アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24卒女です。

地元就職を考えて就活中なのですが、企業数の少なさから県外就職(東京や大阪などの都会)を視野に入れるか迷っています。

地方に住んでいて、地元を出たことがありません。前々から地元を出たいと思っていたし、いずれは一人暮らしをしたいと考えているのですが、地元就活をして地元で一人暮らしをするくらいなら、いっそのこと都会就職をして一人暮らしをした方が自分にとっても良いのではないかと思うようになりました。

ですが、私自身が母に依存している部分があり中々踏み切れずにいます。単純に母のことが本当に大好きなのも理由の一つですが、短期間に祖父母が亡くなってしまった経験があり、それを機にいつか母がいなくなる現実が怖くなってしまいました。地元就職をして、なるべく母といられる時間を長く作りたいと思ってしまうけど、こんな決め方で自分は将来後悔しないのかとか葛藤するうちに、どの選択が正解なのか分からなくなってしまいました。本音は県外就職したいけど、母の存在によってどうしても迷ってしまいます。

21歳にもなって親がいないと生きていけないなんて情けないので自立したいし、地元に友達もいないのでこのまま地元就職をすることで、ずっと実家に甘えて新たな人間関係も築けずに、狭いコミュニティの中でこれから先も生きていくことになるのかなという不安があります。

将来、戻りたいとなれば転職で地元に戻ることも出来るし、新卒のこの機会に地元を出てみるべきでしょうか…

就職の勤務地を、母を基準に決めるなんて本当に情けないことだとは自覚しています。叱咤でも構いません。
アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

地元にいた方がよかないの、大卒の仕事じゃなくたっていいんじゃないのですか?出ても間違いなく多分ホームシックになるよ、その寂しさを誰かに頼ると思います、他の回答者さんもご指摘の通り私もそれが心配です。

数年後心も体もボロボロで私は飛べないカモメ・・私にはあなたの未来が想像できますね。まあチャレンジしてもいいんだけどさあ、ごめん勝手なこと言って、気にしないでね。
    • 0

都会に憧れる気持ちはわかりますが、

東京なんて物価が高いし、悪い人もいっぱいいるので、あまりお勧めはできないですね。
大阪もちょっとあのノリの良さは(入ってしまうと面白いのですが)田舎者には食いつきにくいです(突っ込みに答えないとあからさまにイヤな顔をされますしね)

そこで 大阪や東京ではない、政令指定都市はどうでしょうか。
名古屋、広島、静岡、仙台と言うようなところです。 物価も安いし人情に厚いのでよいかと。
    • 0

はい。

地元を出るべきです。
挑戦しなかったら、後で絶対後悔しますよ。
    • 0

あなたが、意味がないと思われる方向の地元で一人暮らしくらいが、あなたには良いと思います。

どちらにしろどこでも良いので
1人暮らしして家計管理をしてみるのが
良いでしょう。

都会に憧れで暮らしたいと思うのは
田舎者の考えのない発想です。 

遊びに行く程度が良いですよ。
なんなら都市部のホテルに泊まり行ったり
1人暮らしの友達の家に遊びに行く程度が
1番良いです。

もしくは百歩譲って就職先が少なくなかなか
就職が難しいと言うならシェアハウスが良いです。

都市部の1人暮らしは、あなたが思うよりも
めちゃくちゃコスパ悪いです。。。
近隣トラブルも多いですからね。。。

物価も家賃も高く狭く、ひもじい思いを
するのがオチです。

個人的な感覚ですが、都市部の住んでいる女性の
何割かは都会の生活に憧れて風俗もしくはキャバクラで生活費を補っています。

なんらかしらのスキルを持った女性か、元々都市部に住んでいた金持ち女性が、キャリアウーマンであったりするのが多いでしょう。

地方から来た馬鹿は、中小の事務派遣か何かで
風俗やキャバクラで生活費を補うパターンです。

よは、都市部に憧れた生活をするためになんらスキルもないのにそう言うイキがり方をするのです。

貧乏臭いイキがった生活より、もう少し身の丈に合う自然で豊かな暮らしをされた方が良いでしょう。

余裕のある生活の方が、人間関係も良くなりますよ。

大半の地方から来る人は、都市部には住まず
都市部に1時間圏内とかで行ける生活に余裕を
もたす生活をしていると思います。

21なので色々な憧れはあるでしょうが
ちゃんと思考を巡らし、身の丈に合う生活を
した方が良いと思います。
    • 0

>新卒のこの機会に地元を出てみるべきでしょうか…

地元を出るべきです。

「運命の神は気まぐれな女神である。
ことを静観しているものより叩いたり突いたりするものに懐くようである。」
マキャヴェリ「君主論」より

質問者さんの一番の問題点は、その自己肯定感の低さです。
それは母親から離れられない原因の一つでもあります。

自己肯定感が低い女性の特徴は、
悪い男に騙されやすくDV被害者になりやすいことです。

また、それだけならまだ自己責任で済みますが、
自己肯定感が低い女の最も厄介な特徴は、
児童虐待の加害者になる危険性が高いことです。

当面は母親からは離れるべきです。

ついでに言うと当面は男性と交際関係になることも止めた方が良いです。
今の質問者さんでは悪い男に騙されるリスクが高いです。

一度、都会に出て女性同士の同性愛のコミュニティに参加してみてはどうかと。
近年、LGBTだの性自認だのなんだのと言われていますが、
自分の全てを理解できていて、それを説明できる人なんていません。
おそらくは、これが質問者さんが母親から離れられない二つ目の原因です。
    • 0

働く所があるなら近所が一番です。

安い給料で中央で働くのは疲れます。
地方は良いよ、日々平和で
    • 0