アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

故意的に保険証を提出しない患者(保険証は身分を証明するものであって一度だせば何度もだす必要はないと受付で言っていた)に電話で来月確認できない場合は自費になること、月1回は確認していること、保険証の重要性、保険証の裏に注意事項が書かれていることなど説明していたら、だんだん機嫌を悪くしてらしく途中で電話を切られました。こちらも少し強くいいすぎたかもしれませんが…。
その日の夕方医師に電話があり受付の対応が悪いとクレーム(非難)があったと、医師から注意を受けました。保険証は月1回確認はするけど2.3か月は確認できなくても保険請求をしても良い(レセプトも)と言われ、なにかあったら僕が話をするし患者からクレームがこないように注意して。僕がそうしてほしいから納得ができないなら辞めてもらってもいい。と言われました。
 私としては納得ができないのですが…

 至急返信お願いします。

A 回答 (8件)

No.6です。

肝心なことを書き忘れました。
医療機関で受診する際、保険証は身分を証明するものではありません。医療行為を受けるに当たってどの種別の保険でどの割合で保険給付を受けられるのか、そして保険が有効であるのかを確認するものです。
会社を月途中で退職した場合などを除けば、保険の有効期限は月末になっています。なので医療機関は保険給付が可能かどうかを確認するために月初めの受診時に保険証の提出を求めるのは当然の要求です。

勿論、他の回答者さんの仰るように、再診で保険証を忘れた場合などは次回に提出を求めれば良いのですが、この患者は保険証は身分証明だと保険証の意味を履き違えていますし、その上故意に提出をしていない訳ですから、質問者様の主張の方が正しいのです。

従って、先の回答の通り、何か問題が発生すれば全て医師に責任を持って対応してもらってください。まあ、そうなってレセプトを含めて医師が全て対応出来るとは思えないですが。基本的に窓口業務や請求業務など軽く見て、結局何も出来ない馬鹿な医者が多いのは質問者様も良く承知だと思いますが。
    • good
    • 1

その日の夕方医師に電話があり受付の対応が悪いとクレーム(非難)があったと、医師から注意を受けました。

保険証は月1回確認はするけど2.3か月は確認できなくても保険請求をしても良い(レセプトも)と言われ、なにかあったら僕が話をするし患者からクレームがこないように注意して。僕がそうしてほしいから納得ができないなら辞めてもらってもいい。と言われました。

すごくまともな医者ですね
    • good
    • 0

その患者は「故意的に」保険証を提出しない訳ですよね。

そうであれば電話までして提出を求めるのはどうかと思いますが、保険証の提出を求めることは正当な要求であって、それを拒む患者側の方に問題があるのは明白です。
なので、質問者様の主張は至極まっとうなことです。まっとうな主張をして機嫌を悪くされたのですから、正しく患者側の逆ギレであって、医療機関を受診するにあたっての義務に反していると言えるでしょう。

ただ、責任者であると思われる医師が何かあれば自分で対応すると言っているのですから、それ以上深入りすることなく、問題が発生すれば全て医師に任せれば良いと思いますよ。
例えば保険証の有効期限が切れているままでレセプト請求すれば返戻で戻されて医療機関とすれば収入にならない訳ですから、それも含めて医師は責任を取るということなので、この患者の窓口対応、並びにレセプト返戻時の対応も含めて質問者様は関知しなければ良いのです。

いずれにしましても、返戻が無ければあまり関わらない方が良いでしょう。返戻があれば、その時点で医師に返戻されたレセプトを提示して、「返戻されました。後はよろしくお願いします」で良いのではないでしょうか。まあ、そうなってからどうすれば良いのかと慌てるのは医師の方であることは間違いないと思いますので。
    • good
    • 0

普通は、再受診の場合に持ってきていなかったら、次回、提示をお願いしますと


いうことが多いです。

"一度だせば何度もだす必要はないと受付で言っていた"患者を 故意的にと表現して
しまう受付の人を、雇いたいとする客商売のところはないかと思います。

ご存じなかっただけなのですから、提示を"お願い"して"協力"してもらう態度が、
受付の人には好ましいです。理屈はともかく..です。
    • good
    • 0

辞めた方が良さそうな職場ですね。


その患者と医者が結託して架空請求とかしてる可能性もありますよ。
    • good
    • 0

患者も医者もクソだね。



他でまろもな仕事した方が良いように思います。
とりあえず、会社命令での退職なので、すぐに失業給付金出るし、10月のので、仕事もありそう。
    • good
    • 0

あんさん、言い過ぎでっせ!


そりゃ「クビ!」になっても仕方無いわ!
なんで患者はんの言い分をちゃんと聞けんのでっか?
機関銃の様に言い続けるのはどうかと思いますわ!
    • good
    • 0

じゃ、辞めれば?



責任者の業務命令でしょ?
従えなきゃ辞めるしかない。
それが違反行為ならばなおさら。
責任取らされたくないでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!