アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は55歳です仕事も何十年前に辞めました。
その時に人間関係の断捨離もしました、なのでほとんど人の付き合いはありませんし
元々人間関係を構築することが不器用な性格です。
仕事をしていた時には、毎日毎日仕事して家に帰るの繰り返しで毎日虚無感を感じ休みには空虚な自分でした。
その虚無感や空虚を埋めるためしょっちゅう誘いがあれば飲みに行ってました。
年齢を重ねるにつれ虚無感、空虚感を感じる事はなくなりました。
それは年を取ると無くなるんですか?
よく分かりません。
皆さんは虚無感、空虚な自分を感じる事は無いんですか?
多分オウム真理教信者たちもその虚無感に襲われオウム真理教に入信したんじゃないでしょうか。

A 回答 (8件)

>皆さんは虚無感、空虚な自分を感じる事は無いんですか?


そもそも極論を言えば、自己というものは人間が誕生して半年後に芽生えてくるもので、肉体のように完成された物ではない。

「虚無感、空虚な自分」を感じるのは、要は他人が居なければ自己という存在も必要無いのです。

>年齢を重ねるにつれ虚無感、空虚感を感じる事はなくなりました。
ある程度自己が形成されてくると、アイデンティティに悩む事も少なくなります。

>多分オウム真理教信者たちもその虚無感に襲われオウム真理教に入信したんじゃないでしょうか。
私に言える事は、「そういう事もありうるだろうな」と言う事だけですね。

>それは年を取ると無くなるんですか?
あなたが人間関係の断捨離をした事で自分を取り繕う必要も無くなったので、虚無感も空虚感も感じずに済むようになったのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。

お礼日時:2023/04/12 09:37

宗教とか、飲みで散財するのなら・・・・



どなたか生活に困った女性を助けるのはどうでしょうか?

また違った見え方も有ると思いますが。

あくまでも提案です。
    • good
    • 0

つまりお金持ちの実家にいまだ同居中ということですね


裕福すぎて働く必要も意欲もない
そんな環境の人は1%もいるのかな?
想像つきません

目標や、やりがいはないですよね
虚無感や空虚感がないのが不思議です

何してる時が楽しいですか?
何が生きがいですか?
逆に質問ばかりですみません
    • good
    • 0

貴方の悩み、疑問、期待等が良く理解できます。


歳をとると、というか当たり前なんですが、定年前(特にですが)に会社を辞すると、社会が狭まります。次の会社で新しい社会が出来るのならば、それは良いことですが、中々そう上手くはいきません。
オウムの事はノーコメントでOKしてください。
歳を重ねると、収入が限定的(ほとんどが年金)になります。幾ら年金が多くても(企業年金により高額の人もいます)、収入が年金だけというのは不安だけです。
貯金を崩して生活するのはそれはそれでOKですが、何か不安です。
そんな背景もあり、中々飲みに行くなどは容易では無いのかも?男は見栄っ張りですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は結婚した事はありませんし15年位仕事もしてません
元々人間関係を構築することが不器用な性格です。
20代は色々な可能性があると信じてましたが40代になってある事がをキッカケにやっと自分と言う者を除々に受け入れる事が出来ました。
とにかく20・30代は仕事をしていても毎日、虚無感・空虚感を感じていました。
そんな事を感じた事はないですか?

お礼日時:2023/04/11 22:58

お一人ぐらしですか?


私は一人暮らししたことないですが、もし一人ぐらししたら虚無感、空虚感じると思います 寂しいですからね

それと仕事ですが、10数年は何十年という言い方はしないですから、少なくとも20数年仕事してないということですか?
どのように生活してるのですか?

家族と収入、そこを明らかにしないと答えが出せないです
一人で生活保護なら、虚無感、空虚感があって当たり前と思います
これで充実してますと言われたら、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1人暮らしではありませんし結婚もしてません

有閑階級です。

なので仕事を必要とはしません。

お礼日時:2023/04/11 22:46

若い頃は忙しくがむしゃらに仕事をしていて、歳をとってそういう環境でなっくなった時に、安堵するとともに懐かしく思うこともありますね。


そう思う時間が虚無感なのか空虚なのかは分かりませんが、これから先の数十年は違った楽しみがあると思えば、それもまたいい過ごし方だと思います。
    • good
    • 0

ないです。

元々考えませんから。人は自分を慰めるために存在してないし、自分も誰かの虚無を埋めるために存在していません。般若心経でこの世は無と言ってます。なのに周りには楽しませてくれる物が溢れていて満たされています。犬が鳥を狙って居る猫をいさめています
「今は55歳です仕事も何十年前に辞めました」の回答画像2
    • good
    • 0

天上天下唯我独尊


この世にわれ一人。

ですッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!