アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実母と義妹(弟の妻)の仲が悪いと投稿した者ですが、他の似たような質問を見ていたら、お嫁さんはお客様だと思って接した方がいいという意見がありました。
それってどうなんでしょう?
嫁と思うから仲が悪くなるという意見もわかりますが、義妹の場合お客様扱いしたらさらに調子に乗るような気もして。

お嫁さんはお客様、この考えはどう思いますか?

私自身も嫁いだ身ですが、義家族は私を完全に身内扱いです。

A 回答 (3件)

住んでいる家が違うのなら、基本的にお客様と思うべきです。



逆で考えてみてくください。
夫が妻の実家へ行った時、妻親は妻の夫を身内扱いするでしょうか?
息子の妻を嫁というのなら、娘の夫は婿です。
なのに、たいていの家で娘の夫はお客様扱いのことが多いです。
なぜ女性の場合は、お客様でいけないのでしょう。

夫母と気が合わなのなら、ムリに仲良くする必要はないです。
他人行儀にお客様扱いしておいた方が、お互いストレスがないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね。

確かに私の夫も実両親とはいい距離感だけど身内扱いではないかも。
それとうちは義両親と義妹(夫の妹)夫婦が同居なのでそっちは身内扱いですね。

家庭の違いかな?

お礼日時:2023/04/12 20:52

お客様というより結婚を通じて親族になった他人ってことでしょう。

本当にお客様レベルで付き合わないといけないのは、嫁の実家が大きく関係しないでしょうか。結局あなたの親族が、弟さんの妻を嫁としてどのように扱うか、家族なら気を遣わなかったことを、先に一声かけるとかそういう類ですよね。ただ最近は『嫁』の方が夫の実家に全く寄り付かないとか、年中行事にほとんど来ないとか変な人も多いと聞きますから、『お客様』というより『よそ様』みたいな感じになるんではないんでしょか。嫁と姑は一度心が離れると二度と戻ることはないようですし、『よそ様』みたいな感じで何も期待しないのがいいのかもしれません。問題は弟さんの態度と考え方でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに両親は弟妻を他所様扱いしてるのはあるかもしれないですね。
質問者の私も、弟妻は義妹と言っても私より1歳年上なのでなんか微妙な関係だし。
難しいですね。

お礼日時:2023/04/12 22:06

>嫁さんはお客様、この考えはどう思いますか?




多分大抵の人は「嫁とはこうあるべき」と言う固定観念があるので、それと一致しなかった場合に腹が立つのではないでしょうか。

だとしたら全ての先入観を捨てて一人の人間として対応するべき、と考えれば「お客様」つまり「ただの他人」として扱う方がお互い良いのかもしれませんね。

一人の人間としても「この人と付き合うのは無理」と言うならば、それこそ適度な距離を置いて付き合うべきでしょう。

「嫁だから言う事をきくべき」とか「嫁だから嫌でも仲良くしなきゃいけない」と言うのは要らないと思います。

嫁は他人なのでわが子ではありません。よそのおばさんの言うことをきく義務ないです。

姑も「この人嫌だけど身内だから仲良くしないと」と我慢する必要はありません。普通に苦手な人と同じ対応で大丈夫です。

嫁だの姑だのあれこれ関係性が出てくると複雑になりますが、まずはお互い一人の人間の立場に戻して接してみても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お話よくわかります。

確かに固定概念がよくないというのはありますよね。
そこは両親の問題かも。

お礼日時:2023/04/13 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!