アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死にたいとは思わないがすごく矛盾感じる
普通はサー土に還れとか暴言で言う人いるけど
現実問題土に還れないじゃん?土に還れたらどれほど幸せか、実際私は日本に住んでいて墓にというものに固執している物的世界に違和感を感じる
別に土葬にすればとかそういう意味ではないんだが
鳥葬とか家畜や世界には遺体を動物の餌にする国もあるからそういう国は羨ましい
宗教観は人それぞれだけど
墓仕舞いとかそういうのは昨今の事情を鑑みると考えないといけないなと思う
私たちはいつ何時死ぬか分からないから

A 回答 (4件)

グロサイトで鳥葬の写真(集団)見たけど、あれはドン引き。

火葬は火葬で問題あるだろうけど、土葬もちょっと。火葬-散骨あたりが一番しっくり来るのでは?
    • 0

死の捉え方は地域により、宗教により千差万別ですが、その民族の伝統にのっとってやれば問題はありませんね。

鳥葬でも土葬でも、どの方法でも肉体は間違いなく自然に帰るのですから。

親しい故人への思いは、何かに止めておきたいのが普通の人の感情です。それを墓として残そうとするのは、宗教に関係なく自然ではないでしょうか。

貴方の様に「墓はいらない」と言う人は、それはそれで悪くはありません。
確かに、仏教でやる葬式は決まりが多く、めんどくさいし金もかかるので問題だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそれ火葬も要らない自然に朽ちて自然に還りたい絶対に

確かに日本では「死んで土に帰る」ことは無理ですね。

かと言って、墓に入るのもいつか放置されるし、だいいちあんな狭いところに入るのも閉所恐怖症で嫌だし。

適当に処分してもらえる「直送」が好いな、安いし。
    • 0
この回答へのお礼

今では
土に還れじゃなくて石に入れだものね

日本は火葬ですから、「大気に還れ」が正しいかな。

ま、昔は土葬でしたからその名残の表現で、今や「土に還れ」はただの比喩表現です。
    • 0
この回答へのお礼

本当にできることなら土に還りたいよ死んだら還れないからふざけ倒してる