私の知人が先日、三人目の子供で男の子を出産しました。
彼女は女の子どもが二人いて、男の子二人の私は三人目は息子だといいね(彼女もそれを希望)と言っていましたが、生む前に中には
『また、女じゃない』と言う人もいて、私なんかはどうして男の子だったらいいねの一言がいえないのか不思議でした。
現在同性の子供を二人お持ちの方、またはそのほかの方でもけっこうですがおたずねします。
3人目にして性の違う子供を生みたいと思っている知人に対して、または生んだ知人に対して率直にどのような感情をお持ちになりますか。

A 回答 (3件)

うちが4人兄弟で3人弟なんですよ・・・。

私は女なので妹が欲しかったけど結果は弟Σ(>д<)
さすがに身内だとショックですね・・・今後の人生に大いにかかわってくるから(;^_^A
当時中学1年の私、
「もう、なんで女じゃなかったのよ~」
と母にさんざん言ってました。で、今でも言ってます(笑)当然兄弟仲はよろしくありません。話合わないし。

そうでない知人の場合、「男(女)だったらいいね~」って言います。それでみんな同じ性別になってしまった場合、「違う性別の子がもし生めるならまた生みます?」と聞いた所3人ならチャレンジしてもいいかな~って答えるけど、4人だとさすがにもういい、って答えていました(;^_^A

中には、育て方の要領が解っているし同じ性別の方がいいって言われる方もいますしね=*^-^*=

ま、その人にもよりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

産む前なら

「(性別の違う子)だったらいいね」
と思います。
産まれて同性だったら
「お下がりがそのまま着られていいね」
と思います。
異性を産んだら
「良かったね」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

シンプルなお答えですが、納得させられます。

こんばんは!

私は子供3人(男・男・女)いますが、
3人目妊娠中には知人さんのように、
「また男かもね~」と言う人が多かったです。
からかい半分なんでしょうけど。

私自身女の子は欲しかったですが、
第3子妊娠中は「無事生まれてくればどちらでも」
という考えでした。(半ばあきらめ?)
2人目の時の方が「女の子欲しい!」という気持ちは強かったですね。
2人目が産まれた時なんかは、
「もっと上手に産んだら?」って言われたりしましたよ。(←コレにはさすがにムカつきましたが(^^;

3人目ともなれば俗に言う「男腹」「女腹」なんていうのも言われますしね。
こういうのは気にしないのが一番ですね。
・・・というのを踏まえて・・・

>3人目にして性の違う子供を生みたいと思っている知人に対して、または生んだ知人に対して率直にどのような感情をお持ちになりますか

素直に「がんばれ!」「おめでとう!」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「もっと上手に産んだら?」って言われたりしましたよ。(←コレにはさすがにムカつきましたが(^^;

分かります、分かります。
でも、そういう人は一男一女であるけれど、次男坊とか次女のかわいさを知らない人であると思いますね。