私の知人が先日、三人目の子供で男の子を出産しました。
彼女は女の子どもが二人いて、男の子二人の私は三人目は息子だといいね(彼女もそれを希望)と言っていましたが、生む前に中には
『また、女じゃない』と言う人もいて、私なんかはどうして男の子だったらいいねの一言がいえないのか不思議でした。
現在同性の子供を二人お持ちの方、またはそのほかの方でもけっこうですがおたずねします。
3人目にして性の違う子供を生みたいと思っている知人に対して、または生んだ知人に対して率直にどのような感情をお持ちになりますか。

A 回答 (3件)

うちが4人兄弟で3人弟なんですよ・・・。


私は女なので妹が欲しかったけど結果は弟Σ(>д<)
さすがに身内だとショックですね・・・今後の人生に大いにかかわってくるから(;^_^A
当時中学1年の私、
「もう、なんで女じゃなかったのよ~」
と母にさんざん言ってました。で、今でも言ってます(笑)当然兄弟仲はよろしくありません。話合わないし。

そうでない知人の場合、「男(女)だったらいいね~」って言います。それでみんな同じ性別になってしまった場合、「違う性別の子がもし生めるならまた生みます?」と聞いた所3人ならチャレンジしてもいいかな~って答えるけど、4人だとさすがにもういい、って答えていました(;^_^A

中には、育て方の要領が解っているし同じ性別の方がいいって言われる方もいますしね=*^-^*=

ま、その人にもよりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 08:11

産む前なら


「(性別の違う子)だったらいいね」
と思います。
産まれて同性だったら
「お下がりがそのまま着られていいね」
と思います。
異性を産んだら
「良かったね」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

シンプルなお答えですが、納得させられます。

お礼日時:2005/04/21 11:36

こんばんは!



私は子供3人(男・男・女)いますが、
3人目妊娠中には知人さんのように、
「また男かもね~」と言う人が多かったです。
からかい半分なんでしょうけど。

私自身女の子は欲しかったですが、
第3子妊娠中は「無事生まれてくればどちらでも」
という考えでした。(半ばあきらめ?)
2人目の時の方が「女の子欲しい!」という気持ちは強かったですね。
2人目が産まれた時なんかは、
「もっと上手に産んだら?」って言われたりしましたよ。(←コレにはさすがにムカつきましたが(^^;

3人目ともなれば俗に言う「男腹」「女腹」なんていうのも言われますしね。
こういうのは気にしないのが一番ですね。
・・・というのを踏まえて・・・

>3人目にして性の違う子供を生みたいと思っている知人に対して、または生んだ知人に対して率直にどのような感情をお持ちになりますか

素直に「がんばれ!」「おめでとう!」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「もっと上手に産んだら?」って言われたりしましたよ。(←コレにはさすがにムカつきましたが(^^;

分かります、分かります。
でも、そういう人は一男一女であるけれど、次男坊とか次女のかわいさを知らない人であると思いますね。

お礼日時:2005/04/21 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の充血について ※画像注意

今日ふと鏡を見たら充血してました。
画像(怖くてすみません)は左目で、目頭から上瞼にかけて充血しており特に上瞼の裏が、、グロいです(;_;)
右目は黒目に隣接した目尻に近い方の白目部分が充血しています。
心当たりは3つあり、どれが原因かわかりません。
1、コンタクトレンズはディファインを使用しており、数ヶ月使用していなかったのですがここ何日か連日着けています。
2、目を結構使うゲームを始めたこと。
3、昨日アレルギー反応がでて(原因不明。おそらく花粉か食物)くしゃみや痒みを伴う湿疹がでたこと。

痛み、痒みはありません。昨日か一昨日くらいに目がシボシボした感じ(疲れた感じ)はありました。
明日収まらなければ病院へ行ったほうがいいでしょうか。
調べても、結膜充血か毛様充血かいまいちわからず、、
毛様充血の場合失明の可能性もあると書いてあり不安です。

Aベストアンサー

診察してないので診断できませんし、画像が可能性を論ずる解像度を満たしていませんし、角膜周辺の下の部分も見えませんのでなんともいえないです。
一般的な情報として書きますが、まず、上瞼や下瞼の裏側が充血していますか?充血していて、目やになどがでる場合結膜炎の可能性が高いです。
画像ではよくわかりませんが、角膜周辺をぐるっと一周する充血があり、上瞼や下瞼の裏側に充血は無く、
涙が過剰に出て普通の光が眩しく感じる事もある場合毛様充血の可能性があります。
何れにしろ、一度眼科を受診した方が良いと思いますよ。

Qあなたが子供を三人以上作らない理由は? (結婚していない人・既婚だが子供がいない人も含む)

挑発的なタイトルになってしまいましたが、どうかご容赦下さい。

自分自身が子供を三人以上作らない理由は何でしょうか? 
かく言う私も子供がいません。が他の人も子供がいない理由が具体的に何なのか、というの知りたかったので。

主な理由として経済的な理由が挙げられると思うのですが、経済的な理由の場合、「教育費用が高すぎ」「その前に生活費・食費が高く、三人以上の子供だとやっていけない」「貧乏すれば三人以上望めるが、自分の子供にみっともない、みじめな思いはさせたくない」などの理由があれば、そうした、一歩踏み込んだ意見もお願いします。

Aベストアンサー

理想としては子供は多い方がいいのですが、(現大阪府知事ほど)現実を考えると、生活費や教育費など子供一人二十歳まで育てるとざっと1千万掛かると言われています。(学校は国公立で)

質問者さんも書かれていますが、ケチケチ生活すればもう一人!といけるでしょうが、そうなれば同級生らに「お前んちビンボー」「ぼろっちい服着てんなー」「遊びに行くけど、お前金ないから無理やな」なんて事を言われかねません。

かといって、子供を作らないってのも世間体を気にします。
一人の場合は、私自身近所で一人っ子の同級生を見てきましたから寂しそうです。
なので二人がちょうどいいと思いますね。
少しぐらい兄弟げんか出来る方がいいですしね。

Q目の充血が怖いです。

コンタクトを付け始めて一年経った頃から、目が充血し始めました。
しかし、二週間位の間、充血した目に無理矢理コンタクトを入れ続けていました。勿論、仕事から帰宅してすぐに外していましたが。そして、目が真っ赤になってしまいました。
どうにかその充血がコンタクトをせずにいたら、一週間位で戻ったのですが、それ以降コンタクトを付けてもすぐに目が充血してしまいます。かなり短い間だけ入れてすぐ外しても、充血し、その充血は一週間位続いてしまいます。それも、本当に血の色の様な、真っ赤で、気持ち悪い色です。
それをくり返して視力も悪くなってしまいました。
現在、前回充血してから、コンタクトをしない日々で一か月が経ちました。目の充血は全くないですが、数日後にどうしても旅行の時にコンタクトをしたいのです。でも、以前の様な充血は困ります。どうしたら良いでしょうか?私はもしかして一生コンタクトが出来ない目になってしまったのでしょうか。それとも、もっとコンタクトなしの生活を続ければまた出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

コンタクトは酸素の透過性が悪いのでどうしても目が酸素を求めて血管が太くなって充血します。
ソフトコンタクトは特に酸素の透過性が悪いのでどうしてもというならハードコンタクトで酸素透過性が高いレンズ(メニコンZ等)にするのをオススメします。
もっとも眼科に一度いかれる方がいいとは思います。

Q中学生または中学生の保護者の方への質問です

体育祭はいつですか、ちなみに私は9月11日(明日)です。早いでしょ。

Aベストアンサー

No1ですが、残念ながら全く違うところですよ。
和歌山県です。

Q人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。

人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。
最近では雑誌を見ていて鈴木えみさんなんかが目が赤くていい感じで、きょう見たテレビでは国仲涼子さんがしばしばとした疲れ目で充血していました。



自分や周りの人の充血エピソードや、この芸能人は充血しているという情報を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

眼科に就職するか
眼鏡屋ですと目をいやと言うほど見れますし
中には見事に充血している方も居ます

徹夜明けのオフィス街の方とか
映画館から出てくる方とかは
瞬きが減っていますので充血している確率が高いです

Q家族、または親しい知人が余命宣告されたことのある方に色々聞きたい事があります

私は、自分の親が余命宣告を受け日に日に弱っていく姿を見ながら、日々を過ごしています。私は今自分がすべきことは何か、聞いておくべきことは何か色々考えています。
 先日の事です、当人がお金の事を少し心配しているように見えたので、私は、当人が入っている生命保険の生前給付の手続きをしたら、当人が喜び、安心するだろうと思い、保険会社に行って用紙をもらってきて本人に渡しました。そしてその後後悔しました。
 生前給付とは本人が余命数ヶ月と正式に判断された場合にでる保険金の一部です。
 私は本人が1%の希望にしがみついている時に、私のとった行動は、まるで望みなしと決め付けているような、そんな風に見えたのではないかと、本人を傷つけたのではないかと、後悔しました

 もし、あなたが病気の人によかれと思って言ったことで、後悔している事、エピソードがございましたら、参考にさせていただけないものでしょうか
また、少々本人の気を悪くさせてでも、この事は聞いておくべきだった、と思うことがあれば教えてください

私は以前テレビか何かで余命宣告された方用の日記が本屋さんかどこかに売ってあると聞きました。それには、今、本人が思う事はもちろん、お葬式の希望、入っている生命保険の種類を書く欄があり、便利な日記らしいのですが、私がそれを購入し本人に渡すなんて、それがいいことなのか、悪いことなのか、分からないのですが、私としては書いてほしいと思いますが、気を悪くするでしょうか
 聞く事自体不謹慎かもしれませんが、がんは末期になると、苦しいのでしょうか
 あのときああしておけばよかったと思う事、今私がすべきことを、教えていただきたいです
 また、こんな事に大変喜んでくれたというエピソードもよろしければ教えてください
 よろしくお願いいたします

 
 

私は、自分の親が余命宣告を受け日に日に弱っていく姿を見ながら、日々を過ごしています。私は今自分がすべきことは何か、聞いておくべきことは何か色々考えています。
 先日の事です、当人がお金の事を少し心配しているように見えたので、私は、当人が入っている生命保険の生前給付の手続きをしたら、当人が喜び、安心するだろうと思い、保険会社に行って用紙をもらってきて本人に渡しました。そしてその後後悔しました。
 生前給付とは本人が余命数ヶ月と正式に判断された場合にでる保険金の一部です。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

 9年ほど前に父が癌で亡くなりました。闘病生活わずか5か月・・・その期間は本人にとっても、また家族にとっても非常にツライ時期でした。

 昭和ひとケタ生まれの父はギリギリまで我慢していたようで、ある日突然「お腹が痛い。医者に行ってくる。」と言い近所の小さな医院へ行き、そこで「そのまますぐに行ってください。」と言われた病院へ行きそのまま入院。重度の腸閉塞。検査をして大腸癌があることがわかりました。腸閉塞の症状が緩和するのを待って手術となりました。
 病院の先生から症状のお話を聞くときには父は必ず同席しました。母と先生が内緒で話をすることもできたのですが、それは決して許しませんでした。ですからはじめから父は自分の病気についてすべてわかっていました。
 手術までは「手術すれば元気になる」と本人も家族も希望をもっていましたが・・・短くても5時間はかかるでしょうと言われていた手術が1時間で終わったときに、すべての希望が失われてしまいました。開腹したけれどそのまま閉じる・・・それしかできない・・・という状態でした。癌細胞が大腸だけでなく腹部全体に、腹壁までに広がっており手の施しようがない状態・・・
 仕事上医療知識がかなりあった父に隠し通すことはできません。余命をどのように生きるか前向きに考えられるようになるまで、私たち家族は時間がかかりました。父の気持ちを想うと苦しくて辛くて・・・
 術後しばらくして退院。2か月ほどは比較的元気でした。その間に父の希望する場所に旅行も行きました。
 私は車で3時間ほどの道のりを小さい子供たちを連れて毎週通いました。子供たちの無邪気な笑顔を見るのを楽しみにしている父がいるので。
 その後再入院し、2週間あまりで父は生涯を閉じました。

 もっとこうしてあげればよかったと考えることはたくさんあります。でも父にはできる限りのことをしてあげたと思うことで、遺された家族は今生きています。今でも父の命日が近付くと、私は精神不安定な状態になります。今もパソコン触りながら涙が止まりません。

 父は元気なころに母と「自分たちの葬儀はここで」と決めていましたので、その通りにすべて進めました。その話をしていたのはもちろん病気がわかる前の話です。病気がわかってからは、生命保険や葬儀の話は一切父の前ではしませんでした。家族が「死」を受け入れられなくてできなかったからなのですが。。。

 kerurunnさまがテレビでご覧になったのは「エンディングノート」と言われるものですね。ネットで検索すると、出てきます。書いてほしいというお気持ち、とてもよくわかります。私の場合は父が生前に言っていたので父の希望が叶ったのですが、もし聞いていなかったらどこで葬儀をするのか悩んでいたと思います。でも、今どういうわけか葬儀業界で仕事をしていますが、こういう本人の意思による生前予約的なものって元気な方にしかなかなかお勧めしていません。余命宣告された本人にはいくら家族とはいえ、それはタブーではないかと。本人は余命宣告を受けたとはいえ、たとえば3か月と宣告されたのを半年生きるぞ、1年生きるぞ、とわずかな希望をもって残された人生を過ごしておられると思います。ですから本人から何か話があるまで言わないほうがいいのでは。。。と私は思います。もちろん自分の終焉をきれいに整理しておきたいという考えをお持ちの方もたくさんおられます。そういう方は何かしら家族にお話しされたり、書き残していたりしていると思います。

 今のつらい時期、kerurunnさまが何をすればいいのか、それはkerurunnさまにしかわかりません。たぶん何をしたとしても後悔するかと思います。ならば思いつくことはなんでもしたらいいと考えがちですが、しなかったことでよかったと後で自分を納得させなければならないこともあります。何をしてもしなくても「これでよかった」と納得させなければ遺された者は気持ちを切り替えることができません。
 私は子供たちの学校や幼稚園で毎週週末しか父のそばにいることができませんでした。本当ならば子供たちを休ませて、毎日そばにいたかった。でも父からすれば自分のために孫たちの生活を犠牲にするのは許せないことだったと、そう自分に言い聞かせています。
 
 あとご質問にありました、「がんは末期になると、苦しいのでしょうか」。あれほどまでに忍耐強かった父でさえ、亡くなる少し前は痛みに耐えれませんでした。モルヒネの座薬の使用を自ら申し出ていました。精神的にも限界だったようで、「また週末にくるからそれまで生きていてね」という私の言葉に「それまで生きているかな。。。」と悲しそうにつぶやいていました。言葉どおり、週末まではもちませんでした。

 kerurunnさま、まだまだ戦いは続きます。自問自答しながらの日々です。できる限りそばにいてあげる、食べたいものを食べてもらう、行きたいところは付き添ってでも行かせてあげる・・・など本人が望むことを叶わせて、少しでも安らかな日々であることをお祈りしています。
 

 9年ほど前に父が癌で亡くなりました。闘病生活わずか5か月・・・その期間は本人にとっても、また家族にとっても非常にツライ時期でした。

 昭和ひとケタ生まれの父はギリギリまで我慢していたようで、ある日突然「お腹が痛い。医者に行ってくる。」と言い近所の小さな医院へ行き、そこで「そのまますぐに行ってください。」と言われた病院へ行きそのまま入院。重度の腸閉塞。検査をして大腸癌があることがわかりました。腸閉塞の症状が緩和するのを待って手術となりました。
 病院の先生から症状のお話...続きを読む

Q目を暖めることでの充血・・??

目がとても乾くのと充血が酷く、困っています。

毎日目を温めているのですが(あずきをレンジで3分ほどあたためて目に10分ほどのせてる)目を温めることで目が充血することはありますか ?

Aベストアンサー

目を温めるのでなく冷やしてみてください。
きっと充血が和らぐと思います。

温めるのと冷やすのでは、目的と効果が違うので。

一番は、交互にやると一番良いと思います。

あずきってユニークですね。

ちなみに私は、お米でやってます。(ライスバギーっていうやつ)

Q一人では迷い、 二人では意見が分かれ、 三人以上で支離滅裂になる。 大抵は、そんなものでしょうか?

一人では迷い、
二人では意見が分かれ、
三人以上で支離滅裂になる。

大抵は、そんなものでしょうか?

Aベストアンサー

理性を働かせることのできる人が半数以上いれば、
少なくとも意見が分かれる…以降で頓挫することは無い。

烏合の衆にはそのまま当てはまるという事です。

Q目の充血、防ぐ、治すには?

タイトルのとおりなんですが、私の目は常に充血しています。血走っています。マンガのように。
かっこ悪いし、目のことも心配なので、充血についていろいろ教えてください!
私はハードコンタクトレンズを使用しています。
ほとんどそのせいだと思います。
充血してしまった目は、治せますか?
また、何か予防策はありますか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

目の充血 自体は病気ではありません。
URLにもありますが 
この中で「摩擦によるもの」という原因が該当するのでしょう。
(しかし眼病の可能性がゼロではないので、痛みやかゆみはないか、
ちゃんとチェックしてくださいね)
充血緩和の目薬(バイシン)などは 目の充血に即効性があります。
が、これは目の血管を収縮させるだけで、その上 常習性があるので
「超おすすめ」ではないです。
自宅に戻ったら すぐコンタクトをはずす、
手洗い、うがいと同じように 「目洗い」(水でも市販洗浄剤でも)をする、
ホットタオルで温めて 血行を良くして、疲れ、充血を取る、
など 眼精疲労の緩和を心がけてみてください。
その上で 目薬時々使うことをお勧めいたします。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/20/20_0_0_0.html

Qお年玉の額についてのアンケートです。私には、甥が二人います。小学三年生と五年生です。それぞれ、平均で

お年玉の額についてのアンケートです。私には、甥が二人います。小学三年生と五年生です。それぞれ、平均でいくらあげますか?

Aベストアンサー

小学生学年の年数と一緒。3年は3千円ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報