アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアがクリミア侵攻をしてる最中、元安倍晋三総理はプーチンと親密さを強調してました。そして、度重なる会談をもち、多額の資金援助を、ロシアにしてました。
その援助金の先には北方領土返還の交渉に繋げる意図があった訳です。しかし、それは進展するどころか、寧ろ、後退して、今やどうにもならないとこまでたどり着いてしまいました。

つまり、プーチンに上手く利用されて、多額の資金をむしり取られ、挙げ句の果てに北方領土は、返還の目処が立つどころか、更に遠のいてしまいました。そして、あのクリミア侵攻の先は、今のウクライナ侵略の伏線だった事がわかり、当時、プーチンと親密さを強調してた安倍は完全な応援団になっていた訳です。

もう一つ、今日本は円安で苦しんでます。その為、輸入される原材料は円安により益々高くなり物価はどんどん高くなりました。しかし、だからといって給料が上がるわけではありません。
ただし、皮肉な事にあのトヨタは史上最高の黒字決算になった様です。つまり、円安を推し進めた安倍晋三の経済政策は一部の海外進出の大企業のみが利益を得て、国内産業は原材料の高止まりの為に十分な利益をうる事も出来ず、挙げ句の果ては、それを支える為には商品の価格を上げざるを得ない、つまり、物価高です。
いまだ、その円安を止めるわけにもいかず、今や最悪の状況になりつつあります。
その安倍はつい最近、日銀はあたかも政府の機関如き問題発言までしてました。

国会を混乱させた桜問題、森友問題は承知してると思いますが、安倍晋三が長い間日本のトップにいた事で国益が大きく下降した事はあらためて認識できると思います。

前置きが長くなりましたが、では何故、こんな安倍があれだけ長く日本のトップに君臨する事ができたのでしょうか。
そして、これだけ問題があった安倍がいまだにそれなりの力を持って自民党に君臨できているのでしょうか。
その事で私の思っている事は、つまり、国民の資質が低い事が根底にあるためではないか。という事ですが、これについてはどう思いますか。

A 回答 (7件)

日本人の資質が劣化したから安倍が支持され、選ばれると言えるかもしれませんが、日本人ばかりでなく、世界中で見られる現象であろうと思います。

フィリッピンでは独裁者の息子、マルコスが選ばれました。
アメリカではトランプが再起を狙っています。
フランスでは現役マクロン大統領が極右候補ルペンに辛勝です。
経済グローバル社会がもたらした、G7と呼ばれる先進国の世界経済独占が崩れた世界では、公平な社会を目指す民主主義に失望し、強権的で既得権益を守ることを重視し、社会的マイノリティを排除したいと考える者が激増しています。
他人のことなんかかまってられないと考える者が増えているのです。
世界で起こっている人類の退行とも言える政治現象。
これに解決の方法があるのか、私にはわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

仰る意味が私にも大変よくわかります。
民主主義の限界にあるのかも知れません。
というよりも資本主義経済の行き詰まりから民主主義までもが否定的になりかけているのかも知れません。

クリミヤ問題は、その前のオデッセでの多くのロシア系ウクライナ人を労働組合ビルに閉じ込めての焼き殺し事件や街中での撲殺事件などが背景にあり、欧州はロシア系ウクライナ人とウクライナの民族浄化主義者を分離するためには、クリミヤとドンバスにロシア系ウクライナ人の高度な自治区を造る必要があるとの判断でした。

これがミンスク合意です。当時のウクライナ政府もロシア系ウクライナ人の虐殺事件が増えるとヤバいとのことで強い反対していません。
このミンスク合意に基づいた話を理解する必要があります。
安倍さんが嫌いなのは個人の自由ですが、日本がプーチンの侵略に加担した訳ではありません。あくまでも当時の欧州の要請に応えただけです。日本の立場を誤解させるような投稿は良くないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そもそもクリミア自体、侵略の繰り返しの歴史の中にある。あの海があるからですが。
2014年3月16日には、クリミアで突如「独立」の是非を問う住民投票が行われます。その結果、ウクライナからの独立と「クリミア共和国」の樹立が発表されました。もっとも、ロシアに飛び込む1日前のまったく説得力のない独立で、3月17日にクリミア共和国が誕生すると、翌18日にクリミア共和国が「望む」形でロシアに編入されることとなります。
この編入劇の裏には、ソ連復帰直後にスターリンが行った「ロシア人送り込み」政策が効いているわけだ。
ある国が他国に侵攻する際、必ず必要になるのが「理由」です。なかでも移民を送り込み定住させることは、「自分たちの同胞が虐げられている」「同胞が望んでいる」と主張できるため、時間はかかるものの体のいい理由を作れます。
嘘で固めたロシアの理由を今更信じる人間などいません。
当時、アメリカもヨーロッパもロシアに対して強烈な批判をしてます。(何もしてないなどという話はどこにも無い)
まだまだ、書ききれない事が沢山あるがしかし、紙面の関係上やめておきます。
何れにしてもロシアによる侵攻には、非合理的側面があまりにも多い。

仰る通り、国民の資質が低いからでしょう。

国民の資質が低いと理解しながら、誰も対策をしなかったので、長期政権が続いたのでしょう。

>国会を混乱させた桜問題、森友問題は承知してる
資質が低いのに、承知してる筈がないでしょう。
>安倍晋三が長い間日本のトップにいた事で国益が大きく下降した事はあらためて認識できる
資質が低いのに、認識できる筈がないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

それに尽きてしまいますか。

安倍晋三=岸信介の孫ですが・・・・第二次世界大戦の戦犯たちの生き残りが、下にあります。

裁判を免れたA級戦犯被指定者   不起訴により釈放
岸信介
児玉誉士夫
笹川良一       他20数名(Wikiより転載)

なぜ政治の中枢にいた岸信介が、生き残ったのか??

そこには、GHQとの取引があったのです(公開密約文書 米国機密資料)
カネを貰って、当時の大統領トルーマンとの密約で、日本人の交戦力を削ぐことや監視する事が、命じられたのです。

日本政府は、明治維新より、日本人でなくて、朝鮮半島出身者が、政治の中枢を握っていることを説明して、自分たちは日本人じゃないからと監視役を命ぜられ多額の金で、日本の中枢で、監視統制をしてきたのです。

そして、TVが出始めて、GHQは、戦後日本処理をメディアの統制管理に方向転換して、現在の電通を立ち上げて、GHQの名前は消えますが。

今も日本監視は、電通に受け継がれて、様々の戦勝国の特権を利用しています。その手先が、代々続く安倍一族です。

ゆえに金で、仲間を集めるのが、政党の中で派閥を堅持出来るのです。
沖縄復帰50年と言いますが・・・沖縄だけでなく日本全土が、戦勝国米国の言うがままなのです。
それをサポートするのも、また、生き残り達の末裔です。

太平洋戦争の戦後処理は、まだまだ見えないところで、続いているのですかね。また、北朝鮮と韓国が二つに別れたのも、戦争で負けた事が、大きな責任ですかね。
    • 1
この回答へのお礼

岸とアメリカの密約はいまだ明らかにされてませんね。
岸がA級戦犯から逃れ、日本のトップに君臨できたのは間違いなくアメリカの後押しがあったためである事は客観的にわかる事実だと思います。
その孫である安倍晋三は何を目指そうとしてるのか、国民は知る権利があると思います。

「貧すれば鈍する」

日本国民は貧しくなったと感じています
貧しくなると権力に媚びる人が増える
民主主義や平等主義は貧困を助けられない
権力に媚びて口利きや便宜を受け助けて欲しいと考える

広島選挙区では法務大臣が金をばら撒き
桜を見る会では総理大臣とコネを持とうと
有権者が群がる

なんとも愚かな有権者だ
自民党が考える選挙は質より量です
有権者、支持者に質や品格を求めず
毒饅頭でも欲しがる愚者を集める

総理大臣が国会で118回も嘘をつき
恥ずかしくもなく今も国会議員を続けている
それを「第三次安倍政権」など言うアホがいる限り
日本の劣化は止まらないでしょう
    • 1
この回答へのお礼

アホな国民がアホな
政治家を生き延びさせる。
これが全てですね、その裏には日本人の心と経済両面での貧弱が関わっているのかも知れません。

正にその通りです。

過去にプーチンと27回も会談しており、ツーカーの仲なのにウクライナ侵攻を止めることやブレーキをかけさせる働きを何故しなかったのか?

また、対ロシア経済協力で6年間で200億円を投入したが、全て水泡になった。
この責任を安倍元総理に責任をとって貰いたいと思う。我々の血税を無駄にした責任を・・・

「ウラジーミル」「シンゾー」と呼びあった仲は?・・・

嘘だった・・・
    • 1
この回答へのお礼

無責任極まりない安倍晋三はは責任などという言葉の意味など理解できないと思います。

言ってしまえば、安倍一強の独裁状態だったと言えますね

昔の自民党は、各派閥が力を持っており、総理大臣と言えど
周りの派閥に歩調を合わせねばならず、総理が独断で決めると
言う事は無かったのですが、安倍内閣の時は、文字通り安倍一強で
どの派閥も、安倍さんの顔色を伺うかの様な感じだったと思います

安倍さんが今もそれなりの力を持っているのは、国民の所為

国民は、自身で投票する事により国家議員を選ぶ権利を有しています
現に、甘利さんはURの口利き疑惑が出た際に
ロクに説明する事無く、意味不明の病気を発症し
雲隠れし、もどってきたら、しれっと幹事長に就任しましたが
国民はこの行為を許しておらず、小選挙区で落選して
民意を示しています

要するに、安倍さんに関しても、投票により民意を示せればよいのですが
安倍さんを支持する人が、国会議員に当選させてしまう訳です

ただ、個人的に思うのは、衆議院の比例は無くすべきだと思います
先の甘利さんは、国民からNoを突きつけられ落選したのに
比例で復活当選しています

これじゃ、民意を反映させるはずの投票の意味が無いと思います
    • 1
この回答へのお礼

選挙制度は大きいですね。
選挙民の劣化もそれに拍車をかけてます。