僕は夏の時期に夜のバスフィッシングをやるのですが、
夜にバスフィッシングをされている方に質問です。

(1)時期はいつ頃ですか?
(2)時間は何時頃からですか?
(3)オススメルアーは何ですか?
(4)オススメのからーは何色ですか?

ちなみに僕は
(1)夏
(2)12:00~03:00
(3)トップ物(ビックバド・バズベイトetc・・・)
(4)黒か白

いつも一人で出かけるのですが、
ちょっと危険ですね(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)時期はいつ頃ですか?


夏です7から9月初めです。
(2)時間は何時頃からですか?
PM5時ごろからです。周りの状況を見るためにまだ明るい内に釣り場にいきます。(その方が安全ですよ!)
(3)オススメルアーは何ですか?
トップウォーターとペンシルベイトとバイブレイションです。音のするものや振動するものを使っています。
(4)オススメのからーは何色ですか?
おもに白と黒と赤金系です。黄色も使いますこれはバスではないのですが80アップの鯉をヒットさせたことがあり3時間ほど遊べたので・・・。
夜釣りの場合ナマズもあわせて狙っています。
いつも一人で釣行するとのことですが安全にはくれぐれも気をつけてくださいね。
自分もいつも一人で出かけるのですが(笑)・・・。
    • good
    • 2

時期は 今から夏の終りです。


時間は プレッシャーがなくなった9時からです。
ルアーは おかっぱりなら 比較的浅瀬で バイブ、スピナーベイト、バズベイト、トップのノイジー系でやってみて無理なら ワームのテキサスでズル引きです。
カラーは 黒系か派手系(白、ラメ)ですね。
    • good
    • 4

私は琵琶湖で夜、ウェーディングしてました。

リリ禁前までの話ですが。

1、夏、秋
 夏は朝まづめとかの爆釣、秋は延々つづく数釣り
2、2時~朝まで
 河口でのウェーディングでしたのでベイトに付いているフィーディングバスを狙います。
3、ミノー・ジャークベイトとかシャロークランク。
 夏はトップですね。やっぱり。(笑)
4、金黒が一番反応が良かったです。白と黒もいいですね。月の明るさでずいぶん変わったものです。

5年間くらい琵琶湖湖西に通っていました。
・・あの頃は本当に良かったです。一晩で50匹以上釣れて親指がズタボロになって血が出ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜釣りでウェーダーですかぁ。
その発想はありませんでした(^-^*)
僕は怖がりなので、夜のウェーダーは少し怖いですけど(^-^;)

でも一晩で50匹は凄いですねぇ~。
羨ましい限りです。

月の明るさでカラーを変えるんですね。
今度試してみます。

早く夏にならないかなぁ・・・

お礼日時:2005/04/22 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内から行けるバス釣りポイントについて教えてください。

今度バス釣りに行くことになりました。
都内から日帰りで行ける場所で、良く釣れるポイントは、
どこかありますでしょうか?
ちなみに4人で行くのですが、みんな初心者です。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

都内と言っても城北在住なのか城南在住なのか城東なのか城西なのか、で往復の所要時間が変わってきますね。以前ならともかくガソリン単価200円か?と言われている昨今走行距離は深刻な問題ですから…
そこでざっと上げますよ。霞ヶ浦・北浦、牛久沼(以上茨城県)、亀山湖、雄蛇が池(以上千葉県)、相模湖、津久井湖、新生湖、芦ノ湖(以上神奈川県)、弁慶堀、奥多摩湖(以上東京都)、富士五湖、田貫湖(以上山梨県)…ここからお好きな所をお選び下さい。さらにマイナーな“バスがいる所”となるとかなりな数になりここで書いていたら「書きすぎのため規約違反」と言われかねないので割愛します。
芦ノ湖と河口湖はワーム禁止、相模湖・津久井湖はオカッパリポイントがほとんどないのでレンタル・ボート(マイボート乗り込み禁止)、牛久沼はエンジン船乗り入れ禁止(エレキはOK)…とフィールド別のローカルルールがあるので要注意です。

で、ポイントですが…ヘラブナやコイ釣りなら「大体このあたり」と紹介する事が出来ますがバスに関してはちょっと…というのも“可能性がある所に積極的にルアーを通してバスを探していく”のがバス釣りの特徴であり魅力ですから。とにかく言える事は「ガンガン移動してガンガンルアーを投げて元気なバスを1尾でも引きずり出す」のが肝心です。が、4人での釣行となると「釣果よりレクリエーション(レジャー)重視」と見ましたのでレジャー施設の多い河口湖もしくは山中湖、意外と周辺に日帰り温泉が多い相模湖・津久井湖、海ほたるを横断する爽快感から亀山湖、バスの他にコイ・ヘラブナ・ウナギ・ナマズ・オバケと魚種が意外と豊富(魚種?)な雄蛇が池で肝試し、と絞り込めますね。一番安上がりなのが赤坂プリンス脇の弁慶橋で、目の前が赤坂見附駅(首都高ガード下に有料駐車場有)ですから都内から最も近くて最強のレクリエーション施設が揃ったフィールドです。問題は手漕ぎボート釣りのみという点よりも釣りの格好して赤坂見附周辺をウロウロする図太さがあるか、と言う事。

お好きなフィールドを選んでくださいね。

どうも、釣りバカです。

都内と言っても城北在住なのか城南在住なのか城東なのか城西なのか、で往復の所要時間が変わってきますね。以前ならともかくガソリン単価200円か?と言われている昨今走行距離は深刻な問題ですから…
そこでざっと上げますよ。霞ヶ浦・北浦、牛久沼(以上茨城県)、亀山湖、雄蛇が池(以上千葉県)、相模湖、津久井湖、新生湖、芦ノ湖(以上神奈川県)、弁慶堀、奥多摩湖(以上東京都)、富士五湖、田貫湖(以上山梨県)…ここからお好きな所をお選び下さい。さらにマイナーな“バスがい...続きを読む

QドッグXやバズベイト、グリフォンあたりをベイトで飛ばしたいです。

ドッグXやバズベイト、グリフォンあたりをベイトで飛ばしたいです。

今のタックルは
ロッド:アブガルシアホ―ネットキラービーhkc-6102m 3/16-3/4oz
リール:リョービ varius f300中古
ライン:フロロ14lb
です。
上記のルアーだとあまり飛びません。
ブレーキはきつめにしています。
ビッグバドや1/2ozくらいのスピナベだと結構飛びます。
今年ベイトタックルを始めたばかりで技術がないのか、タックルに問題があるのかわかりませんので何が問題か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

月並みな言い方をすれば、タックルバランスが悪いっすよ。

ロッドが3/16-3/4ozっつーと3/8-1/2oz辺りが一番投げやすいんじゃね?実際3/16ozだと竿先でテュン!って投げる的なセコイ感じになるんじゃねっすかね。応用範囲が広そうな表示だけど竿にルアーの重さを乗せるために竿を固くしないといけねっすから。
いや単に投げろと言われれば頑張れば投げられるよ。でも竿をチョイ柔らかめのに替えると楽に投げられるんです。
だからね、同じアブガルシアホーネットキラービーだと622MLだとその辺の悩み、あっさり解決しちゃう。オカッパリだとむしろこの辺が万能竿っすよ。

次に14ポンドを10ポンド位に落とす、っつーのも投げるのに楽をするためのアイテムっすね。ただしバックラッシュしちゃうと細っそい分いつもよりクッチャクチャになってイライラしちゃう。ある程度の妥協点を探ると12ポンドがそこそこ飛んでバックラッシュでも意外とイライラしねえっす。

そうなると。。。結局竿もリールも新調するのが一番早いのかな。結局そうやって竿もリールも増えてっちゃう。そういうモンっす。

どうも、釣りバカです。

月並みな言い方をすれば、タックルバランスが悪いっすよ。

ロッドが3/16-3/4ozっつーと3/8-1/2oz辺りが一番投げやすいんじゃね?実際3/16ozだと竿先でテュン!って投げる的なセコイ感じになるんじゃねっすかね。応用範囲が広そうな表示だけど竿にルアーの重さを乗せるために竿を固くしないといけねっすから。
いや単に投げろと言われれば頑張れば投げられるよ。でも竿をチョイ柔らかめのに替えると楽に投げられるんです。
だからね、同じアブガルシアホーネットキラービーだと622MLだと...続きを読む

Qバス釣りのポイント

私は 大阪 門真市在住の子持ちですが、最近5年生の息子とバス釣りを始めました。大阪および奈良(大阪より)で割りと足場の面などで安全なポイントを教えてください。できれば野池が希望です。
移動は車ですので 一般道で片道1時間以内くらいの
距離がベストです。もしくは 淀川でのポイントでも結構です。
贅沢な質問ですが 知っている方お願いいたします。

Aベストアンサー

大阪市内在住です
大阪でバス釣りするなら結構初心者にはプレッシャーが
高いかもしれませんね
野池なら八尾の方に行けばありますし淀川もポイントはありますが人が多いので回りに気をつけて教えてあげてくださいね

淀川のポイント等は下のURLを参考になさってください

参考URL:http://www.realintegrity.net/~stbass/

Q釣れるバズベイトについて

釣れるバズベイトについて みんなで情報交換!

僕は マッドウェーバー専門です。

雨の日・・・
炸裂させてます。

早く6月にならんかなー!

みなさんが 使ってるバズで 獲れるバズ、信頼してるバズを 教えてください。

Aベストアンサー

マッドウェーバー音が良いですね。
自分はゲーリーYAMAMOTOのを使ってます。
かなりスローに巻ける気がします。

Q千葉県のバス釣りポイント

千葉県でおすすめのバス釣りスポットがあれば教えて下さい。

当方、おもに印旛沼へ行っています。
条件としては、
 ・おかっぱり
 ・佐倉市、八千代市、成田市、印西市、白井市
です。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

八千代市の新川ですかねえ
http://fishfish.naturum.ne.jp/e1430547.html

千葉県だと他にはこのような感じです
http://www.burabass.info/0500/0509/

Q夏のバスフィッシング

こんにちは。

週末、関西の野池でフローターに乗ってバス釣りをしています。
質問というよりは、夏のバス釣りに関してみなさんと情報交換をさせて頂きたく、投稿いたしました。

朝・夕のマヅメ時にはスピナーベイトや動きの速いワームで広くテンポ良く探り、
昼間の陽がジリジリと照る時間帯には、少しでも条件の良さそう(涼しそう etc…)なトコロをじっくりワームで攻めるというような釣りをしています。
それなりに釣れなくもないのですが、最近感じるコトがいくつか。。

●以前(10年くらい前)のように『夏はファーストムービング系のルアーを信じて巻けば釣れてくる』みたいなコトが少なくなったような気がする。
●(これは長く疑問なのですが)小バスやギルがワームを突付きに来るようなエリアでは、あまり大きなバスが釣れる気がしない。
サイズによって“住み分け”のようなモノがあるのかな…?
●大きなバスほど条件(天候・プレッシャー etc…)の変化に敏感な気がする。

夏と直接は関係ないコトもありますが、こんな感じです。
上記の内容と関連するかは別に、みなさんが夏の攻め方について感じられているコトをお聞かせ頂けると嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。

週末、関西の野池でフローターに乗ってバス釣りをしています。
質問というよりは、夏のバス釣りに関してみなさんと情報交換をさせて頂きたく、投稿いたしました。

朝・夕のマヅメ時にはスピナーベイトや動きの速いワームで広くテンポ良く探り、
昼間の陽がジリジリと照る時間帯には、少しでも条件の良さそう(涼しそう etc…)なトコロをじっくりワームで攻めるというような釣りをしています。
それなりに釣れなくもないのですが、最近感じるコトがいくつか。。

●以前(10年くらい前)...続きを読む

Aベストアンサー

私も関西在住でフローターで遊んでおります。(笑
>>朝・夕のマヅメ時には
ノーシンカーのグラビングで手返し良く数を上げてます。
>>昼間の陽がジリジリと照る時間帯には
カバーの奥の奥へ滑り込ませバスを見つけてます。
●以前(10年くらい前)のように『夏はファーストムービング系のルアーを信じて巻けば釣れてくる』みたいなコトが少なくなったような気がする。
確かに、昔に比べバス釣り人口が増えましたからね~...でも一時のブーム程で無いので、トップでも出てきますが....
●(これは長く疑問なのですが)小バスやギルがワームを突付きに来るようなエリアでは、あまり大きなバスが釣れる気がしない。
サイズによって“住み分け”のようなモノがあるのかな…?
これは、確かにエリアが有りますね。それにデカバスより子バスが先に反応するので....時期も結構有ったりします。
私の良く行くダムは、ある時期だけは50近くのバスしか釣れない時が有ります。PEライン必須ですが....
●大きなバスほど条件(天候・プレッシャー etc…)の変化に敏感な気がする。
確かに、条件が揃わないと、そうそう当たりませんね。

とにかく夏の攻め方は、先にエリアに入る事ですね。
私なんて、暗闇の中で投げてますから....(爆

私も関西在住でフローターで遊んでおります。(笑
>>朝・夕のマヅメ時には
ノーシンカーのグラビングで手返し良く数を上げてます。
>>昼間の陽がジリジリと照る時間帯には
カバーの奥の奥へ滑り込ませバスを見つけてます。
●以前(10年くらい前)のように『夏はファーストムービング系のルアーを信じて巻けば釣れてくる』みたいなコトが少なくなったような気がする。
確かに、昔に比べバス釣り人口が増えましたからね~...でも一時のブーム程で無いので、トップでも出てきますが....
●(これは長く疑問な...続きを読む

Q岐阜のバス釣りポイント

岐阜市の西部から気楽に釣りに行けるポイントを探しています。
希望としては車で30分程度で行ける場所で、初心者向でも楽しめそうな
ちょっとのんびりした気分になれるところがよいのですが。

あと某ホームページで市内に「洞用水ため池」というのが
あるらしいというのを見つけたのですがご存じの方があったら
教えてください。

それ以外にも条件に合うようなところがあればお願いします。

Aベストアンサー

西部って言うとどのへんなんですかね。
いくつか市郡をあげてもらったほうがいいかも。
あとこういったとこで質問してもたぶんメジャーなところしか出てこないと思います。だれでもマイポイントにネットをみた人たちが押し寄せるのは嫌ですから(わたしも他の方が新聞やネットなどに掲載してしまい悲惨な状態になったとこをいくつもみてます)。
ちなみに知り合いで南濃?ってとこに住んでる人は
川(ある程度流れが緩やかな)や池なら水がなくなるとこでなければどこでもバスは入ってる、といってました。やはり地図をみてそれらしいところに実際行き、そこでみかけるアングラーにきいたり落ちてるごみの状況から判断するのがベストでしょうね。あとはバス、岐阜あるいはそのあたりの地名や地図に載ってる池の名前をgoogleなどで検索すると個人の方のHPで情報載せてるところっていくつかひかかってくると思います。

Qフライフィッシングとバスフィッシングの違いは?

バスフィッシングはフライフィッシングの一種と考えていいですか?
それとも、まったく別のものですか?
フライフィッシングでないバスフィッシングをやっている人の割合はどれくらいですか?
すぐにポイント発行します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バスフィッシングはルアー派が多いんじゃないでしょうか?
ワームっていうゴムのような素材で出来たミミズのようなもので釣る釣りもあるけど、これはルアーなのか?フライなのか?ワームという一つのカテゴリーなのかはわかりません。
しかし、フライ派よりルアー派は圧倒的に多いはずですよ
フライフィッシングの本が役にたたないか?と聞かれると微妙・・・・
参考にはなるって程度かもしれませんね
だってルアー派が多いのですから・・・

Q西日本バス釣りポイント

西日本でブラックバスが釣りやすいところを教えてください。
リザーバー、川、池、湖なんでもかまいません。

Aベストアンサー

私もいろいろさがしています。それは以前にもましてつれなくなったと感じているからです。でもつれる人は釣っていることも事実です。あくまで簡単にということであれば、未開拓の土地へいくしかありません。自分で確かめることが発見につながると思います。しかし経験上、都会近辺ではバージンレイクや未開拓フィールドはないと思っています。なので、私は琵琶湖へ行きます。おかずりは厳しいか知れませんが、ウイードエリアなら比較的簡単につれると思います。

Q根魚用ベイト竿とスズキ用のベイト竿はいったいどう違うのでしょうか?長さ

根魚用ベイト竿とスズキ用のベイト竿はいったいどう違うのでしょうか?長さも適合ルアー質量も糸のポンド数も大差ないものがありますね。竿以外のタックルを統一して使う場合、

・どんな違いが生じるのか
・その違いが生じる理由

があまりイメージできません。竿の強さ?を表す記号が違うのは当然見えてますが。

下記は上がスズキ用、下が根魚用です。対象魚を竿を交換して狙うとどんなことになるのだろう・・

MT76MBX 7’6”/229 2 195 135 1.5 12.9 8~35 8~20 97
ST-HRF 702HMHB 7’/2.14 2 111 140 2.0 12.9 7-28 10-20 99

ややこしい質問ですみませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>道具を揃えていくのも私にとっては楽しみなので道具が多様化していること自体を非難するつもりはありません。ただメーカーが「似たようなもの」を明らかにソレ以外はダメと消費者が思うような宣伝していることはフェアとは思えないのです。

ロッドの特性を表す指標がないですし、
統一された規格がないので
ロッド自体の仕様を示す、表現する事自体がなかなか困難ですね。
ゴルフのシャフトもそうですが
硬さを表現するのにもどうやって表すかということを考えれば
同じ負荷でのたわみ量を示すとか振動数で示すとかとなりますが
ベントの頂点の位置とか手元調子、胴調子など曖昧なことを
客観的に表現するのはむずかしいでしょう。
8.6ftのスローテーパーのMLと言ったところで
各社同じロッドにはなりませんよね。
極端なことを言えば使ってみなければわかりませんし
使う人によっても感じ方は様々で
使い切れない人が
マイナスイメージの情報を流している場合もあるので
ネットのインプレもあまり充てにはなりません。
それしか使えないと言うような表現は無いにしても
これに適するというような分け方をしてプレゼンしないと
どれを買っていいかわかりませんし買えませんよね。
最初の1本を買う人はこれに適すると言われるロッドしか買わないでしょう。

様々なロッドを買って
使っていくうちに
ああ、これはあれにも使えそうだとか
あれに使えばおもしろそうだとかといった
アイディアも浮かぶってもんです。
また、
長さも硬さも違うロッドを買っているうちは気づかなくても
何本も買っていくうちに
これはあれと変わらんというのもでてきますし
グレードアップした心算でも
前の方がよかったというのもでてくるでしょう。
ダブっているのは売り払えばいい話で
どんどん買って使ってみればいいんです。
(私も使わないのを少し整理しないと)


ゴルフクラブの試打のように
ショールームでもレンタルで新製品を使わせてくれるサービスがあれば
いいんですけどね。
クラブと大差ない値段なのに、その辺は大手の対応に不満ですね。

>道具を揃えていくのも私にとっては楽しみなので道具が多様化していること自体を非難するつもりはありません。ただメーカーが「似たようなもの」を明らかにソレ以外はダメと消費者が思うような宣伝していることはフェアとは思えないのです。

ロッドの特性を表す指標がないですし、
統一された規格がないので
ロッド自体の仕様を示す、表現する事自体がなかなか困難ですね。
ゴルフのシャフトもそうですが
硬さを表現するのにもどうやって表すかということを考えれば
同じ負荷でのたわみ量を示すとか振動数で示す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報