アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストリーミング再生についての質問です。

ストリーミング再生では,ストレージを使用しないと思いますが,ストレージを使用しない理由が分かりません。なぜでしょうか?

A 回答 (4件)

ストリーミング再生は、データをダウンロードしながら、再生を行うってことになる。


ですから、データをダウンロードすることになるから、一時的にバッファーリングしてそれを一時ファイルとかに保持することになる。

メモリに保持できるデータなら、メモリに保持されることになるが、一時キャッシュとかのファイルは、ストレージのローカルにも保存されることもある。
    • good
    • 0

ストリーミング再生は、ファイルを完全にダウンロードしてから再生するのではなく、ファイルを逐次的にダウンロードしながら同時に再生する方式です。

このため、一時的にダウンロードしたデータを一時的にバッファリングする必要がありますが、通常はこれらのデータはRAMやキャッシュメモリなどの一時的なメモリ領域に保存されます。ストリーミング再生は、ストレージを直接使用する必要がなく、ストレージを使用しない理由

ストレージの使用を避けることで、ユーザーが再生するために必要なファイルを直接ダウンロードすることができるため、再生の開始が早くなります。

ストリーミング再生では、ビデオやオーディオなどの大容量ファイルをストレージに保存する必要がなくなります。これにより、ストレージスペースの節約が可能になり、デバイスのストレージ容量の上限に達することがなくなります。

ストリーミング再生では、ファイルをダウンロードして保存する必要がないため、ダウンロード中に通信エラーや接続問題が発生した場合でも、再生が中断されることがありません。これは、ネットワーク接続が不安定な場合にも、ストリーミング再生を継続できるというメリットがあります。
    • good
    • 0

ストリーミングというのは、簡単に言えば、ネットのサーバーにあるデータを、リアルタイムに読みながら再生することです。

別の言い方をすれば、今画面に映っているデータだけを、瞬間、瞬間でサーバから読み続け、表示し続けるということです。

なので、理想的なネット環境があれば、ストレージは必要ありません。

しかし、ネットワークの不安定性を確保するため、実際は、ダウンロードして、先読みし、ネットで読む速度が落ちても、再生に問題ないように工夫されていますね。その場合は当然ストレージを消費します。
    • good
    • 1

ストリーミング再生とは


ダウンロードのように蓄積保存せず受信しながら再生する方式
だから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!