アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍晋三がプーチンに対して、『我々は同じ未来を見ている』
という蜜月さを表す言葉を当時よく使われた事を覚えています。
幾度となく首脳会議を重ね、多額の経済援助を行い、その先にある北方領土の返還と和平条約の締結。を思い描いた言葉だと思いますが、現実はまるで違う。

この戦争が行われる以前にこの問題は一方的にロシアに利用された事が判明していました。

今更ながら、ウクライナに対するプーチンは独裁国家の独裁者らしい狂気の沙汰。
安倍晋三などは到底及ばない人物と言えるのではないか。

この様な甘い考えの人間は、お花畑などと揶揄される事がありますが、まさにそのままズバリだと感じました。

では何故、安倍晋三はこの様な勘違いをするに至ったのでしょうか。
見識のある皆さんに回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 安倍晋三はプーチンとの会談は27回にも及んでいた。
    そして、ゼレンスキー大統領の日本でのオンライン講演の後、安倍晋三は自分のツィターでゼレンスキーと握手を交わしている写真を載せている。
    恥も何もない○○丸出しとはこの事だろう。
    情けない。
    しかし、ネトウヨは盛んに安倍晋三を盛り立てていたが、この質問に一向に回答をしない。
    所詮そんな軽い人間が安倍晋三を支えていたのだろう。

      補足日時:2022/03/26 16:52
  • 私は一貫して安倍晋三を批判してきました。
    その度にネトウヨは外交の安倍、経済の安倍と言って安倍を過大評価し、私を猛批判してきました。
    国会における公文書の改竄、隠蔽、嘘の発言は言うに及ばず、モリカケ問題、更には桜問題。挙句はコロナにおける対応、その最たるものがアベノマスク。
    その度に、外交の安倍を取り上げ、国内問題などとるに足りないなどと安倍を持ち上げるネトウヨが多数いました。
    外交の安倍???プーチンと27回も会談を行った事が評価の対象なのか???
    不思議で仕方がない。そうではないだろう❗️
    それだけの会談を行った結果がどうなったのか!それが外交だろう。
    その結果は今更ここで書く必要もない。
    アベノミクスなるものも、あまりにも問題が多い。紙面の関係上ここで止めるが、呆れる。
    ネトウヨよ回答をすればよい。

      補足日時:2022/03/27 08:58
  • プーチンを甘く見ていた。
    彼はもとKGB.彼を育てた組織は暴力に頼り、法律を無視する、日本でいうヤクザよりも更に悪い危なすぎる組織だ。その頂点まで上り詰めた人間がどれ程の裏を持ってるかを考えれば、正攻法など通じるはずがない。
    つまり、交渉自体無理。
    自分を過信し、相手を見極めることも出来ずに、功を焦った人間がどうなるかは、火を見るより明らかだ。

      補足日時:2022/03/27 15:39

A 回答 (23件中1~10件)

長期政権に酔い痴れていた安倍は、己の力を買い被り過ぎていたからです。

「安倍晋三がプーチンに対して、『我々は同じ」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りですね。
そんな能力も力もないのに、多大な国益を損ねた罪は大きい。

お礼日時:2022/03/26 10:50

>日本へは北方領土返還する気持ち



最近ではロシアがNATOの東欧への拡大に反発しており、ウクライナ問題に代表されるようにNATOとロシアの対立が注目されているなか、ロシア軍が行動に出ました。

ウクライナには、アメリカの出先機関、研究機関、企業などがいくつもありますし、歴史的にロシアの兄弟関係にあるウクライナがアメリカと親交を深めることも許せなかった。というのが専門家の見方。

ですからこれは、ロシア VS アメリカ+同盟国 の戦争なんですよ。

だから開戦早々にアメリカは強力なカードを切って(SWIFT)ロシアを牽制し、日本などに対しても経済制裁に加わるよう圧力をかけてきました。
アメリカの犬である日本は、そのとおりにしました。
プレイステーションなど日本製品をロシアで販売停止する日本企業も現れました。

日本政府・企業の対応に腹を立てたロシアは日本を「非友好国」に指定。
日経新聞などによると、これで北方領土問題の解決をみることはなくなったと報じました。
当然、ロシアが日本に輸出していたサーモン、肥料、小麦などの供給もストップ。食品の値上がりに直結しています。

米露の戦争に首をつっこんだ結果です。
これは自公政権だからなせる技なのでは。


>安倍晋三がプーチンに対して、『我々は同じ未来を見ている』 という蜜月さを表す言葉

はい。安倍晋三・元首相とプーチンの蜜月がロシア・ウクライナ戦争を過激化させた原因であることをマスコミは報じています。安倍晋三は、人頃しです。

リテラ紙 2022.02.25号
ロシアのウクライナ侵攻で安倍元首相の責任! プーチンに「君と同じ未来を見ている」、年金で経済制裁破りのロシア企業支援画策
https://lite-ra.com/2022/02/post-6164.html

 とうとうロシアがウクライナの首都・キエフにまで攻撃を開始した。武力による一方的な他国への軍事侵攻・攻撃は絶対に許されるものではないし、プーチン大統領とロシアは侵攻を即刻中止すべきだ。

 しかし、このロシアの暴挙のなかで呆れたのが、“プーチンの犬”安倍晋三元首相の手のひらの返し方だ。安倍元首相はきのう24日、党の会合で「戦後、私たちがつくってきた国際秩序に対する深刻な挑戦であり、断じて許すわけにはいかない」とロシアを非難したらしいのだが、いまさら何を、という話だろう。

 安倍元首相はこの間、ロシアがウクライナ侵攻準備を着々と進めても一切まともに批判していなかった。

 また、先日、安倍首相の子分である高市早苗・自民政調会長が、林芳正外相がロシアの経済発展相と日露経済をめぐり協議したことについて、「ロシア側を利することになる」「ロシアの術中に見事に自分からはまっていった」などと攻撃していたが、むしろ、こうした路線を後押ししたのは、安倍元首相だった。

 実際、2月8日には岸田首相と会談、ウクライナ情勢や対露外交についてアドバイスしており、安倍元首相は北方領土交渉への影響を持ち出し、ロシアを刺激しないようけん制したのではないかといわれている。

 さらに、岸田首相が15日夜、ウクライナのゼレンスキー大統領と電話会談を行うと、安倍は17日の安倍派会合ですかさずそのことにふれたうえ、「(岸田首相は)おそらく近いうちにプーチン大統領にも日本の考え方を伝えるだろう」と語った。これは、ウクライナだけでなくロシアにもきちんと対応しろ、と圧力をかける意図があったとしか考えられない。

 中国や韓国に対してはいまにも戦争を始めかねないような勇ましい発言を連発してきたウルトラタカ派の安倍元首相が、今回、ロシアに対して寛容だった理由は、もちろん、プーチン大統領との関係だ。

 安倍元首相はとにかくプーチン大統領が大好き、首相在任中は何を命じられても言いなり、プーチンの利益になることなら、国際社会の秩序なんて平気で無視する“プーチンの犬”と化してきた。

 それは、第二次政権発足直後から始まっている。2014年、ソチで冬季五輪が開かれたが、当時、同性愛宣言禁止法など、ロシアの人権問題が国際的な非難の的となり、ロシアへの抗議の意を込めてアメリカ、イギリス、フランス、ドイツなど欧米諸国の首脳が軒並み開会式への参加を見送った。ところが、そんななか、日本の安倍首相は開会式に出席し、プーチンに媚を売った。

安倍がプーチンに「ウラジーミル、君と僕は同じ未来を見ている」とネトウヨ同士の愛確認

 しかし、犬っぷりがもっともひどかったのはやはり、この間の北方領土交渉だろう。安倍元首相はプーチン大統領との友情によって北方領土が返還されるかのような幻想を振りまいてきたが、実際は返還交渉なんて1ミリも進んでいない。

 安倍首相はそれこそ、プーチンにいいように利用され、金を貢がせられてきただけだった。

 まず、2016年12月のプーチン大統領の訪日では、安倍首相の地元・山口県に招待して豪華接待、一気に北方領土交渉進展を目論んだものの、プーチン大統領に2時間40分も待たされ、大恥をかかされた挙句、共同経済活動に日本側が約3000億円を投入することを約束されられた。

 2018年の日露首脳会談でも、安倍首相は「(2島引き渡しを明記した1956年の)日ソ共同宣言が基礎」と強調、「2島は確実に取り戻す、ということだ」と喧伝していたが、会談翌日に当のプーチン大統領に2島について「宣言で、主権がどちらになるかは記されていない」と、引き渡しを完全否定される始末。さらには、翌年1月におこなわれた日露外相会談後のラブロフ外相の会見でも、2島返還以前に“主権は我々にある”と念押しされた挙げ句、“北方領土と呼ぶな”とまで言われてしまった。

 しかも、ロシアはその後、択捉島と国後島に艦艇攻撃用ミサイルを配備し、択捉島には高性能な地対空ミサイルを実戦配備するなど軍事拠点化を進め始めた。

 高市政調会長の言い方を借りれば、まさに「ロシアの術中に自らはまって
いった」のが当時の安倍首相だったのである。

 ところが、安倍政権は、このロシアのやりたい放題、言いたい放題にほとんど抗議すらできず、それどころか、それまで毎年、2月7日の「北方領土の日」に政府が新聞各紙に広報広告を打ち〈北方領土は日本固有の領土です〉と宣言していたのに、2019年には「日本固有の領土」の文言を削除するところまで後退させてしまった。

 まさに、金だけ貢いでプーチンの言いなり状態。しかし、それでも安倍首相のプーチン愛は冷めず、2019年の9月の日露会談では、冒頭、プーチンに向かって「ウラジーミル、君と僕は同じ未来を見ている」「ゴールまで、ウラジーミル、2人の力で、駆けて、駆け、駆け抜けようではありませんか」などとできの悪いラブレターのようなメッセージを読んで失笑を買う始末だった。

経済制裁のさなか、年金積立金を使ってプーチンに近い国営企業支援を画策した安倍政権

 それだけではない。安倍政権は、ロシアのために西側諸国の経済制裁を破るような動きまでやろうとしていた。

 ロシアは2014年のウクライナ・クリミア半島侵攻後の時点で、西側諸国から経済制裁受け、経済が悪化。制裁対象となっていたプーチンに近い国営石油会社「ロスネフチ」が経営難に陥っていた。

 ところが、なんと、日本政府は西側の経済制裁を破り、年金積立金を使って「ロスネフチ」を支援しようとしたことが、ロイターのスクープで明らかになったのだ。

 ロイターは、プーチンの側近でもあるロスネフチ会長のセチンのメモを入手。2018年11月「独自スクープ! ロシア国営銀行がロスネフチの資金を秘密裏に調達 外国の買い手が難色を示した後に(Exclusive :Russian state bank secretly financed Rosneft sale after foreign buyers balked)」という記事のなかで、「湾岸から日本へ」という見出しをつけて、2016年末ごろの日本側の経緯を以下のように、レポートしている。

〈ロシア政府関係者、ロスネフチに近い関係筋、そしてセチンが証人となった全く別件の裁判で浮上したセチンの会話記録によると、セチンは東に向かい日本の政府関係者と会談を始めた。会談は主に、日本の経済産業相・世耕弘成となされた。
 交渉が合意に至った場合、その株式の購入者は、管理対象資産が1.4兆ドル以上をもつGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)、または独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)のいずれかになっていた、とこの件に詳しい3人の関係者がロイターに話した。(中略)
 結局、取引は破綻した。
 日本の経済産業省は質問に応じなかった。ロスネフチは、ロイターの取材に対し、日本との件に関しては、回答しなかった。JOGMECの広報は「回答できない」と言った。GPIFは、「直接関与していないため政府間の問題についてコメントすることはできない」と述べた。〉

 そう、日本は一時、安倍元首相の側近である世耕弘成経産相(当時)が乗り出して、政府系ファンドにこの株を買わせようとしていたというのだ。経済制裁の対象となって、経営不振にあえいでいる企業の株を引き受けようとするとは、正気の沙汰とは思えないが、これも安倍首相の強い意向が働いていたといわれ、政権はかなり本気で動いていたようだ。

https://lite-ra.com/2022/02/post-6164.html
    • good
    • 4

教えて!gooの回答で知ったのですが


原爆の慰霊の時 涙するロシア なんとも感じてないアメリカ

アメリカ占拠する日本へは北方領土返還する気持ち
なれないわー

え?アメリカ撤退する?なくない?

こんな感じだったり?かもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題はなんなのか?
そこをしっかり捉える事が大切。
まったくズレた話であり、何を目的に書いているのか疑問しかない。
仮に、日本が敗戦後、アメリカではなく、ソ連がそれに当たっていたならば日本はどうなっていたのか?を考えるとゾッとする。

お礼日時:2022/03/28 07:29

それに答えるには基本に返る必要があります。

基本とは、北方領土は返還されるべきか否かです。北方領土などいらん!という人とは話はできません。あくまで北方領土は返されるべきであるという前提で話します。

政治力学でいうとかつて丸山穂高の言った「戦争をしないとどうしようもなくないか」とか「取り返せない」といったのは正しかったです。あくまで政治力学でいえばです。ここでは道義とか倫理の話はあえてしません。そうするとどうでしょうか。さんざん批判され、維新も除名されました。つまり戦争で取り返すのはダメだ、ということですよ。そうすると残されるのは話し合いで仲良くして返してもらおうという方法となります。

それをやったのが安倍首相です。プーチンと話し合いで返してもらおうとしたのです。これまで決裂承知で4島一括返還のみ叫んでまともに交渉しようともしなかった歴代政権と異なり、1956年の日ソ共同宣言でソ連が同意した歯舞群島、色丹島返還をベースに交渉を進めようとしたのです。日本側としてはとりあえず2島はきっちり返してもらったうえで、残り2島は引き続き交渉しようということになったのです。1956年の合意といっても2島返還も決まってないし、このまま放置すればもうなかったことにされてしまいます。この交渉でまず2島返還を確たるものにしようとしたわけですが、これのどこが悪いのでしょうか?この時もっとほかの方法を主張した人がいたでしょうか?今からでも遅くないので、もっと良い方法があればご教示願いたいものです。あの頃の安倍首相のやり方を批判する意見はたくさん読みましたが、100%後付けであり、何ら聞くに値するものはありませんでした。くだらない意見の一つに「国際社会にアピールすればよい」ですが、そんなのも屁のツッパリにもなりません。国際社会にアピールしていったいどうなるというのでしょう。

かつて「安倍やめろ!」といっていた人は安倍首相の代案を何も示さず、単に「安倍やめろ!」に終始するだけでしたがそれと同じです。

今、ロシアのウクライナへの侵攻により、北方領土返還への別のアプローチが見えてくるかもしれません。ヒントは今ロシアでは物資不足に悩んでいます。北方領土への補給はロシア極東地区の港からですが、この補給にも問題が出ています。当然北方領土に物不足が出るでしょう。これを機に北方領土での日本の存在感をアピールすることもかのでしょう。いずれにせよウクライナ問題が落ち着いてからですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

北方領土の返還を求めるのは日本人として当然の事です。
かつての総理が何もしなかったというのは間違いです。北方領土における日本人の存在を消さない事が大切な事であり、少なくともそこへのビザ無しの移動もできる状況をつくっていました。
そして、4島返還が当たり前であることの主張は変えてはならない。
正直、力による返還しか今の状況下では無い。しかし、それは間違いなくできない。
無念ではあるが、考えられる手段は、辛抱強くその時期を待つしかないのです。
その為には、確かな情報と運が伴わなければあり得ません。
功を焦って墓穴を掘る事が最悪の結果に繋がるのです。それが今回の安倍。という事になります。
プーチンという人間を知らなすぎた。
彼の行なった事は一人芝居であり、自己満足でしかない。
その為に失った代償は大きい。

お礼日時:2022/03/28 21:01

済みません。

話しがずれ回答でなくただただ悔しい!ウクライナ人が可哀想です。プースケが停戦して早く平和に成るように祈願します!外交で騙され続けた!後の祭り、虚しい!又、一日中ウクライナクリミアプースケの侵略戦争の各報道、バイデンNATOポーランド訪問しても改善見えず?NHK日曜討論の林外相、フジ日曜プライムハシシタ&木内官房副長官、他、多数のオタクや、軍事素人コメンテーターの番組見ても、らちあかず諦めた!中々停戦に至らない!もどかしい!
    • good
    • 0

思い出したくないが。

南樺太千島列島北方四島返還なくば、日ロ平和条約締結無し!一切のロスケが勝手に決めた経済特区もなし!無効無効無効化する!もう、騙されるな!騙された国会議員外務官僚五人は厳格に反省して、死ぬまで子孫にも挽回させるべきだ。絶対に忘れない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鈴木宗男、安倍晋三。この人物はそれにあたる。

お礼日時:2022/03/27 15:04

イザヤ書:32章:20節 すべての水のほとりに種をまき、牛およびろばを自由に放ちおくあなたがたは、さいわいである。


イザヤ書:44章:4節 こうして、彼らは水の中の草のように、流れのほとりの柳のように、生え育つ。
ダニエル書:8章:2節 その幻を見たのは、エラム州の首都スサにいた時であって、ウライ川のほとりにおいてであった。
ダニエル書:10章: 4節 正月の二十四日に、わたしがチグリスという大川の岸に立っていたとき、
10章: 5節 目をあげて望み見ると、ひとりの人がいて、亜麻布の衣を着、ウパズの金の帯を腰にしめていた。   

マタイによる福音書:5章:9節 平和をつくり出す人たちは、さいわいである、彼らは神の子と呼ばれるであろう。

マルコによる福音書:4章:27節 夜昼、寝起きしている間に、種は芽を出して育って行くが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。

マルコによる福音書:13章:32節 その日、その時は、だれも知らない。天にいる御使たちも、また子も知らない、ただ父だけが知っておられる。

マルコによる福音書:14章:30節 イエスは言われた、「あなたによく言っておく。きょう、今夜、にわとりが二度鳴く前に、そう言うあなたが、三度わたしを知らないと言うだろう」。
http://words.kirisuto.info/
. .



 火薬庫、軍事施設の存在、そのたぬきかきつね、その中抜き体質・搾取・隷属・非生産的白いメモリー・結果真っ赤な無能、冷えてはらへってかみ突かれてかみ突いて獣本性、野生の証明、野獣しすべし、徳川幕府、柳生新陰流、ゆく川の流れ、大河のほとり、寡占・独占・河川の氾濫、世の乱れ、世の腐敗・堕落というところでしょうか。


 某くわ氏のコメントに、清ハラに打たれた投げ手のいかに多いことか、そんなのもありましたが、ロシアの戦車の走り倒していった地域も数えること多い、そんな事情もあるのでしょう。

 あたまに氷枕なのだか、毒をもって毒を制する、そんなあしきせかい、そんな世界の、無毒化総合、そんな多局面多情報、そんな地球環境回転なのかもしれない。







https://www.youtube.com/watch?v=2mNkw65Zqm0


 頂がわるいのだか、取り巻きがわるいのだか、とりがわるいのだか、火薬の筒は火を噴くだけ、そんなインフラ整備も、あったものだ、そんなところでしょうか。
    • good
    • 0

>27回の会談で安倍は北方領土の2島は返ってくる。

と言っていたのですよ。
その為に多大な経済援助をロシアに与えている。
つまり、交渉は完全なる失敗。大損です。

失敗ということは、安倍支持者でも、分かっていること。

が、それは、結果論!

その当時は、それで(経済的支援で)国民が願っていた

北方四島(或いはニ島)が返ってくる、、と期待したわけですね。

相手が、独裁者で、日本人だと、手も足も出ない強かな独裁者ということが

分かりましたね。

では、逆にお尋ねしますが、その当時、質問者さんなら、

どうしたら、北方四島(ニ島でも良いが)返してくれると

思われてましたか?

安倍さんへの批判だけでなく。

批判する、、ということは、なんらかの対策も持っておられた訳でしょうから。

今のウクライナに対するプーチンをおさめるには、質問者さんなら

どのようにされますか?

あなたの見識をお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それは結果論
???
結果を出すことが大切なのは当然。然も、一番の問題なのは一方的に多額のお金を分取られた事と、2島返還というところまで落としたこと。そして、日本固有の島であるという言葉を使わやなかった。
つまり、単に結果が出なかっただけではなく、かなりのマイナスを引き出した。

要するに功を焦った安倍が足元を見られただけの話。
簡単にいうなら、相手に対する洞察力と観察力、慎重な心構えが足りなかった。つまり、外交力としては無いに等しかった事になる。
相手に敵わないと感じた時点で引く勇気も必要。
出来もしないことにこだわり、ゼロどころか、マイナスの結果をもたらす必要はない。
つまり、途中で引くしか無かった。それだけの相手であり、それを超えるだけの玉が無かった。

取引をする時期でもなければ、それだけの取引条件を持ってもいなかった。そんな状態で交渉をすること自体間違っている。
要するに結論は、自己過信。と相手を甘く見た結果だ。

お礼日時:2022/03/27 15:17

No.2です。



補足コメント読みました。

残念!  貴方が総理になれば、きっと外交も成功したのでしょうねぇ〜。

返す返すも惜しかったです。

次回は、選挙に出てご自分の考え、意見を政治に反映してください。

27回も会談をしても、聞く耳を持たなかったのは、プーチンの方!!

安倍さんも、神様じゃないからね。

こんなところで、吠えないで??是非、あなたの素晴らしい見識を

選挙で国会に打って出て日本を変えてください!

期待してますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石安倍支持者。ズレてますよ。
27回の会談で安倍は北方領土の2島は返ってくる。と言っていたのですよ。
その為に多大な経済援助をロシアに与えている。
つまり、交渉は完全なる失敗。大損です。
今もってその安倍を擁護する人間の頭の中身が問題だよ。

お礼日時:2022/03/27 10:55

補足に対して



昔から「子供を見れば親が分かる」と言います
その政治家の支持者を見れば、その政治家の質が分かる

また類は友を呼ぶ、似たもの同士とも言う
安倍晋三と安倍支持者は同じで
森友学園で公文書の改竄を強いられ自殺した赤木さんや
苦しんだ人たちの気持ちが理解できません

大統領とゴルフをしたり、選挙区でご馳走すれば
外交が上手くいったと考えるレベルの低い人たちです
ゴルフをしている姿を日本ではトップニュースをして
世界の笑い物でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
残念ですがその程度なんでしょうね。

お礼日時:2022/03/27 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!