アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喧嘩夫婦

ベーコンと玉ねぎを炒めてパスタを作っていました。
ベーコンから肉の匂いが強かったのか、旦那が近寄ってきて、匂いを嗅いでいたので
何?と言いました。
すると、臭いんだけどと言われました。

正直、ご飯を作ってる最中に臭いんだけどと言われたら、嫌な気持ちになりませんか?

旦那とはいつもこのような言葉の発端で喧嘩になるのですが、何が原因だと思いますか?

ちなみに、今回の食材が腐っているとかではなく、もともとの食材の匂いが強かったものだと思われます。
旦那曰く、腐ったもので作られてると思ったと言っていました。
また、私の何?と言う言い方がキレ気味だったのも気に食わなかったようです。

わたし的には、せっかく人がご飯を作っているのに、腐ってる前提で話すのはどうかと思います。
食材(野菜)腐らせたこともあり、前科があるからだとも言われました。


このような些細なことでめちゃくちゃ面倒な喧嘩が毎日起きています。
旦那は、過去に自分がされたとか、過去に同じことをされたとか言い訳をしてきて、だから、自分も同じことをしていると言ってきます。それが原因で、より話が広がりますが、どうしたらよいでしょう…

旦那曰く、前に自分も臭いと言われたことがある
だから同じことされてるのに謝る必要はないと言います。

その時は、こんなに喧嘩でギクシャクしていませんでしたし、お互いふざけ半分で臭いと言ったのも過去に何度もあるのでそれはお互い様。今回の話と一緒にするのはおかしい。言い訳に過ぎないと思うのは私だけでしょうか?
私は間違っていますか?

質問者からの補足コメント

  • 勘違いが多いので訂正です。

    >加工物を臭いと言うのと、本人を臭いと言うのはどちらが酷く傷付けるの?

    本人とは一言も言っていません。どこから想像して出てきたのでしょう?
    実際には、旦那が作った料理のニンニクの匂いです。
    過去に私も言われたことあるのでそれはお互い様ということです。


    >なぜ野菜を腐らさたの?それを料理にして出した過去は拭えない恐怖です。

    野菜を腐らせたことはありますが、料理に出したとは言っていません。腐ったら作る以前に分かりますよね?
    ちなみに、野菜が腐ったのは、夏場で冷蔵庫の冷え具合が落ちていたからです。

      補足日時:2023/04/15 13:47

A 回答 (10件)

同じくらいの年頃なのかしら?


ご主人はちょっとだけ威張っていたいと思っているのかもね。
亭主関白迄はいかないけど
全て 奥様より上で居たいと願っているのかも。
会社では誰かの部下で不条理な思いをされているのかもしれませんね。
主様は主様で
一生懸命してあげてるのに。という思いが強いのかもしれない。
歳が近いと兄弟げんかのような感覚で
言い合って自分の主張を通そうとしてしまう。
だから当然喧嘩になる。
でもね。喧嘩しているうちが花ですよ~。
仲がいい証拠。
お互いが相手に認めてもらいたい一心での思いなんだものね。
今回は両成敗。
お互いに気付付けあうのではなく
ひと言
主様が上位に立って
「ウン。臭いね。ベーコンの香りってこんなに強烈なんだね。
貴方の為に高いベーコン買ったのにね~。」
少しだけご主人に同調してみては?
相手は言葉の知らない子供って思えば多少の発言は許せられるんじゃない?
その度に主様が譲る事はないとは思うけどね。
毎日 お疲れ様です。
三食考えるだけでもぞっとするのにね~。
その内
喧嘩する事すら面倒になって
思っていても言わなくなってしまう。
そうやって溜めに溜め込んで
爆発すると取り返しがつかない事になっているから。
時々は 発散してもいいのかもね。
    • good
    • 2

貴女は間違っていませんが、旦那との相性が悪いのでしょう。



過去のミスは別として、匂いや味はその人の感性です。

貴女が旦那の為に作っている料理に文句を言う事は旦那の人間性です。

それに腹が立つなら料理を旦那の前で作らないか…旦那が嫌がる調理をしないか?
離婚するかです。

手前事情ですが、私と妻は味覚の違いが大きくて…妻が美味しいと思う料理では『私は美味しい』と感じられません。

それを論じると口論になります。
結果は『食べなくても良い』『自分で作れば…』です。

好みの違いを理解して、相手との折り合いをつけるのが得策です。
    • good
    • 1

昔から「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」と言われていますが、どっちが何を言ったかなんて、売り言葉に買い言葉であって、実はどうでもいいんです。

そこにこだわっても何の解決にもなりません。
男はいくつになっても子供でバカですので、同じ土俵に載って言い合ってはいけないです。
ここは頭一つ、相手より大人になって関わるしかないです。
ギクシャクの原因は料理とか匂いとかの話ではないと思います。
お互いの不満の真の原因が何か、それを理解し合わないとこの先暮らして行くのは難しい気がします。それがわかるのは当人同士だけです。
どっちが正しいとか上とか下とかは関係なく、話し合うことが必要です。
相手がそれを拒否するなら、(子供がいないなら)別れることも選択肢の一つだと思います。
ちょっと考えてみましょう。
    • good
    • 3

>勘違いが多い


>どこから想像して出てきたのでしょう?
>分かりますよね?

こういう性格よ。
    • good
    • 1

どっちもどっちかな。



わざわざそんな事を言う旦那もデリカシーないし、

>正直、ご飯を作ってる最中に臭いんだけどと言われたら、嫌な気持ちになりませんか?
↑なるのは解るけど、ケンカになるのも分かってるなら流せばいい。それで終わりだった。

喧嘩って1人じゃできないので、同じように付き合うからいけない。
    • good
    • 2

自分が相手に臭いと言うのは構わないが相手が言うのは許せないのでしょうか?



加工物を臭いと言うのと、本人を臭いと言うのはどちらが酷く傷付けるの?

私は悪気はない、冗談だから言って良いのでしょうか?

もうお互いに愛情は無いと思うので離婚しましょう。

貴女も臭い男性は嫌ですよね。
    • good
    • 0

臭いんだけど・・・まぁそれくらいのことは


言うかな・・と思いますが・・
本当に臭いと思われたんでしょうね・・
「腐っているようなものを料理に使うわけないじゃん!」と
奥様は腹が立ちますよね・・
でもまぁ相手が「臭い」と思っているなら
「そうかな?私はわからないけど。
これは私が食べるから、別の物を作るね」と言っておけば
喧嘩に発展しませんね・・
話は勝手に広がったりしない・・
人が広げてしまうだけです・・
他人と暮らすってことは大変ですよね・・
スルースルーですよ・・
    • good
    • 1

もめるぐらいなら別れたらいいのに。

自分の物だけ作れば良いのに。なぜ互いを構うのでしょう。逆らったりして楽しいのですか?毎日口喧嘩したくて結婚したのですか?
そんなに気に入らない相手なら別れましょう愚痴を聞かされる周りの人も迷惑でだれも特をしません。貴方もこうすればこうなると分かっていてなぜ同じ事をするんですか?避けようとしないのですか?学習能力無いの?なぜ野菜を腐らさたの?それを料理にして出した過去は拭えない恐怖です。
    • good
    • 1

>何が原因


あなたです

ベーコンは加工食品ですが、色々添加物が入っており加熱等によりでる匂いが人によっては悪臭に感じることもあります

あなたは自分が否定された「気持ち」になり、事の本質「匂いの原因」については1ミリも考えが及ばない
あなたは他人の問いかけに1パターンの思考しか持たないのでしょう

「どんな臭さ?」と一言聞けないのでしょうか

あとは売り言葉に買い言葉

最悪ですね
    • good
    • 1

臭いぢゃ無くて、


匂うと言いたかったんですッ!

す、すいません…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!