プロが教えるわが家の防犯対策術!

チェンソーマンのネタバレ注意!!
マキマは総理大臣と契約してマキマの死は日本国民に変換されますが、デンジはなぜマキマを食べて殺すことが出来たのですか?

A 回答 (1件)

チェンソーマン第一部終盤をネタバレしています。

未読、未視聴の方はご注意ください。
質問者さんのネタバレ注意に同調して、文字数稼ぎいたしました。

以前もほぼ同じ内容の回答を書いたことがあります。

チェンソーマンについて質問です。
なんでマキマさんは総理大臣との契約?で国民に被害がいくから
ttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/13246399.html

さて答えですが、
マキマの契約内容は正確には「マキマの死は」ではなくて、「マキマへの攻撃は」適当な日本国民に置き換えられる、なんですね。
だって「死なないけど、脳死して行動不能になる」とかでも困るでしょう?
だからマキマはおそらく、マキマへの害意、敵意を持った攻撃を他のいけにえに転換する契約を結んでいました。

そしてデンジはその契約内容の不備をついたんです。
デンジは自分の感情をコントロールすることによって、マキマの能力、契約内容にとって「攻撃」判定をすり抜けた。
デンジはマキマを攻撃したのではなく、マキマが好きで好きでたまらない、これは愛ゆえの、マキマさんと一体になりたいがための行動、
そういう感情でマキマを殺して食べたんですね。
だから契約が実行されず、他の日本国民へ置換されないままマキマの身体は死にました。

マキマの今の身体を殺せば、デンジが好きになったマキマの人格はもう二度と戻ってきません。(支配の悪魔がまた現世に戻っても記憶がないため別人)
パワーちゃんの説明でそうわかっていてあれをやったデンジが本当に何を思っていたのか、もっと掘り下げてほしい気もします。
    • 0