アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦国時代の合戦で一番使える格闘技は何でしょうか?武器術は一旦置いときます。

質問者からの補足コメント

  • 数千数万単位の乱戦です。

      補足日時:2023/04/10 10:44
  • 古式相撲でしょう?

      補足日時:2023/04/10 10:58

A 回答 (9件)

現実的には、合戦で本当の意味で使える無手の格闘技なんてのはないでしょう


武器がない=限りなく死に近づく事態なので、緊急避難的に相手を組み伏せる、相手の武器を奪う技術が発展した、とは考えれますけどね

ということで、使われるとすれば普通に「組討(くみうち)」でしょう
組討は相撲や柔術の原型ですけど、日本の雨の多さ、湿度の高さ、山の多さなどの風土を考えれば、安定した足場の必要な立ち技より、相手を引き倒したり押し倒したりする組技が発展した理由はわかる気がします
そうして相手の武器を素早く奪い、殺し、体勢を整える
という感じだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坂本龍馬の漫画でよくやるやつですね?

お礼日時:2023/04/10 11:22

返信)やっぱ「数千万単位の乱戦」って、ただマンパワーの戦いになってしまうので個人の技術で議論するのは難しいような気はします。

もうちょっと現実的な想定じゃないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先の解答の組討がスッキリしますね。

お礼日時:2023/04/10 12:10

返信)「忍術」も聞こえはいいですが、結局は寝込みを襲うのが基本戦術ですからね。

質問者さんが仰るような「数千万単位の乱戦」には向きません。あくまでも特定の誰かを暗殺するときの技術です。

「数千万単位の乱戦」となると、第一次世界大戦の技術を参考にするといいでしょう。第二次世界大戦くらいからは国際法などもあるのであまり参考にはなりません。
    • good
    • 0

返信)申し訳ないですが、少林寺拳法も実践ではほとんど使えません。

昔からある技術で現代MMAで使われてるものというと、カポエラや空手は特に優秀ですね。あとテコンドーも意外と使われてます。

何度も言いますが、「数千万単位の乱戦」において武器術以外に使える技術があるのかは私にはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜戦や隙間を狙った忍術ってことになるのでしょうか!もちろんわかりませんが。

お礼日時:2023/04/10 11:10

返信)マッハは観てます笑


あれはあくまでもファンタジーなので、基準にしないほうがいいですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国の少林寺拳法が気になります。

お礼日時:2023/04/10 10:59

返信)理論だけの人だとそんなこと言う人も多そうですね。

実際に対人経験ある身からすれば、前蹴りはよほどクリーンヒットしないと距離とるだけのものでしかないので。

ただ、補足にある「数千万単位の乱戦」ってのはもはや私ごときではわからないレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッハ見てくださいよ!

お礼日時:2023/04/10 10:56

1対1では空手でしょう。


合戦では長槍で集団で突くのが基本で、格闘家も剣術使いも使えません。
宮本武蔵も西軍で参戦の関ケ原で、何もできずだったと聞きます。
もう、鉄砲隊も導入され、個人の技術から、部隊運用に移行してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数千数万の集団〜

お礼日時:2023/04/10 10:52

やっぱり柔道じゃないでしょうか?




打撃でのダメージはよほど一撃必殺しないと、多少のダメージだと相手はひるまないんです。戦闘モードになると人はそこらへんのダメージは感じないようにできてるので。

それと違って、柔道の投げ技は地面が硬いと一撃必殺につながりやすいですし、打撃と違って組んでしまえばほぼ確実に投げることができます。確実性がまるで違うんじゃないかと思われます。

仮に、投げても相手にそこまでダメージなかったとしても、スクランブル対策が柔道にはありますし、関節技も豊富ですからね。投げ技の技術が洗練されてるぶん、柔術よりも柔道のほうが優位なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古式ムエタイの前蹴りで飛ばしまくるのも有利だと思うんですがね〜

お礼日時:2023/04/10 10:50

鎧ありと乱戦ルールなしなら柔術とサブミッション位かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

乱戦あるから合戦なので日本の柔術ではなくブラジリアン柔術なら寝技は厳しくね?

お礼日時:2023/04/10 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!