ガラス管の実験をしました。バーナーで加熱して曲げたり、引っ張ったりしました。その時、割れないように予熱しました。なぜ、ガラスは温度変化に弱いのか知りたいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。



局部的に熱入力を加えた時にガラスが割れるのは、熱膨張のためです。熱を加えたところ以外は変形しませんが、滅せられた部分のみが膨張して、その変形をガラス管全体で吸収できなくなった時点でパチッと割れてしまいます。例えて言えば、石を割るのに、楔を叩き込んで割るようなものです。

耐熱ガラスがありますが、一般のガラスにほう酸を10~20%くらい溶かし込んでいます。これによって、ガラスの熱膨張率を下げているのです。熱膨張率が低い=熱変形が少ない。よって、局部的な熱に強い。(割れないと言うことではありません。あくまでも割れにくい。です)
    • good
    • 0

簡単に言うと、ガラスは大変熱伝導が悪く、そのためバーナーで加熱されたところは熱く、そのため膨張(膨らむこと)しようとします。


一方バーナーから離れたところはあまり熱くなっていないために、膨張しようとはしません。
このためガラスは温度変化に弱いんですよー。
    • good
    • 0

ガラスは他の物質に較べて熱膨張率(温度が変化したときに膨張する比率)が大きく、熱伝導率(熱の伝わりやすさ)が小さいため、加熱した一部分だけが急激に膨張し割れてしまいます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイドガラスの傷

運転席側のサイドガラスに長さ5cm程度のひっかき傷ができてしまいました。いつ出来たのか心当たりは全く無く、深さは爪で擦ると引っ掛かりがあるくらいです。
直すには、どのような方法がありますか?フロントガラスみたいにリペアとか必要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

爪でやって引っかかるということは、結構深いですね。
磨きではどうにもならないです。

たぶん
ガラス用のパテとかフロントガラスのリペアキットで埋めてから磨くしかないですね。
後はガラスを交換するしかないです。
傷では車検に通らないとかはないはずです。ヒビだと駄目ですが・・・500円玉の直径くらいあると車検は通らないはずです。

Q炭酸水素ナトリウムの加熱したときに試験管を傾ける理由で、できた水が加熱部分にいき水が加熱して試験管が

炭酸水素ナトリウムの加熱したときに試験管を傾ける理由で、できた水が加熱部分にいき水が加熱して試験管が割れるとかいたらどーなりますか?

Aベストアンサー

炭酸水素ナトリウムの加熱したときに試験管を傾ける理由で、できた水が加熱部分にいき水が加熱して試験管が割れる

→ 炭酸水素ナトリウムを加熱したときに試験管を傾ける理由は、できた水が加熱部分にいき試験管が割れる可能性があるため。

水が加熱して割れるのではなく、加熱した熱くなった試験管のガラスが水により急激に冷やされたとき、
割れることがあるためですから、不正解もしくは△て゛減点される可能性があります。

参考までに。

Qボードを「白く」リペアするには?

リペアの際に、クリアレジンとガラスクロスを使ってますが、これだと仕上がりが透明になって傷跡が目立ってしまいます。

白いボードの場合に、真っ白くリペアするにはどんなものを使ったらよいでしょうか? クリアレジンではなく、ホワイトレジンを使うんでしょうか? とはいえ、ホワイトレジンを売っているの見たことないんですが・・・。

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

小さな欠けならカーショップにFRP用の(スポイラーなどの)補修材が数種類あります。

ガラスクロスが付属になっているものと、ガラス繊維またはカーボン繊維が含まれたパテなどでほとんどが白色です。

紫外線で2~30分で硬化して数時間でカチカチになります。

マリンジェットのボディー(FRP)の補修に使っています。

Qガラス小片の加熱時の劣化

すいません、もしお分かりの方がいましたら教えてください。

ガラス(合成石英)の小片(15mm角、厚さ3mm)を
電気炉で700℃程度に熱する試験をしているのですが
試験後なぜか小片のエッジ部分がざらざらに劣化してしまいます。
ガラス転移点はもっと上(>1000℃)なので700℃程度で劣化することは
ないと考えていたのですが、なにか考えられる要因がありますでしょうか?

なお昇温は30分程度、冷却は2-3時間かけて行っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 形状が分かりませんが、エッジのような形状をした部分は熱せられやすく、同時に冷めやすい部分です。
 加熱・冷却をおこなっても、温度分布が均一になることはありません。
 エッジ部分の温度変化は他の部分よりも早い筈ですので、その差分によって歪み等が起こっていた場合、その部分だけ急激に劣化する可能性は考えられます。

 よって、No.1の回答の方と同意見です。

Qフロントガラスのひび 交換について

1mm程度の小石があたったような跡から ガラスの端から20センチのひびが一本はいってしまいました
昨日気がつきました(急になったようです)
それから運転していませんが 乗ると広がっていくのでしょうか

リペアはできないようで 大きなカーショップに問い合わせたところ 交換の総費用 ガラス純正品~中古で 10万~6万くらいといわれました

安くすませたいのですがどこで直してもらうのがいいのでしょうか?
どちらにしてもガラス屋でやるとのことで ガラス屋? グラスピットとかでやってもらうといいのでしょうか?

中古品を探してもらいたいし色々調べたいし  交換するしかないようなので運転にさしつかえないくらにひびが広がってもいいので しばらくの期間 おとなしくですが運転しても大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

>乗ると広がっていくのでしょうか
風圧と振動で一気に行きますよ。

穴のリペアは出来ますが、ヒビのリペアは出来ません。

車名が書いていないですし、軽自動車なのかも分かりませんし。
中古6万ならコンパクトカーぐらい。

ディーラーは保証もしっかりして直してくれますが、新品しか使いません。
中古品自体に保証が出来ないですから。

と、いうわけで、
町の自動車修理工場
中古品でも引いてくれますので。
ガラスですからね。他の塗装した部品よりは気を遣わなくて良いです。

>おとなしくですが運転しても大丈夫でしょうか
高速で一気に広がり、前が見えなくなってエライ目を見た友人がいます。
事故は起こさなかったみたいですけどね。

何とも言えませんので、事故責任というヤツでお願いします。

Qタングステン棒? (ガラス細工 とんぼ玉 バーナーワーク)

ガラス細工などに使用するタングステン棒なるものがあり

ますがそもそもこれは何の用途なのでしょうか??

調べてみると溶接?みたいな事に使う棒みたいなのですが???

ガラス細工用のタングステン棒、溶接用のタングステン棒

などと種類があり違う物なのでしょうか??

Aベストアンサー

再度。製品があります

http://www.satake-glass.com/ramp.html
http://www.netlaputa.ne.jp/~tusan/shop/shop_05.html

http://www.twin.ne.jp/~kun911/index.html

Q有機ガラス系人造大理石浴槽 パナソニックココチーノ

こんにちわ

現在新築中で、ユニットバスを入れることろまで来ました。

そこで今回の新築で入れたユニットバスがパナソニック ココチーノ
1621 ワイド浴槽タイプです。

そこに有機ガラス系人造大理石浴槽の浴槽を入れたのですが

施工の際に傷がついたようでリペアを考えています。(施工業者さん)

実際に見た目が悪くなければリペアでも全然問題ないです。
(今回の施工でほかごとでもお世話にたくさんなっているのであまり大きくクレームしたくない)


かと言ってあのままではかなり大きな傷です。

微妙なラインなのですが交換しないで傷を消す方法ってあるのでしょうか??


有機ガラス系人造大理石浴槽のお風呂にしてとても気に入っています。
すごく綺麗でツルツルです。予算いっぱいいっぱいでかなり無理をしたのですが^^;;
浴槽周りを割とスタンダード(標準設定)にしてますが、高級感もあって
すごくいいです。

しかしあの傷が微妙に気になる・・・。ということです。

Aベストアンサー

工務店を経営しています。


それほどのクレームだとも思いませんので、施工店まで連絡を。

有機ガラス系のツヤツヤはメーカーで再現してもらえますよ。


もし、施工店を通したくないのであれば直接パナソニックに連絡もできます。

施工後間もないのであれば(おそらく)無償補修になるでしょうね。


パナソニックのメンテナンス:0570-081-365

Qガラス薄膜の曲げ破壊(?)

質問タイトルが適切か解らないのですが・・・

例えば、石英ガラス製の光ファイバーを連想すればよいのですが、通常の厚さのガラス板は剛性が高く、耐衝撃性が低いですが、光ファイバーレベルまで細くするとフレキシビリティ(可撓性)が発現しますよね。
これは「太さ」を「厚さ」に置き換えても全く同じことだと思いますが、このような「薄膜化によるフレキシビリティの増大」は、理論的にはどのように説明すればよいのでしょうか?

また、物質の弾性率等の物性値や膜厚と、その可撓性(その薄膜がどの程度の変位まで耐えられるか)との間に、理論的または経験的な相関式みたいなものはあるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 破壊に要する仕事量が生成される破面の表面エネルギーに略等しいとして考えたガラスの強度は、普通の板ガラスの実測値の100倍程度だそうです。
 この原因については、Griffithの理論(1)が提出されて一応定説となっています。すなわち、ガラスには微細な傷が潜在しており、傷端部での応力集中が破壊を助長するのだという考え方です。この傷をGriffith's flawと呼びます。その後の研究からGriffith's flawの大きさは3~6μm程度と見積もられています。
 そうすると、ガラスファイバーのような細いものでは、その径が強度に大きな影響を及ぼすであろうと考えられます。実際、径が5μm以下になると急激に引張り強度が大きくなる実験結果が得られています。つまり、そんなに細いガラスでは、長手方向に垂直にGriffith's flawが存在する余地はないということです。
 Griffithによると、幅の狭いGriffith's flawが一様な厚さのガラス板の面に垂直に存在し、板の面内に応力が生じる場合の破壊強度Rは
 R=√(Eα/πc)
で与えられるとのことです。ここでE,αおよびcはそれぞれヤング率、表面張力およびGriffith's flawの長さです。ですが、単位面積当たりのGriffith's flawの数がガラスの生成条件によって異なったり、弗酸による表面処理で強度が上昇したりしますので、上式はあくまでも理論を展開する上での理想的な状態の話です。
(1) Griffith, Phil.Trans.Roy.Soc., Series A, 221, p.163, (1920).

 破壊に要する仕事量が生成される破面の表面エネルギーに略等しいとして考えたガラスの強度は、普通の板ガラスの実測値の100倍程度だそうです。
 この原因については、Griffithの理論(1)が提出されて一応定説となっています。すなわち、ガラスには微細な傷が潜在しており、傷端部での応力集中が破壊を助長するのだという考え方です。この傷をGriffith's flawと呼びます。その後の研究からGriffith's flawの大きさは3~6μm程度と見積もられています。
 そうすると、ガラスファイバーのような細いものでは、...続きを読む

Qフロントガラスの交換について(DIY)

お世話になります。
三菱ミニキャブバン(H.11年式)のフロントガラスですが
自分で交換するのはどうなんでしょうか。
難しいのかどうか、ポンコツ車できれいなガラスがありますので入れ替えたいのですが可能でしょうか?
尚、殆ど乗ら無い状態ですが、視界の気になる位置に傷が出来たためです。
どうやってはずすのか、つけるのか全く見当がつきません。
昔自分でよく車いじりをしていましたので他の処は大体解ります。やってみて思ったより簡単だったものでガラスもどうかなと思った次第です。リペアの事は他の質問を見させてもらい、了解しました。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前に同じ挑戦をした経験で・・・

理屈から言うとシール剤で貼り付いたガラスを外し、シール剤で取り付ける・・・と極めて簡単ですが、実際にやってみるとまずシール剤をはがす作業がむちゃくちゃ大変です。ガラスと車体の間にカッターなどを入れとっかかりを作ってからピアノ線等で小刻みに切り離し(引き剥がし)ていきますが、大の大人が3人がかりでも3時間はかかるでしょう。その間にほんのちょっと手元が狂っただけで見事にガラスにヒビが入ります。もちろん今乗っている車のガラスを外す際にはヒビは関係ありませんからいいのですが、質問者さんの場合はさらにポンコツ車からも外す作業があるんですよね?無傷で外すのは至難の業だと思いますよ。

さらに取り付ける際もシール剤がほんの少しでもムラがあってガラスが車体に触れるようなことがあれば取り付け時には何とかいけたとしても、走行中に一発でヒビが入ってしまいます。私の場合は新品ガラスへの交換でしたが、見た目完璧に回したシール剤にわからない程度の隙間があったらしく、走行中見事にヒビが入っておシャカになりました。ガラスの周囲に均等にむらなくシール剤を塗らなければ外からの力が分散せず一ヶ所に集中して割れやすくなるようなこともあとで聞きましたが均等にむらなくを素人がやろうと思っても不可能に近いことを思い知りました。

他の部分以上にノウハウと根気は必要だと思いますし、プロに任せた方が無難だと思います。私も2度とやろうとは思いません。

結論で言えば交換は可能、但し素人では不可能に近いが私の意見です。

以前に同じ挑戦をした経験で・・・

理屈から言うとシール剤で貼り付いたガラスを外し、シール剤で取り付ける・・・と極めて簡単ですが、実際にやってみるとまずシール剤をはがす作業がむちゃくちゃ大変です。ガラスと車体の間にカッターなどを入れとっかかりを作ってからピアノ線等で小刻みに切り離し(引き剥がし)ていきますが、大の大人が3人がかりでも3時間はかかるでしょう。その間にほんのちょっと手元が狂っただけで見事にガラスにヒビが入ります。もちろん今乗っている車のガラスを外す際にはヒビは...続きを読む

Q熱湯でガラスが割れるメカニズムは?

ガラスのコップに急激に熱湯を注ぐと割れることがありますよね。
この割れるメカニズムをできるだけ厳密に説明して頂けないでしょうか?どんな応力がどの向きにかかるといった内容を交えて、力学的にお願いします。

Aベストアンサー

ガラスは圧縮応力に強く引張り応力に弱いという性質があります。
加熱で伸びた側は伸びていない外側に引っ張られて圧縮応力がかかり、外側は逆に伸びた内側に引っ張られて引張り応力がかかることになります。
つまり内側は広がろうとし外側はそのままという状態なので互いに応力がかかることになります。応力の向きはそれぞれ面方向ではないでしょうか。

引張り応力のかかったところにごく小さなキズがあったりすると、それを起点に応力の集中が起き、結合が切れて亀裂が進展し、割れることになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報