プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学からずっと大学生までお付き合いしてた彼とお別れして5年が経ちます。原因は、私の不幸が重なり1人になりたいと思い別れるのもそっけなく冷めたと勢いで言ってしまいました。相当傷つけてしまいました。
2年後、成人式で再会し、ご飯行くことになりました。その時に傷つけてしまったこと、謝ろうと思いましたが、傷をえぐるし、ただの自己満で自分がスッキリするためだと思い、、相手から帰る際になんで今日誘ってくれたの?って言ってくれたけど、ただ話したかっただけだよといって謝るのをやめました。謝りたい気持ちは変わらずあり、お互い社会人になって大人になって時間置いてからお話ししようと思い、今で5年が経ちます。私も彼も社会人になりました。謝りたいのですが、どう思いますか。他の方のご意見が聞きたいです。

A 回答 (6件)

自己満足でもなんでも、あなたの人生には必要なんでしょう?


スッキリさせてもらいましょ。連絡ができるなら、きちんと謝りたい。あの時は、ごめんね。ありがと。
これから先へ進むのに、必要なんですよ。
相手にどう思われてもいいじゃないですか。お互い前に進むホップ、ステップ、ジャンプですよ(o^^o)
    • good
    • 1

謝るチャンスはあったのに、謝ることを先送りするためのもっともらしい理由を優先して謝れなかったのは,残念だったなと思います。



冷めたから別れようと過去に言われた人とご飯に行くことに,ためらいが全くなかったかどうかはわかりませんね。なんでご飯に誘ってくれたのだろう、と疑問に思うところはあったのでしょう。

謝ることに関しては、遅らせる口実を見つけるより先に、早目に謝ってしまったほうがいいと思うの。時間を待っているうちに元々言いにくいことは遅らせるほど言うことが億劫になりがちです。

>なんで 今日誘ってくれたの?
と聞かれたとき、素直に誘った気持ちを話して謝罪すればよかったのに。そのタイミングをはずせば、自然に会えるタイミングを考えることだけでも、余計な苦労をすることになるのに。時間を置いてから、はあまり意味がないと思いますよ。すでに5 年の歳月が流れているわけで、何を今更、ですよ。それは失礼ですが、彼を思ってというより、自分の謝りたい気持ちを整えるための準備期間のように聞こえるのですが。

ただ話したかっただけと言って、後で謝られるより、実はこういう理由でお誘いしたの。ご飯のときは謝るタイミング見つけられなかったけど、今言わせてください。あのときはゴメンナサイ,と言ってしまった方が良かったのではないか、と個人的に感じてしまったの。でも、今そんなことを言ってもしょうがないわね。あなたは考え過ぎてしまい、行動が遅れるところがある方なのでしょうか?

思い切って連絡して、謝りたい気持ちをお伝えしてはどうでしょう

ただし、今更もう聞きたくないよ。わざわざ謝らなくていいから、と言われるかもし れないし、謝罪 がすんなりできるとは限りません。
わざとそう言う場合もあり得ます。その人の優しさで。

でも、謝れるスキマが少しでもあったなら、謝ってしまうといいのでは。ただ謝罪したかっただけ、という気持ちが伝わると男性もその気持ちを受け入れてくれると思います。

丁度よいタイミングを待って人は何かしようと思いがちですが、貴方に丁度良いタイミングが相手にも良いタイミングとは限りません。

何か始めるなら、謝罪も含めてタイミングを考えすぎず、行動するのがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2023/04/15 00:35

謝って寄りを戻したいの?


よりを戻したい訳でもなく、自分の自己満でただ謝りたいのであれば辞めておきましょう。

相手に変な期待を持たせてしまっては、折角謝ったのにまた傷付けてしまい兼ねないのでね
    • good
    • 0

五年も経っているのなら謝らずそーっとしていた方が良いと思いますよ。

    • good
    • 4

謝ったとき、気にしてないよ。

大丈夫と言ってくれました。
聞いてくれる、と言うほど長くは話していないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいですね。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/14 23:51

私も元彼を傷つけてしまったと思い、偶然あったときに謝った者です。


自分のためでも謝っていいのではないですか。
私はそう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうだったんですね。
ちなみに、元恋人の方はあなたのお話しを聞いてくださいましたか。

お礼日時:2023/04/14 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!