プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。この数年から仏さんに拝む時は電子ロウソクを使っています。葬祭会館のスタッフから私の住んでいる所はマンションなので、火事を起こす可能性あるとの指導からやっている。お線香についても電子お線香の存在が分かったので、電子を使いたい。仏さんは電子お線香でも喜んでくれるでしょうか?

A 回答 (7件)

場や服装、道具よりも、気持ちとそれを表す作法が大事!とうちの菩提寺の住職は言ってます。

盆暮れ、彼岸と仏壇、墓石を参ることより、物を手向けその時だけ手を合わせることより、日々故人をを思い出し冥福を祈る習慣の方が尊いと。
    • 0

線香の煙/香りは浄化と言う趣旨はわかりますが、火事で死者を出したり隣近所に迷惑をかけるより電子蝋燭の方が安心。

(法事とか人様が居る時だけ線香を使いましょう)
    • 0

>仏さんは電子お線香でも喜んでくれるでしょうか?

こういった時代ですので、大丈夫です。
なんなら、無理してお線香は焚かなくても良いですよ。
    • 0

お線香は虫除けです。

お灯明も虫除けです。お経を何分したかの時計変わりです。お花も飾って手を合わせる人に向いています。心を休める効果が有ります。
全て生きている人の為ですから気にしなくて良いです。お数珠も南無阿弥陀仏を何回唱えたか数を数える物です。
    • 0

私の檀寺の住職は、仏様を思い出してもらえるだけで嬉しくなるから、ろうそくや線香は、忘れないために点けるだけだと教えてくれました。

• 0

線香の煙と香りには、その場の穢れを祓って清浄にする。

と言うような意味があるみたいですよね。
線香の香りが仏様の食事になると言う考えもあるようですし、難しいかもしれません。
    • 0

私のお世話になっているお寺さんは電子お線香、電子ロウソクでも全く問題にないとおっしゃいました。

昭和時代に比べ、サラリーマン家庭が増え、また、核家族化が更に進み、仏様の面倒を見る時間に余裕が無くなっている昨今、やはり火事が怖いとも。要するに仏様に対するお気持ちがあれば良いということだと思います。
    • 0