プロが教えるわが家の防犯対策術!

24卒の就活生です。

かなり遅い方ですが、最近になってようやく行きたい企業や気になる企業が見つかりました。主に、リクナビを使って就活をしているのですが一つ分からない点があります。
気になる企業の中で勤務地が複数ある場合(全国に営業所などがある)って、面接の際にどこで勤務をしたいか希望を聞かれるものなのでしょうか?また、もし聞かれたとしてもあまり希望通りにはならないものなのでしょうか?

今は福岡に住んでいるのですが、将来的には転勤などでもっと都会で働いてみたいという気持ちもあります。身勝手すぎる理由ですが、入社してすぐは福岡で実家暮らしをしながら働いて貯金などをしたくて。。。

とりあえず最初は福岡で働きたいとなると転勤のない会社や福岡にしかない企業から選ぶべきでしょうか?

A 回答 (2件)

勤務地の希望:聞かれるかもしれません

*ただし、「勤務地 希望の場所に 行ける保証ありません。入社後も..」
どうしても 福岡にこだわるなら 地元企業を 選択する。
    • 0

すでに就活をしていて面接などもやっている友達に聞いてみるといいと思うよ。

今現在のリアルな面接官とのやりとりの話が聞けるはず。

一般的には。
面接の際に勤務地の希望を聞かれる場合と聞かれない場合がある。
単に「転勤がある」と告げられるだけという場合もある。
同じ企業でも聞かれるかどうか、聞かれる内容にも差があることがある。

勤務地などは希望通りにならないのが基本。
会社の仕事というのは従業員の希望を聞いて作り出されるものじゃないからね。
まず仕事があって、そこに人材を配置する。

質問者の都会で働きたいとか実家で貯金したいという考えは、人生設計や計画についてのこと。
これは「身勝手」というものではないよ。
ただ、転勤のタイミングは従業員の都合に合わせることはできないので、最初は福岡・いずれ都会といった内容は、企業側の都合と合わないことも多いだろう。

転職ありきで就職するなら、まずは転勤なしか福岡だけの会社にするのがいいよ。
転職の際、前職がどんな会社なのかも影響することがあるので、できるだけ良い会社へ入るといいと思うよ。
    • 0