アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本の映画料金は高いんですか?

A 回答 (7件)

映画館で観る人が少ないから……。

    • good
    • 2

封切の映画でも数年後にTVで観れるからって事で映画館に行かない人が多いから映画料金に響くのでは?

    • good
    • 0

コストかかりすぎる半分は赤字

    • good
    • 2

映画のチケット代は高くないと思う。



私はだいたいがタダです。
高くても1,000円まで。
多く有る割引や招待券で見ています。
割引のチケットも多く有ります。
大概は500円位です。

少し探せば割安で映画は見れます。

平均500円が高いなら、どこの国と比較でしょうか。
    • good
    • 1

ネット配信などで安く映画を観られるようになりました。


映画館に行って観る人が減ります。
映画館としては経営を維持するために映画料金を高くするしかありません。

映画の制作には多額の費用がかかります。
多くの人に見てもらわないと、制作費が回収できずに赤字になってしまいます。
映画館に行って観る人が減っているわけですから、映画を配給するときに高額にしないと回収できません。

まあ、映画自体が、「この映画は映画館で観るべき」という気持ちにさせられれば良いのでしょうが・・・。
    • good
    • 0

お客が少ないからです。

    • good
    • 0

土地代(つまり家賃)が高いのと、観客が少ないからかな。



2022年の日本の映画館の観客動員数は1億5200万5千人。映画館は3,634スクリーンなので、単純計算で1スクリーン1日あたり115人いかないんですよ。そしてチケット代金の半分強は配給会社に持っていかれます。これで利益を出すには、ある程度高くなるのは仕方ないでしょう。
http://www.eiren.org/toukei/index.html

なお、上のリンクにあるように2022年の映画の平均料金は1,402円です。1年間の興行収入を年間入場者数で割った金額です。

一方、2022年の北米の映画館の平均料金は11.75ドルだそうです。今のレートだと1,571円ぐらい。日本よりアメリカのほうが映画料金は高くなってます。都市部で週末の夜の回とかは特にそうです。
https://www.nytimes.com/2023/03/05/business/medi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!