アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で医師から診察受けて薬を処方する時、「お薬はどのくらいお出ししますか?前回と同じでよろしいですか?」と患者さんの返答を確認してきますが、あれは重要な行為なのでしょうか?毎回しますよね?

質問者からの補足コメント

  • 友達の橋本くんが、私に教えてgooでそのことを質問してくれるかな?と何度も頼まれたものですから。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/08 12:21

A 回答 (4件)

かつての「処方量の上限」の名残りと言いますか。



現在は上限が撤廃されましたが。(ただし睡眠薬や向精神薬などは、今も上限規制あり。)

そもそも上限規制は、患者が服薬量を間違うリスクとか、転売や悪用の可能性などを排除する目的と思います。
ただ、薬を大量に処方すれば、患者の来院回数は減り、病院は儲けにくくもなります。

当然、後者の目的は、国民からの不満や批判もあって、可能な範囲はソコソコ長期の処方ができる様になりました。

しかし、厚労省や医師には、現在も「必要以上に薬は出したくない」と言う意識はあるから、一応、患者の意向も確認しているのではないでしょうか。

ちなみに、問題の無い患者,薬に関しては、30~60日分程度の処方も普通に行われますが、90日分くらいが上限かも知れません。
    • good
    • 0

長期の出張があるので2つください と答えたことがありますので、


都合に配慮してくれてるのかなと。
    • good
    • 0

毎回決まった週や月ごとに来院できない人もいますからね。


通院都合に配慮してくれているのだと思います。
私の通院している病院ではそういう事は聞かれた事はなく、医師によっては、何の確認もせず予約もされます。
    • good
    • 0

患者の希望を聞くのに何が問題なんですか?


患者が一番自分の体を分かってるから、聞くのは当たり前です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!