうなるかは別にして
    • good
    • 2

はい


トップが変われば、
社員の立場、環境、勤務地など、
いくらでも変わるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!